最終更新:

11
Comment

【2312985】朝の登校時間、朝練について

投稿者: haha   (ID:slA.TCRA5mE) 投稿日時:2011年 11月 01日 12:37

女の子の母です。通学時間が片道1時間半もかかるので、こちらの学校は志望校としてあまり考えておりませんでした。ところが先日の学園祭に行き在校生の姿を見て、娘がこちらの学校を大変気に入った様子です。
娘は高校でも部活にを続けたいと言っているので、通学時間があまりかからないところが良いかと、母としては思っておりました。でも娘の気持ちはかなりこちらの学校に傾いている様子で、「下り電車でそんなに混んでいないはずだから、電車の中で勉強だってできるから大丈夫」と言って、遠くても問題ないと言っております。
そこで、質問です。こちらの学校は、部活の朝練はあるのでしょうか?あるとしたら、何時からですか?また、授業開始時間に間に合うためには、本庄駅に何時何分までに到着すれば良いのでしょうか?
もしかしたら、以前同じような質問があったかもしれませんがスレッドが多く見つけられませんでした。在校生の方、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2313027】 投稿者: ?  (ID:4JmrPDTdfS2) 投稿日時:2011年 11月 01日 13:20

    なんでそれくらいの事学校に問い合わせないの?

  2. 【2313327】 投稿者: ぽんた  (ID:xlTrJhdU5kU) 投稿日時:2011年 11月 01日 18:58

    我が娘は新幹線ユーザーですので本庄駅からのバス便については詳しく存じ上げないのですが、携帯サイトにバスの時刻表が載ってます。
    参考になさってくださいね。

    朝練は多くの部活であるようですが、遠方からの通学者が多いせいか強制的ではないようです。

    今週末に学校説明会があるようですので、ご参加いただき疑問を解消してくださいね。

    ご入学を心よりお待ち申し上げております。

  3. 【2313826】 投稿者: 大宮から  (ID:aYK0IVknlUU) 投稿日時:2011年 11月 02日 09:24

    haha様

    家の愚息は高崎線で通っていますが、
    大宮駅7:30発の高崎行きに乗っています。

    その前後にも電車はあるのですが、残念ながら籠原とまりです。
    それに乗り遅れると新幹線利用になってしまいます。
    (通学定期があれば、新幹線は950円で利用できます)

    高崎線で通われている生徒さんはたくさんいるみたいですよ。
    でも朝は想像するより混んでいるらしいです。


    残念ながら愚息は運動部ではないので、朝連の事は分かりません。
    悪しからず。

  4. 【2314221】 投稿者: haha  (ID:Elh256DLnss) 投稿日時:2011年 11月 02日 16:54

    ?様 
    通っている生徒さんの実例を知りたかったものですから・・・
      
    ぱんた様
    今週末の説明会には、参加します。
    HPでバスの時刻表は、確認しました。
    部活の朝練は、強制ではないのですね。でも娘は部活命なので、朝練に行きそうです。

    大宮から様
    大宮7時半で間に合うんですね。当方、浦和なのでとても参考になります。予想していたより遅い時間です。それならば、今起床している時間でも十分その電車に乗れそうです。
    電車は下りとはいえ、そこそこ混んでいるのですね。


    それぞれ参考になるご意見、ありがとうございました。
    今週末の説明会に参加して、こちらの学校のことがもっとよくわかればと思っております。またこちらの学校は超難関校なので、娘が行きたいという気持ちがあるならば、もっともっと受験勉強を頑張るように発破をかけるつもりです。

  5. 【2315583】 投稿者: ぽんた  (ID:xlTrJhdU5kU) 投稿日時:2011年 11月 03日 23:28

    朝練の件、娘に確認したところ8時頃からスタートしているみたいです。

    遠方からの通学者も多いので、きっちりスタートするのではなく「終わる頃には部員がたくさん集まっていた」という感じのようです。

    我が家は都内から2時間弱かけて通っていますが、日の出が遅くなり始めた今日この頃…あと30分通学時間が短かければ…と話しています。

    冬になると新幹線ユーザーが増えるという話も耳にします。
    お嬢様ということですので、経済的に無理がないようであれば新幹線の利用も視野にいれてご検討なさってみてはいかがでしょうか?
    30分の差は肉体的にだいぶ違いますよ。母娘ともに…

  6. 【2316582】 投稿者: haha  (ID:Elh256DLnss) 投稿日時:2011年 11月 04日 22:56

    ぽんた様

    朝練の開始時間、お嬢様に聞いていただきありがとうございました。やはり遠方からの通学者が多いという事で、時間に関してはかなり柔軟な対応のようですね。

    確かに、朝の30分は大きいですよね。新幹線通学は私も考えたのですが、夫が贅沢だと反対しております。でも大宮から様が書かれているように、通学定期があれば950円で新幹線に乗れるのであれば、体力的につらい時などは新幹線を使えば、通学時間が短縮できるということで安心感はあります。

    明日の説明会で、私は初めて本庄へ行きます。
    どのぐらいの距離感か体験して、通学方法についても検討してみるつもりです。

    在校生のお母様ご意見という事で、とても参考になり助かります。ありがとうございます。明日の説明会に参加して、また何か質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  7. 【2316970】 投稿者: ぽんた  (ID:xlTrJhdU5kU) 投稿日時:2011年 11月 05日 12:06

    どうぞ大自然を満喫なさってきてくださいね(笑)

    私で分かることでしたらなんなりと…

    いろいろと特徴のある学校です。
    早いうちに心配事は取り除いて、あと数ヶ月頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す