最終更新:

11
Comment

【1794248】一般受験でも、TOEFLや英検などの資格で合格の可能性はあがりますか?

投稿者: ありさ   (ID:hmzZdABJnG.) 投稿日時:2010年 07月 09日 22:54

私は、ICUの帰国枠受験の条件(帰って来てから何年たったか、など)を満たしていないので、一般生として受験するのですが、本当は帰国生です。
英語は本当にかなりできます。

TOEFLのスコア:120点中111点
TOEICのスコア:990点中975点
英検:1級

良い点数/級なので、一応調査書に記入する予定ですが、塾の先生に
「一般生はあんまりそういう英語の資格とかみられないよ。多少参考程度かな...」
と言われてしまいました。

実際、このような資格は一般生の場合どのくらい重視されるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1795430】 投稿者: ICUHS  (ID:iSL.8Bc8gTY) 投稿日時:2010年 07月 11日 09:31

    一般受験の場合は、学科試験300点満点+内申90点(9教科を
    それぞれ10点満点に換算)の合計点で、上から順に採るのだと思います。
    ボーダーラインで競った場合、ありささんの英語資格が
    強みになる可能性はあると思いますが、
    原則として学科試験と内申で決まると思っておいたほうがいいと
    思います。
    ICUHSには、ありささんのように、隠れ帰国(?帰国生としての
    受検資格は満たしていないが、実は帰国生)という人は
    たくさんいます。

    あと気になったのですが、それらの英語資格をとられたのは、
    いつの時点ですか?
    帰国後すぐの時期に取得されたスコアであれば、すでに
    有効期限をこえているものもあると危惧いたします。
    一般的に、取得後2年以内であれば、説得力のある資格と
    考えてよいのではないかと思います。

  2. 【1795636】 投稿者: ありさ  (ID:uzk/4t7/MKI) 投稿日時:2010年 07月 11日 15:03

    ありがとうございます。
    参考になりました。
    英検1級は1年前、TOEFLは1ヶ月前なので十分説得力のある資格です!

  3. 【1795672】 投稿者: 横からすみません  (ID:SveZUIVmYO.) 投稿日時:2010年 07月 11日 15:49

     我が家の中3男子も一般入試を考えているのですが、この内申90点は中学校3年生の内申なのでしょうか? あるいは中1から中3までの内申なのでしょうか?
     学校HPをみても、詳しい内容は書いてありませんでした。今度学校見学会でお邪魔する予定でおります。
    ICUHS様、もしお分かりになるようでしたら、教えて頂けると助かります。


    ありさ さま、 すばらしい成績ですね。頑張ってください。

  4. 【1796189】 投稿者: ICUHS  (ID:iSL.8Bc8gTY) 投稿日時:2010年 07月 12日 09:41

    ありさ様、
    帰国後の年数が長いようにお書きになっていたのに、今も高い英語力を
    維持していらっしゃって、すばらしいですね!
    これだけ高い英語力をお持ちなら、普通の日本の高校の英語の授業では
    ものたりなさすぎると思います。
    是非ICUHSに来てくださいね!
    ありささんを退屈させない英語の授業が受けられますよ!

    横からすみません様
    3年ほど前のICUHSの説明会で伺ったお話では、内申点は
    「中3の2学期終了時点でつく、中3の学年成績」とのお話でした。
    今はかわっているかもしれないので、説明会で質問されると
    一番確実だと思います。

    この学年成績の付け方ですが、中学校によって若干つけ方が
    異なるようで、
    ①単純に中3の1学期と2学期の平均値とするところ、
    ②1学期から2学期にかけての伸び具合を考慮して
    つけるところ、
    など、いろいろのようです。
    通っていらっしゃる中学校の先生にお尋ねになるとよいと思います。
    がんばってください!

  5. 【1797132】 投稿者: 横からすみません   (ID:SveZUIVmYO.) 投稿日時:2010年 07月 13日 09:09

    ICUHS 様

     内申に関する様々な情報を有り難うございます。7月の説明会は満員のため、8月を申し込んでおります。その際、
    内申についても伺ってこようと思います。また、中学校の方へも①②の件について確認を致します。有り難うございました。



    ありさ 様、

     ありさ様の成績なら、推薦で受けてみたらどうでしょう? 推薦の場合は、内申と英検などの資格試験も関係するようですが。
    帰国生枠の推薦ではなく、一般受験生の推薦枠です。一度確認されると良いと思います。

  6. 【1797269】 投稿者: すごいです  (ID:eczoSWu8BFM) 投稿日時:2010年 07月 13日 11:09

    一般受験でしか受験資格がないとなると
    帰国後相当年数立っていると思います。

    それでありささんのその英語のスコアは立派です。
    どうしたらそれだけ英語力キープ出来るのですか?

    出願時に英検、TOEFL, TOEIC全てにありささんレベルの
    スコアを持っている受験生、帰国枠でもそういないと思います。

    ありささん、どこか英語にものすごく力を入れている私立校の生徒さんですか?
    中受で一貫校に在籍しながらICUにチャレンジし入学してくる
    生徒さんもいると聞きました。

    一般入試だと筆記テストの成績が全てです。
    ありささんのパワーがあればどんなテストでもクリア出来ます。
    頑張ってください。

  7. 【1798598】 投稿者: 在校生母  (ID:DJlayIjfesY) 投稿日時:2010年 07月 14日 18:04

    横からすみません様

    ICUHSの推薦は確か帰国生対象で、一般生にはありませんでした。
    (それとも、今年はあるのかしら・・・)


    ありさ様

    ICUHSにはかくれ帰国生がたくさんいます。
    そのような方は受験の時に英語で点数を稼ぐことができるので、万が一国語が苦手でも(古典は出ません)かなりカバーできるようです。
    英語が得意な方は一般受験をする場合でも有利なようです。

    ご存じかと思いますが、数学は独特な問題なのであまり差が出ないと予備校の先生がおっしゃていました・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す