最終更新:

17
Comment

【1631523】部活の仮入部はできるのでしょうか?

投稿者: この春入学生徒の父   (ID:5AIbOcWjbt6) 投稿日時:2010年 02月 23日 18:03

この春からお世話になる息子の父です。
入学前の部活の仮入部?もしくは練習への参加は可能なのでしょうか?
管理責任の所在など、何かあったときの対処を考えると入学前の参加は
社会一般論としては現実的では無いように思いますが、息子は自主練ばかり
ではなく、部活の雰囲気や指導者、先輩の方々との交流をしたいようなのです。
直接学校へ問い合わせするのが早いとは思うのですが、その前にこちらで
在校生または、ご経験のある父母の皆様のご意見を伺えればと思い
書き込みました。
ちなみに息子はいまのところ硬式野球部の入部を考えているようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1632307】 投稿者: 参考です  (ID:beLcnIKEv2s) 投稿日時:2010年 02月 24日 07:52

    2月くらいから参加している新1年生もいるみたいです。

    >>3月25日
    昨日は更新出来ず、
    すいません。
    というのは、
    慶應志木での練習があった為です。
    もう体はボロボロ。
    起き上がろうと思ったら、
    腹筋に痛みが走り、
    起き上がれませんでした。
    9時から始まって、
    5時に終了(先輩達は6時まで)
    まだ入部していないので全体練習にはあまり参加できなかったが、
    隅でティーバッティングを猛烈にやってました。
    軽く500スイングぐらいしたと思います。

    以上は現3年生の過去のブログです。
    相当ハードなようですよ。

  2. 【1632583】 投稿者: この春入学生徒の父  (ID:5AIbOcWjbt6) 投稿日時:2010年 02月 24日 10:25

    参考ですさん。
    情報ありがとうございます。
    2月から参加している新一年生もいるんですか!
    息子と話してみます。
    ありがとうございました。

  3. 【1633359】 投稿者: 硬式野球部より厳しい部活…  (ID:ZBQU/FcaGlc) 投稿日時:2010年 02月 24日 19:15

    昨年ただ見学するだけのつもりで器楽部行ったら
    帰してくれませんでした...orz
    帰ろうとすると「まあこんな機会めったにないんだし」と
    金管楽器、打楽器などかなりの種類の楽器を…。
    今年度はもう10人強やめました。
    器楽部の人には悪いですが、普通に8時・9時までやるのはちょっと…。
    でもかなりレベルは高いようです。

  4. 【1633403】 投稿者: この春入学生徒の父  (ID:k.HQykwF0n.) 投稿日時:2010年 02月 24日 19:42

    硬式野球部より厳しい部活…さん
    普通に8時,9時ですか。それもすごいですね。
    ちなみに見学されたのは入学前なのですか?

  5. 【1633441】 投稿者: 在校生M  (ID:ZBQU/FcaGlc) 投稿日時:2010年 02月 24日 20:14

    >>この春入学生徒の父さん
     いえ、入学後です。志木校ではいつ部活に入ってもよいのですが、
    入学して一段落ついたころに部活の勧誘や見学の期間になります。
    中には入学直後にいきなり教室に入ってきて部活の紹介や勧誘をしてくる部活もあり、
    まさに大学のような勧誘を受けます。
     ちなみに入学前に部活の仮入部をするのはあまり聞かないです。

  6. 【1634776】 投稿者: この春入学生徒の父  (ID:5AIbOcWjbt6) 投稿日時:2010年 02月 25日 16:13

    在校生Mさん。
    部活勧誘の様子ありがとうございます。
    いろいろな部活の様子などについても書き込んで頂ければ
    ありがたいです。

  7. 【1634871】 投稿者: 在校生M  (ID:ZBQU/FcaGlc) 投稿日時:2010年 02月 25日 17:22

    そうですね…。
    厳しい部活といえばやはり器楽部、硬式野球部、ラグビー部ですね。
    その次に硬式テニス部、バスケ部、バレー部といったところでしょうか。
    まあ顧問の先生の厳しさと縦関係の厳しさが高い部活です。

    運動部であまり厳しくないのは
    サッカー部、卓球部、軟式野球部、軟式テニス部、ゴルフ部、ホッケー部、端艇部ですかね。
    そのうちホッケー部はほとんど活動してないです。
    なんでも県にホッケー部がある高校が3校だけとかって…。
    ゴルフ部は週2日で初心者ばかりだと聞きました。
    あと知ってるかと思いますが端艇部(ボート部)は毎回全国大会いくほど強いです。
    かといって練習は厳しい感じではありませんし、全員試合にでれるとか。

    器楽部以外の室内部活では他に
    軽音楽部、合唱部、マンドリンクラブ、天文学部、電子工学研究会、鉄道研究会などがあります。
    あと最近映画研究会ができたとか。

    余談ですが勧誘がすごくしつこい部活は
    器楽部、ラグビー部のふたつが圧倒的です。
    器楽部は一度行くとものすごく時間をとられますし、
    ラグビー部に至っては軽い気持ちで「じゃあすこしだけ見ていきます。」とか言うと
    そのまま部室へ連行、仮入部させられ知らないうちに部員になってたっていう友達もいます。

    息子さんは硬式野球部に入りたいといっていましたね。
    硬式野球部の様子は、まあ実際に野球部の友達に聞くと、とにかく顧問の先生が恐いと…。
    普段は英語の先生なのですが、基本授業ではやさしいです。
    でも、授業中必ず野球部の人たちは黙り込んで硬直しています。
    なんでも、「ヘタな動きはできない。」とか「ふざけたらあとでホントにヤバイ。」とか
    英語のテストの点数が低いとかなり怒られるらしいです。

    …とまあさんざん言いましたが、なんだかんだ言って今年硬式野球部をやめた人はいません。
    厳しいけどやりがいがあるってことなんじゃないでしょうか。
    英語の点数が低いと怒るのも生徒を心配してるからでしょうし。
    もしかしたら顧問が変わるなんてことも…さすがにないと思います。
    とにかく部活選びで大事なのは自分の意思だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す