最終更新:

6
Comment

【1751192】推薦でだめだったらA入試もあり?

投稿者: のんびり母さん   (ID:DE6bK2f11ss) 投稿日時:2010年 06月 02日 14:05

現在在米11年目を迎えます。現在中3の次男が来年受験を予定しています。いままで帰国子女受験の準備をしていなくて今になって焦っています。週一の日本語補習校だけでは当然追いつかず、国語、数学はすごく遅れています。できるなら推薦を狙いたいと思っていますが、現地校の成績もオールAというわけでもなく、何か賞をもらっているわけでもありません。TOEFLもこれから受ける状態です。そこで質問です。推薦を狙っていてそれに落ちたから、A入試を受ける、ということは可能なのでしょうか?

もしくはそうしても一度ご縁がなかった場合、可能性は低いのでしょうか?
もしご経験のある方がいたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1751977】 投稿者: ICUHS  (ID:iSL.8Bc8gTY) 投稿日時:2010年 06月 03日 07:31

在外11年目の中3のお子さんということで、在外理由が保護者様の
    お仕事関係であれば、ICU高校の帰国生入試の受験資格は満たしている
    と思われます。
    その場合、受験チャンスは推薦入試・A入試・B入試と3回あります。
    推薦だけ12月に出願し、A・Bは1月に出願することになると思います。
    その場合、成績証明書などの共通書類は、推薦入試出願の時にだけ
    出せばよく、A・B入試出願の際は、受験票と写真票くらいだけを
    追加で出す形です。
    推薦入試で不合格になったけどA入試で合格した人、また
    推薦もAもダメだったけれどB入試で合格した人、
    例年少なからずいらっしゃいます。
    ですので、仮に推薦で不合格となっても、あと2回チャンスがありますので、
    がんばってください。
    ご存じと思いますが、推薦入試は合格したら必ず入学するというのが
    条件です。
    ですから、第一志望校が他にある場合は、A・B入試をお受けください。

2. 【1752491】 投稿者: のんびり母さん  (ID:DE6bK2f11ss) 投稿日時:2010年 06月 03日 14:21

ICUHSさま、

推薦とA入試の違い

詳しい書き込みと励まし、本当に有難うございます。
    息子は、週一の補習校もあまり力を入れてなかったので、国語、数学で受験しても勝ち目はないと思われますので、推薦、A入試を狙いたいと思います。ただ推薦の条件に当てはまるか、親としてはわかりません。現地校の成績もそれほど言い訳ではなく(オールAには程遠い)かといって目立った賞も活動も(一応8thでは学校のバスケチームに入れましたが)とりたててあるわけではないのです。

現地校の校長先生の推薦状ももらえるかどうか、??の状態になってます。
    やはり彼にとって入れる可能性があるのは、推薦をうけることなんだな、と認識をあらたにしました。ところでまた質問ですが、推薦、A入試ともに面接がありますが、やはり聞かれることは違うのでしょうか?

実際 推薦とA入試を両方を受けてみた方、またどちらかを受けたかた、
    教えていただければ有難いです。また、実際入学してからのご感想もお伺いできれば嬉しいです。

3. 【1753507】 投稿者: ICUHS  (ID:iSL.8Bc8gTY) 投稿日時:2010年 06月 04日 10:28

第1子が推薦入試を、第2子がA入試を受け、ともに合格をいただきました。
    ICUHSの推薦・A入試は、書類審査がメインで、面接は確認程度です。
    従って、他のスレッドにも書き込みがあるように、出願書類で
    できるだけ好印象を与えるように、心がけるといいと思います。
    アメリカですと日本の英検なども受けられるようですが、できれば
    TOEFLやTOEICと合わせて受けていくといいと思います。
    うちの場合は、英検・漢検・英語以外の外国語検定の合格証明書を
    添付しました。検定に限らず、本人の努力の証となりそうなものは、
    すべて添付するとよいと思います。
    オールAでなくても、成績の向上や本人の努力が見てとれるようなら、
    希望はあると思いますので、がんばってください。
    もし推薦入試で残念な結果でも、A入試でリベンジの可能性大です。
    スクール・レポートの翻訳は、時間がかかりますので、できればそろそろ
    作業にかかられるとよいと思います。

面接は、推薦は約10分、Aは約5分です。例年、男女1名ずつ、2名の先生が
    面接されます。面接言語は日本語です。意地悪な質問などはなく、
    世間話的な、なごやかな面接なので、緊張する必要はないです。
    具体的な話題としては、志望理由、滞在していた国や地域について、
    海外生活で苦労したこと・楽しかったこと、
    推薦の場合は自己PR書に書いたことについて、など・・・。
    短時間でのどかな面接なので、それでふるい落としているとは思われず、
    書類審査で合否はほぼ決まるものと思われます。

またご指摘のように、B入試は学科試験になります。出願者数は多いですが、
    例年A入試で合格した生徒が多数抜けますので、Bの実質倍率は
    意外と低めです。
    お子さんの場合、英語は強いと思いますので、国語をなんとか攻略できれば
    望みはあると思います。
    ICU高校の入試の数学は特殊で、必ずしも数学が得意でなくても、
    論理的な思考ができれば解ける可能性があります。

入ってからの感想ですが、親子ともに大満足です。
    多種多様なバックグラウンドをもつ生徒たちなので、みんな違っていて
    当たり前、いじめの話もまったく聞きません。
    お互いを尊重しあいながら切磋琢磨できる環境だと思います。
    すべて自己責任が求められますので、極言すれば勉強するもしないも
    本人の自由ですが、みんなそれぞれの目標に向かって
    よく努力しています。
    繁華街から遠く、また通学に2時間以上かかる生徒も少なくないので、
    寄り道して遊ぶことも特別な場合を除いてなく、みんなよく勉強しています。
    また英国数(1年生では社会も。)がレベル別授業なので、
    特に海外生活が長かった人に手厚いケア―がされています。
    英語はレベル1、2,3,4アドバンス、4ベーシックの5段階に分かれていて、
    英語圏の現地校が長かった人は大体レベル1にいます。
    現地校レベルの英語の授業が受けられます。

長文失礼いたしました。
    また何かありましたら、お尋ねください。

4. 【1753649】 投稿者: のんびり母さん  (ID:DE6bK2f11ss) 投稿日時:2010年 06月 04日 12:40

スレ主です。

ICUHSさま

本当に詳しい情報、有難うございました。
    本当に帰国子女人口が多い学校なので、すぐなじめそうですね。

校長先生の推薦の項目をみていたら、本当にしっかりしたお子さんでないと(残念ながらわが子は授業中、集中してない、と注意を受けたことが何度もあるので)もらえないかも、と自信をなくしていたのでした。

ただ来年の1月はアメリカから直接受験になりまだアメリカの現地校に籍をおいているので、推薦を受けてからA入試までずっと日本に滞在するわけにはいきません。また国語は100点満点の場合、なんと50点満点でもよくない(苦笑)をとってしまうくらい遅れています。B入試はあきらめています。

推薦かA入試、どちらか選らぶのであれば、やはりA入試のほうが入れる可能性が高いのでしょうか?

あとこれからTOEFLを受ける予定ですが、英検を受けれるところまでは遠いので受験することができません。せめてTOEICだけは受けさせようと思っています。

ところで質問です。うちの子は小学1年生から週一の日本語補習校に通っていますが、週一でしかもスポーツのシーズンだと遅刻、早退をしてきたため成績もよくはありません。現地校が主なお子さんの場合でも日本語補習校の成績はやはり提出なさるのでしょうか?

いろいろ聞いてしまい、申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。

5. 【1753803】 投稿者: ICUHS  (ID:iSL.8Bc8gTY) 投稿日時:2010年 06月 04日 14:29

推薦入試かA入試、どちらが受かりやすいか、というのは、
    志願倍率や、ご本人と他受験生の成績の具合によるところが多いので、
    判断はむずかしいところだと思います。
    前にも書きましたように、どちらも書類審査でほぼ決まる入試なので、
    スクール・レポートが素晴らしい方なら、どちらでも受かるでしょう。
    書類審査では、出願書類を事細かにポイント化し、上から順に
    合格者を決めていきますので、もしお子さんのスクール・レポートが
    あまり芳しくないようでしたら、推薦での合格はちょっとむずかしいかも
    しれません。
    合格者数を定員よりもかなり多く出すA入試のほうが、合格確率は
    高くなるのではないでしょうか。

ICU高校が第一志望であれば、推薦入試とA入試の両方を受けるのが
    ベストと思いますが、両方受けるのは日程的にむずかしいでしょうか。
    2回受ければ当然それだけ合格の可能性は高くなるのですが・・・。
    可能でしたら、推薦とA入試の両方チャレンジされるようお勧めしたい
    と思います。

余談ですが、私どももその時期、行ったり来たりで大変でした~。
    一人っ子ならともかく、他に子どももいますし…。
    今年は特に新型インフルも心配でした。
    そうそう、SARSの時もそうでしたが、新型インフル対策ということで、
    今年のICUHS入試では「試験日の1週間前までに日本に帰国していること」
    というお達しが出ていました。
    実際にパスポートで出入国日をチェックされることはありませんでしたが、
    先日のアイスランド火山噴火による混乱を見ますと、
    受験生の移動も余裕をもったスケジューリングが必要と思います。

資格試験関連ですが、ICU高校の場合、英検だけでなくTOEFL、TOEIC
    のスコアも評価してくれるので、英検に固執する必要はありません。
    私たちのいた国でも英検は実施されておらず、飛行機で他国に
    受けに行きましたが、アメリカならTOEFL、TOEICで十分かと思います。
    余裕があれば、何度か受けて、もっともよいスコアを提出されると
    よいと思います。

日本語補習校の成績ですが、良い成績ならプラス・ポイントになり得るので、
    出してもよいでしょうが、あまり良い成績でなければ、無理して出さなくても
    よいと思います。
    ただ、細々とでも通い続けたという証として、もし各年度の修了証書のようなものが
    あれば、そのコピーを出すといいかもしれません。
    うちは補習校のない地域にも住んでいたので、海外子女教育振興財団の
    通信教育をやっており、その修了証書を出しました。
    「現地校の勉強と、日本の勉強の両立に努力した」ことをアピールできる
    かな、と思って提出しましたが、どのくらい効果があったかはわかりません。

いろいろ大変でしょうが、受験までまだまだ時間があります。
    がんばってくださいね。

6. 【1754601】 投稿者: のんびり母さん  (ID:DE6bK2f11ss) 投稿日時:2010年 06月 05日 07:54

ICUHSさま

またまた詳しいお話有難うございました。

そうですね、両方受けられれば一番いいのですね。試験日が10日以上離れていたので無理かな、と思ってしまったのですが…。
    はい、第一志望です。今のところ第2、第3志望はまだ考えていないのですが、9年生未終了で受験、入学(中3の1月、2月で本帰国できないので)と認めれてくれるところを探そうと思っています。

スクールレポートは7thの終わりでひとつCを取ってしまいました。ですから推薦はむずかしいかなぁ、と思っています。
    この夏、一時帰国するので学校見学にも行きたいと思います。本当にたくさん書いていただき、感謝しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す