最終更新:

23
Comment

【3385543】勉強しなくなりました。

投稿者: どうしたら…   (ID:9b6BIr9.Zd6) 投稿日時:2014年 05月 13日 10:10

初投稿の為不備があったらすみません。受験が終わってから勉強しなくなりました。入学後も予習復習やっている気配がなく、レポートは、前日ギリギリ仕上げ。家に帰るとスマホから目を離しません。注意しても耳を貸さず、反抗的な態度です。周りの進学校に行かれたお子さんの、部活や勉強に打ち込んでるお話を聞くと焦ってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3385762】 投稿者: 高2息子の母  (ID:z5X2wvNJpw.) 投稿日時:2014年 05月 13日 13:27

    地方トップ高に通っているいる息子が、昨日同じ様な感じだったので思いっきり雷落としました。
    毎日部活で忙しく、空いている時間に勉強しないでどうするのか?言いましたよ。その後は勉強してましたが、
    危機感がないのです。
    一応、首都圏難関大学志望ですが、無理と言いました。もう2年生なのにこんな状態ですから。
    主人は、本人の人生なんだから、ほっとけと言いますが、見てるとイライラします。
    只、成績は良いので、まだ望みはあるのか?でも油断していると、すぐ下がってしまうと思うので。ため息が出ます。

  2. 【3385769】 投稿者: 見守って  (ID:OSX579csPYc) 投稿日時:2014年 05月 13日 13:34

    学院は受験しなくても早稲田大に進めますから、進学校の子のような勉強スタイルでないのは当然と言えば当然ですね。
    でもだからこその過ごし方もあるわけで、お子さんは今それを模索中なのかもしれません。
    定期テストがあるとちょっと変わるのではないでしょうか。

    やればやっただけ効果がある。でもやらなくてもどうにかなる(誰にも何も言われない)。でも先生はにこにこしながらどんどん落第させる(評価はシビア)。学院出身の身内が言っていました。

  3. 【3385793】 投稿者: 甘くない  (ID:nClPbOvVbJI) 投稿日時:2014年 05月 13日 13:58

    学院は全員早稲田大学へ進めますが、留年も毎年数十人出ますよね。

    おそらく、お子様のクラスにも2度目の方がいるでしょう。

    このまま成績が落ちれば、同じようになります。

    他の進学校等とは違い、ギリギリで救済などせず、
    留年の条件等を最初に説明し、該当すれば即留年です。

    甘くないですよ。

    ここの学校は、全て、自己管理、自己責任です。
    自由を与えられていますが、
    責任が伴うことを早くから身に付けることが出来ます。

    お子様もそれに気がつけば、
    自分でやるようになるのではないですか。

  4. 【3385828】 投稿者: 良くある話かと  (ID:g9MqAkgi/mU) 投稿日時:2014年 05月 13日 14:44

    依存症だとしたら、別の対処法がいるかもしれませんね・・・。

    早慶付属から上がってきた人が、「勉強しなくなる」「二極化する」とおっしゃってるので
    そんなに珍しい話ではないと思います。
    中学から早稲田付属にいながら、浪人して早稲田大に入ったという方もいました。
    「俺ほど早稲田を愛してるやつはいない!」と断言しております。
    上記の人達は今は立派な社会人で、所帯持ちです。

    親にとっては頭痛いですよね。。。

    私の時代の話で申し訳ないのですが、
    地方公立トップ校なら、勉強モードに入ってくるのは高三からなのかなぁと思います。
    高三の夏まで部活やってる人たちいました。
    でも、東大とか、理三とか、早慶としかしっかり受かっていました。
    大したもんだなぁと感心します。
    スポーツやってると集中力つくんでしょうね。うちもやらせたい・・・。

  5. 【3385922】 投稿者: 進学校とはちがう  (ID:aZFYY5taAVM) 投稿日時:2014年 05月 13日 16:06

    学院に入学された時点である程度は想定内かと・・・

    定期テスト前に勉強するのであればそれでいいのではないでしょうか
    うちも予習・復習まではしないな~ 
    進学校の子と同じようには勉強しないですよ 

    そのかわり最低これだけは3年間で身につけるという自分なりの目標のようなものを
    持たせるようにはしています。 
    部活・TOEIC・第2外国語 etc・・
    大学受験がないからこその過ごし方やスタイルが身につけられるといいですよね

    もちろん留年はありえないことはきつく言い渡してあります 

  6. 【3387434】 投稿者: 独立自尊  (ID:vmfLYM6H61w) 投稿日時:2014年 05月 15日 00:45

    良くある話かとさんのレス
    イマイチ意味不明。
    主さんに公立は無関係だしスポーツやっていると集中力つくって? なぜに?

    うちは日吉ですが学院さんと同様にスパッと切ります。追試などの救済措置は皆無です。
    学院さんとは生徒数がちがいますが毎年20~30人前後の留年生がでます。
    同じ学年を三回目は放校。

    成績表を見て自分の立ち位置を自覚するまでとりあえず静観するしかないと思います。
    希望の学部が見えてきたら変わりますよ。きっと。

  7. 【3389513】 投稿者: どうしたら…  (ID:9b6BIr9.Zd6) 投稿日時:2014年 05月 16日 20:32

    いろいろアドバイスをありがとうございます。ガツンと雷を落とすのはまだ先で、7月の期末テストの結果が出るまで見守るべきかと思いました。スマホを注意すれば、『スマホをやって何が悪いんですか?やることはやってます。あなたは何を根拠に言うんですか?(口答えはなぜか敬語)。明日の授業参観には、来なくていい、みんなの親も来ない』と言い出すし…。やることをやってないから注意するのに…。シラバスには英語は必ず予習をして来るように書いてあるし、第二外国語にいたってはノートも取ってない。宿題の多い集団塾で受け身の勉強をしていたせいなのか…。明日担任の先生に相談しようかと思っているんですが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す