最終更新:

11
Comment

【1794248】一般受験でも、TOEFLや英検などの資格で合格の可能性はあがりますか?

投稿者: ありさ   (ID:hmzZdABJnG.) 投稿日時:2010年 07月 09日 22:54

私は、ICUの帰国枠受験の条件(帰って来てから何年たったか、など)を満たしていないので、一般生として受験するのですが、本当は帰国生です。
英語は本当にかなりできます。

TOEFLのスコア:120点中111点
TOEICのスコア:990点中975点
英検:1級

良い点数/級なので、一応調査書に記入する予定ですが、塾の先生に
「一般生はあんまりそういう英語の資格とかみられないよ。多少参考程度かな...」
と言われてしまいました。

実際、このような資格は一般生の場合どのくらい重視されるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1798623】 投稿者: 横からすみません   (ID:SveZUIVmYO.) 投稿日時:2010年 07月 14日 18:43

在校生母 様

23年度 高校受験案内 という本(塾から頂いた分厚い本できっと模擬テストの参加母体から頂いた本だと思いますが)には、

推薦内申基準
     国内の中学校また海外日本人学校卒業見込みのもの:
    3年次内申9科40で、かつ英検二級、
    TOEFL(CBT150/iBT52)
     となっていたのですが・・・・・。 読み取り違いでしょうか?
     国内の中学生とはもしかして帰国子女?の事を指しているのでしょうか? よく分からないので、帰国生にしか
     推薦枠がないのかもしれませんね。

ということは、一般の生徒には関係ないのかもしれません。 一般受験枠80名の中でも、やはり女子の数が圧倒的に
     男子より勝るのでしょうか? 男子の人数卯が少ないので、かなり気になってはいましたが。                       

2. 【1799001】 投稿者: ICUHS  (ID:iSL.8Bc8gTY) 投稿日時:2010年 07月 15日 07:44

横からすみません様
    ご覧になった本にどう書かれていたかわかりませんが、
    これまでのICUHSの入試要項からすると、この推薦入試の基準は
    帰国生としての受験資格がある者について書かれています。
    (過去には一般生向けの推薦入試は実施されておりません。)
    「在外1年半以上、小5の12月以降に帰国」という帰国生の基準を
    満たしている人には、推薦入試・A入試・B入試と
    3回の受験機会がありますが、帰国生の基準を満たしていない人は、
    残念ながら一般入試1回しか受験機会がないと思います。
    ICUHSのウェブサイトに最新情報が載っていますので、
    ご確認ください。
    そろそろ願書も発売になる時期です。

男女比についてですが、もともと受験者の割合として、
    女子が多いので、必然的に合格者の中でも女子の比率が
    高くなるのだと思います。
    塾の資料などを見ますと、ICUHSのボーダーライン偏差値は、
    女子のほうが男子より高めになっていると思います。
    男子にとって狭き門、というわけではなく、男女それぞれ
    ほぼ同じ倍率になるように、合格者数を決めているのでは
    ないでしょうか。

3. 【1799189】 投稿者: 横からすみません   (ID:SveZUIVmYO.) 投稿日時:2010年 07月 15日 11:54

ICUHS 様

そうでしたか。私の勘違いのようで、ありさ様にも大変申し訳ありません。この基準は推薦枠の生徒の基準と言うことで、納得いたしました。HPを確認したこところ、一般入試の説明が書いてありました。8月の説明会には、メールでの申し込みを済ませたので、学校に伺い質問が出来るようであれば不明な点を明らかにしたいと思っております。

確かにこのレベルを受験する女子にとっては、受験日の重なりや納得できるレベルの学校が少ない為か競争が高くなってしまうのですね。我が子は、大学附属は避け、中高一貫校の高入も少し抵抗があると言うことで、こちらの学校を受験する予定です。倍率の均等は男子にとっては有り難い処置ですね。

4. 【1800465】 投稿者: ありさ  (ID:1IGgtNzmZCA) 投稿日時:2010年 07月 16日 19:24

みなさん本当にいろんな答えをありがとうございます。
    とても参考になりました。

私が英語力をキープできている理由は、1歳から12歳くらいまで英語ばっかりしゃべってたからです。
    私は、1歳の時にアメリカに引っ越しましたが、4歳で日本に帰って来てしまいました。
    でも、日本に来てからインターナショナルスクールにずっと通っていたのです。
    多分実力としては海外から来た帰国生とあまり変わらないのではないか、と思いますが、
    あくまでも日本内のインターナショナルスクールだということで、一般入試のみ可能です。
    現在は普通の日本の中学校に通っています。

とにかく、英検、TOEFLなどの資格はあまり関係ないようですね。
    ありがとうございました。
    筆記試験と内申点で、死ぬ気で頑張って点をかせごうと思います!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す