最終更新:

8
Comment

【2871225】入学手続きについて

投稿者: 心配母   (ID:CFYSjFjZ9mI) 投稿日時:2013年 02月 21日 11:42

先日入学手続きに行きました。
朝から銀行行ったり、電車遅れてたり、緊張したり・・・とちょっと疲れました(^^;)
行っているときは夢中で考えなかったのですが、帰ってほっとしてからなんだか急に心配になってしまって・・・。

手続きって、書類渡して、入金と受験票の確認されてそれは返却されて、今後の予定のプリント渡されて。

以上でしたよね?

大学みたいに入学許可証とかなにか渡されたりしませんでしたよね・・・?(・・;;)

「これで入学出来るんですよね?」って事務のお姉さんにちゃんときけばよかったのですが・・・。

なんだか学校に問い合わせるのもお忙しそうな時期なのに申し訳ない内容の気もして気が引けて、こちらにスレさせていただきました。

教えていただけると安心でします。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2871301】 投稿者: 大丈夫  (ID:eeujinrCYdk) 投稿日時:2013年 02月 21日 12:51

入学式の受付で、受験票と引き換えに生徒証を頂けるそうです。大隈講堂での入学式、楽しみですね♪

2. 【2871379】 投稿者: わかります  (ID:33iFByEktiw) 投稿日時:2013年 02月 21日 13:49

心配母様 お子様のご入学、本当におめでとうございます♪

もし提出書類に不備があれば、事務の方から電話連絡が来ます。不安でしたら電話でお聞きすると良いですよ。
    忙しいからと事務の方が横柄な態度になることはないですし、入学後にマーク?されることもないですよ。

私の場合は上石神井でしたけど、送付した書留書類がちゃんと期日通りに学校に届いたか不安いっぱいで、
    電話しちゃいました。「○○○番の◎◎君、ちゃんと届いていますよ~」と明るくご返事頂きました。

大丈夫様の仰る通り、受験票はなくさないようにして下さい。私なんか、万が一のためにコピーもしました。

3. 【2871917】 投稿者: 心配母  (ID:CFYSjFjZ9mI) 投稿日時:2013年 02月 21日 21:37

大丈夫さま  わかります様

受験、大変だったのでちょっと心配になってしまって・・・。

とにかくちゃんと提出したしお金も振り込んだし、大丈夫ですよね!!(^^)!!

ありがとうございます!!

入学決定者のつどい&入学式♪ 親子とも本当に楽しみです。

4. 【2882939】 投稿者: 在校生母  (ID:hy/2DwXACdI) 投稿日時:2013年 03月 02日 19:03

そうですよね。振り返ると、あっさりしていて心配になりますよね。

でも、大丈夫ですよ。

大隈講堂の入学式で、早稲田大学の校歌を全員で歌います。都の西北~♪

楽しみですね。

5. 【2885857】 投稿者: 心配母  (ID:CFYSjFjZ9mI) 投稿日時:2013年 03月 05日 09:55

在校生母 さま

ありがとうございます。

入学式当日になって、学生証もらいに行ったら

「あなた、手続きされてませんよ」

なーんて夢みちゃいました(;;)

考え過ぎですよね(^^;)

子供はぜーんぜん心配してないし、私も冷静に考えれば心配することないというのはわかってるんですけどね(^^;)

6. 【2926674】 投稿者: ほっとした父  (ID:QwwIXPPEK3w) 投稿日時:2013年 04月 10日 12:46

今週から通い始めましたね。

うちも心配母様のように他の学校は、合格通知なるものが発送されてきてあぁ受かったと安心できたけど
    本庄学院は、それを出してくれませんでしたね。本当に心配でした・・・

合格は、電話かホームページでの自分たち家族の目耳で確かめ・・自分の記憶に残っただけの情報
    振り込みと手続きにいき、名簿に名前が載っていたのはみたものの・・これも自分の感覚に記憶として残っているだけ。
    教科書購入や、体操着購入もしたが・・・・・
    これでも、確証が残っているわけではなく・・・
    振り込み証明と教科書購入した重たい本の数々があるものの・・
    すべて、こちらの行為による結果でしたね・・・・

この時点でもまだ信じられませんでした。

入学決定者の集い参加。
    先生方生徒の楽しい話に息子と期待を膨らませ帰ってきたものの
    春休みの課題等の資料をいただいて帰ってきた・・・・
    これも確証を得られるものではないような気がして・・・

この時点でも信じられない気持ちがありました。

春休み・・・公立の受験・合格発表が終わり・・・本当に合格していなかったら行先ないじゃん・・・
    などと、疑心暗鬼の1か月・・・・

4/7
    大隈講堂での入学式
    式典までも・・・いまだ疑心暗鬼・・・

各クラス懇談会・・にて
    息子が受験番号と学生証を交換・・・この時点でも自分の視覚だけの情報なので・・むむむ

解散・・・・息子から学生証を見せてもらい
    waseda university
    個人ID情報をみて・・・・やっとやっとやっと実感・・・・・

家に帰ってすぐ学生証をコピーして、手続き関連の資料と一緒に保管。

ってな感じでしたよ・・・

もう学校では皆さんのご子息ともお会いしているのかもしれません。

よろしくお願いします。

7. 【2927686】 投稿者: 心配母  (ID:BqPpERgbyI.) 投稿日時:2013年 04月 11日 09:45

ほっとした父 さま

まさに私もそう思っていました!!!(行き先ないじゃん・・・とか)
    よかったあ!
    私だけじゃなかったんですね(^^)

私は入学式の資料の中のクラス名簿に子供の名前を見つけた時に
    「あーよかった。手続きちゃんとされてたぁ!」
    と思ってやっと安心できました。

そんなに心配だったなら電話とかすりゃよかったじゃん?とか突っ込まれそうですが・・・(^^;)
    なんか出来なくて・・・(^^;;)
    (特に公立の発表後なんかは(^^;;)今更してもどうにもなんないじゃん?とか思ったり)

でも
    通い始めましたね!!♪

朝はちょっと眠そうですが、面白いお友達もたくさんいるようですし、部活の見学に行ったり山の中をうろうろしたり、
    楽しそうです。
    携帯で連絡先を交換しているようで、携帯をいっつも見ているようになったのが気になりますが(私たちの世代ではLINEなんてなかったし)まあ、仕方がないのかもしれませんね…しばらくは。

あとはちゃんと勉強して大学行ってちょうだいってかんじです(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す