最終更新:

29
Comment

【445885】早大学院の共学化

投稿者: 女子の父   (ID:QYF654u4G5c) 投稿日時:2006年 09月 20日 09:51

女子の父です。
子供は早大理工に行きたいこともあり、早実志望です。
早大学院が共学化すれば選択肢は広がります。
早実は共学です。
早大本庄は共学になりました。
早大学院の共学化はありますか。
早大学院に聞いたら、あればHPで発表しますとのこと。
早稲田系に強いWアカに聞いたら、共学化の方向にはいっていない。
数年後に中学を併設する方向にいっているとのこと。
早大学院の共学化はありえるかどうか、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【446259】 投稿者: 保護者  (ID:huUUixEEy56) 投稿日時:2006年 09月 20日 18:37

    大学側は経営を考え共学にしたいようです。
    学院は 全力をあげて阻止・・・
    理由?
    学院が学院でなくなってしまうからです。
    お嬢さんは 何年生でしょうか。
    女子の高校受験が厳しくなっている昨今
    心中お察ししますが
    残念ながら10年は 共学はないと思います。

  2. 【446519】 投稿者: 保護者2  (ID:91XaUCuCS8E) 投稿日時:2006年 09月 21日 00:32

    本庄も噂が出てから4年くらいかかりました。学院は噂すら無いと
    了解しています。まことに申し訳けないのですが私も学院の
    共学化には反対しております。本庄の共学化には失望いたしました。

  3. 【446710】 投稿者: 部外者  (ID:SUO7ml1Xt4s) 投稿日時:2006年 09月 21日 09:34

    部外者ながら、書き込み失礼します。


    スレ主さんは、お嬢さんが早稲田の理工に進学されることをご希望になられて共学化を望まれているようですが、かなり自由な校風な共学の高校の場合、勉強だけに邁進するということはできなくなり、当初の目的からかなり脱線する可能性があることを考慮に入れられた方がよいと思います。


    私は早稲田ではない大学出身ですが、そこの大学付属女子校と男子校の普通部は、共学にしません。女子校と普通部の男子校を一緒にしたら、大変なこと(昔から男女交際などでかなり問題が発生していたという噂)になる可能性大だからです。


    質実剛健な校風の学校で校則が厳しければ共学も可能(早実の場合)だと思いますが、自由な校風の場合の学校の高校生の教育は、なかなか難しい面があるとあるような気がします。
    もし法政のように共学化をすれば、茶髪などの禁止で自由ではなくなり、現在の在校生の反発がかなり予想されます。


    こういったこともお考えになられて、今後のお嬢様の今後の教育にあたられたらと老婆心ながら書き込みをさせて頂きました。


    在校生の方、在校生の保護者の方々、もし失礼なことを申し上げていましたら、お詫びします。

  4. 【446743】 投稿者: 部外者  (ID:dL0osocp5vE) 投稿日時:2006年 09月 21日 10:10

    プレビューで確認せずに投稿してしまったために、数カ所読みづらいところがあり、以下のように訂正します。


    なかなか難しい面があるとあるような→なかなか難しい面があるような


    今後のお嬢様の今後の教育に→お嬢様の今後の教育に

  5. 【446974】 投稿者: 女子の父  (ID:9fRly9dtDWg) 投稿日時:2006年 09月 21日 15:08

    保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 大学側は経営を考え共学にしたいようです。
    > 学院は 全力をあげて阻止・・・
    > 理由?
    > 学院が学院でなくなってしまうからです。
    > お嬢さんは 何年生でしょうか。
    > 女子の高校受験が厳しくなっている昨今
    > 心中お察ししますが
    > 残念ながら10年は 共学はないと思います。

    子供は小4女子です。
    中学受験を考え、塾に行っていますが、
    親子そろって早大付属に魅力を感じていることがわかり、
    高校で受けたほうがいいと考えるようになりました。
    なぜ、早大学院は共学化したくないのでしょうか。
     ?女子をもともと採りたくない。
     ?校舎を女子に合わせるのにお金がかかる。
                         等々 
    新入生を600名も採るのですから、少子化のこの時代は
    女子を150名や200名採らないとレベルが下がると思
    います。
    他校は共学化、中高一貫化が進んでいますが、早大学院は
    旧態依然なのでしょうか。



  6. 【447048】 投稿者: 学院OB  (ID:xjyCGpTDUgU) 投稿日時:2006年 09月 21日 17:05

    学院が共学化しない理由の本当のところはわかりませんが、私個人の意見としては
    共学化すると「学院の良さ」が失われるからではないかと思われます。
    「部外者」さんが書いてある通り、共学になれば、それなりに校則を厳しくする必要があり、学院の自由な校風が失われるような気がします。
    他にも、学院は歴史が古いのでOBの方々の反対も大きいようです(私個人としても、共学化には反対です)。また、学院の教員の中にも学院卒の方が少なからずいるので、共学化に反対しているのかもしれません。
    早大本庄の場合は比較的歴史が浅いので、そういった反対が少なく、共学化が実現したのかもしれません。

  7. 【447067】 投稿者: 女子の父  (ID:D.bP1NvE7ug) 投稿日時:2006年 09月 21日 17:38

    早大学院は歴史も古く自由な校風のようですね。
    共学化するとそれが失われるとのことですが、
    今や男女共同参画社会の時代です。
    早稲田大学は共学、早大本庄も共学、早実も共学です。
    明治大明治、法政一高も共学になります。
    理想論ではありますが、早大学院も女子を受け入れて、
    なおかつ、歴史、自由を尊重するといった積極性を持って
    ほしいものです。


学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す