最終更新:

63
Comment

【572721】補欠について・・・

投稿者: ふんぬらばぃ   (ID:UPtGZSSbCYU) 投稿日時:2007年 02月 18日 22:38

今回本庄の1次は通過したのですが2次で落ちたものです。
2次を受けに行った時に先生方が繰り上げ合格があるという事をおっしゃっていたのですが、どのくらい繰り上がるのでしょうか?
また発表方法、発表期間はどのくらいまでなのでしょうか?
予想でよいので教えてください。
ちなみに僕は男子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【573407】 投稿者: 半分ずつ  (ID:KfaoS4uMg1o) 投稿日時:2007年 02月 19日 15:06

    繰上げへの希望半分、
    きっぱり公立受験へ!という気持ち半分の親です。
    (本人は公立に向けがんばっています)

    ふんぬらばぃさん、2次の結果残念でしたね。
    我が家の息子も2次不合格でした。
    こちらの掲示板や、過去ログ(2004年)などを読むと
    かなりの数、繰り上げがでているようです。
    公立発表後までかすかですが希望もあるようです。
    過去の例ですと電話で連絡があるようですね。

    ただ繰上げを待つっていうのも難しいですね。
    他の私立や公立との兼ね合いもあることですし・・・

    こちらの掲示板を見るまで実は「最後(2次)に受からなくちゃ意味ない」と
    1次合格のことをあまり喜んであげなかったことをとても反省しています。
    みなさんの熱い思いを知り、子どもに申し訳ない気持ちです。
    息子はがんばったんだなぁと今さらですが偉かったと思いました。
    ふんぬらばぃさんも1次合格は素晴らしいことです。
    繰上げの連絡が来るといいですね。

  2. 【573441】 投稿者: 同じです  (ID:t7UYSOOPR6Q) 投稿日時:2007年 02月 19日 15:41

    我が家も繰り上げの朗報を待ちつつ、息子は公立に向けてがんばっています。
    気持ちの切り替えもまだできていないなか
    なんとか乗り切っていってくれればいいと見守ることしか
    できません。
    「半分ずつ」さんのお宅と同じですね。
    ただ心配なのが公立の発表後に繰り上げがきても、公立を辞退できないのでは・・・
    ということです。

  3. 【573875】 投稿者: ふんぬらばぃ  (ID:8j0pD0JDtdo) 投稿日時:2007年 02月 19日 22:28

    返答ありがとうございます。
    半分ずつさんにお聞きしたいのですが、具体的にはどのくらい繰り上がっているのでしょうか?

  4. 【574305】 投稿者: 半分ずつ  (ID:KfaoS4uMg1o) 投稿日時:2007年 02月 20日 10:16

    >同じですさん

    そうですね、公立に受かったら辞退はできません。(うちの地域では)
    だからこそ繰り上げを待つのも
    発表から公立までの短い期間に気持ちを切り替えるのも
    どちらも難しいことだなぁと感じています。

    お互いに今は子どもを見守るしかできませんね。頑張りましょう。


    >ふんぬらばぃさん

    ごめんなさい、私も過去ログを読み推測することしかできません。
    具体的な数字はわかりかねます。
    また今年は共学にもなって、
    もしかしたら例年とは違った流れもあるかもしれませんね。
    でも繰り上げを待つ気持ちはとてもよくわかります。



  5. 【575827】 投稿者: ふんぬらばぃ  (ID:BYsKQ.B.x.U) 投稿日時:2007年 02月 21日 16:03

    半分ずつさん>
    そうですね。今年は少し流れが変わる可能性大きいかも知れませんね。
    他のスレを見てみるとどうやら3月になっても電話がくるらしいので少しの希望を胸に日々どきどきハラハラしながら気長に待ちたいと思います。
    入学決定者の集いに補欠合格者は行くことができないのが少し残念ですが、もしご縁があったのならば、本庄高等学院入学後皆と共に切磋琢磨し合い勉強に打ち込みたいと思います。

  6. 【576138】 投稿者: 一般入試  (ID:EGbhvd1kS/.) 投稿日時:2007年 02月 21日 21:35

    一般入試なんだし合格したら公立辞退やむなしでしょ
    学校もそんなことは前提で補欠出してるはずだし そんな話で辞退しても同じ状況の誰かが上がるだけだと思います

  7. 【576171】 投稿者: なぜ本庄の繰上げが多いか  (ID:IIu7JR8/y82) 投稿日時:2007年 02月 21日 22:08

    昨年、子供が本庄を受験しましたが、子供が通っていた早稲田アカデミーでは、23区内であっても特訓生はみな本庄も受験します。ただし通学に非常に時間がかかるため、他の早慶附属に受かると辞退してしまいます。開校して3年目だったその校舎では、特訓生は学年で例年7,8人いるのですが、みな複数受かるため、ここ3年間を見ても本庄に行った人はゼロだと思います。なぜそれでも受けるのか?それは必死に受験対策をしてくれる早稲田アカデミーの先生に対してみな恩義を感じていて、塾の先生のために1勝(早慶にひとつ受かると1勝と言う)プレゼントしたいと、慶應志望で志木高に受かっている子であっても本庄へ行く訳です。だから繰上げが多くなってしまうんですね。ひどいと思われるかもしれません。私の子は早慶で3校受かり、その中で学院を選んだのですが、今年、学院の受験日に早稲アカ生を応援するためやってくる先生に会いに、休日に朝早く起きて、会場の早稲田大学まで行っておりました。1年経っても塾の先生に感謝している訳で、それほど塾と特訓生の絆は強いものでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す