最終更新:

11
Comment

【2312985】朝の登校時間、朝練について

投稿者: haha   (ID:slA.TCRA5mE) 投稿日時:2011年 11月 01日 12:37

女の子の母です。通学時間が片道1時間半もかかるので、こちらの学校は志望校としてあまり考えておりませんでした。ところが先日の学園祭に行き在校生の姿を見て、娘がこちらの学校を大変気に入った様子です。
娘は高校でも部活にを続けたいと言っているので、通学時間があまりかからないところが良いかと、母としては思っておりました。でも娘の気持ちはかなりこちらの学校に傾いている様子で、「下り電車でそんなに混んでいないはずだから、電車の中で勉強だってできるから大丈夫」と言って、遠くても問題ないと言っております。
そこで、質問です。こちらの学校は、部活の朝練はあるのでしょうか?あるとしたら、何時からですか?また、授業開始時間に間に合うためには、本庄駅に何時何分までに到着すれば良いのでしょうか?
もしかしたら、以前同じような質問があったかもしれませんがスレッドが多く見つけられませんでした。在校生の方、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2320893】 投稿者: haha  (ID:FNU4zxCdbWk) 投稿日時:2011年 11月 08日 23:15

    大自然満喫してきました。(笑)
    それにしても広い敷地で、グランドを見に行って戻るのにちょっとした山登りで息切れしてしまいました。(笑)

    自宅からちょうど1時間半、思っていたほど遠く感じませんでした。説明会に参加して、娘にむいている学校のような気がしました。
    構内で、在校生をたくさん見かけましたが、娘が魅かれた理由もわかった気がいたしました。
    本人の希望が一番、第1志望に決定です。


    たいした事ではないのですが、ちょっと気になったことで、ぽんた様に質問です。
    見かけた女子学生の服装が、ほとんどいわゆる「なんちゃって制服」だったのですが、やはり女子は私服と言っても「なんちゃって制服」のが多いのでしょうか??自由なのに意外と普通??と私が疑問に思ったもので・・・

  2. 【2320956】 投稿者: 女子母  (ID:sZSlTIhzpQY) 投稿日時:2011年 11月 09日 00:00

    ぽんた様へのご質問ですが、横から返信をお許しください。

    「なんちゃって制服」ですが、入学当初は私も「折角、制服のない自由な校風なのに、おしやれしてみたら?」と
    娘に口出しをしてみたのですが、ほぼ毎日、「なんちゃって」で登校しています。

    理由はシンプルで洋服を選び組み合わせるのが面倒だから、のようです。
    皆が制服風を着ているで、本当は私服でオシャレしたいのに他人に合わせているのであれば残念ですが、
    そう言うわけでもなく、気持ちと時間に余裕がある時やイベントがある時は、
    私服で、それに合わせてピアス等のアクセサリーも選んでいる様子です。


    当方も浦和近辺から通っていますので、通学時間は片道約1時間半です。
    朝練こそ参加しませんが運動部で、帰宅は9時近い日もあり、
    明日は何を着て行こうかしら♪といった余裕はないようです。
    ましてや起床後にワードローブ云々という余裕は、とてもない様子。
    その点、「なんちゃって制服」は楽なんでしょう。
    リボンやセーターの流行の色など、どこかしら、こだわって工夫はしているようです。

    余談ですが、遠方から通う女子も多いです。
    入学後の初めてのクラス懇談会で、「登校時は乗り継ぎにロスタイムがないけれど、
    帰りはバス1本遅くなると乗り継ぎが悪く、登校時の倍の時間がかかります」と
    女子のお母様の自己紹介を聞いた時には、浦和あたりからの通学1時間半は
    決して長くないと感じたことを記憶しています。

  3. 【2322275】 投稿者: ぽんた  (ID:xlTrJhdU5kU) 投稿日時:2011年 11月 10日 07:18

    校内散策を楽しまれたようですね。
    お疲れ様でした。
    haha様にも気に入っていただけて光栄です。

    女子母様
    お答えいただきありがとうございました。

    我が娘も女子母様のお嬢様同様、なんちゃって制服に時々私服で通学しています。

    気候や下校後の予定に合わせて私服で行ったりしています。

    大多数がなんちゃって制服ですが、入学当初から私服の子もいるようです。

    とくにこだわりなくいろいろと楽しめる環境ですよ。

  4. 【2323221】 投稿者: haha  (ID:agpY3LpYg8A) 投稿日時:2011年 11月 10日 23:11

    女子母様。

    「なんちゃって制服」の理由納得しました。そういうことだったのですね。
     説明会のお話からも、1時間半の通学時間というのは決して遠い方ではないと思いました。本当に色々な地域から通学している生徒さんがいらっつしゃるみたいで、同じ埼玉県だから近いほう??と思ってしまったぐらいです。
     浦和近辺からの通学とのことで、女子母様のお子さんと来春には同じ電車で通学できるよう、親子共々がんばります。
    在校生の生活が垣間見れた内容のお話、ありがとうございました。

    ぱんた様

     なんちゃって制服と私服、色々使い分けれるのが「自由」ってことですよね。(笑)
     色々と教えていただき、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す