最終更新:

3
Comment

【1822461】面接って

投稿者: 受験初心者の母   (ID:dV9yOfCutoc) 投稿日時:2010年 08月 14日 12:04

現在中3の男の子がいます。一時帰国して推薦もしくはA入試を受験する予定です。

推薦とA入試を両方受験なさった方、面接で聞かれる内容は同じような内容なのでしょうか?

ご経験者の方の話をお伺いしたいと思います。

また、服装ですが、やはり面接は皆さんスーツ着用でしょうか?

一時帰国してから買っている余裕がないと思うので、あらかじめお伺いしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1822494】 投稿者: うちは  (ID:iSL.8Bc8gTY) 投稿日時:2010年 08月 14日 13:07

第1子が推薦、第2子がA入試を受けました。
    面接は、どちらもなごやかで、リラックスした雰囲気でした。
    推薦の場合、自己PR書のようなものを出願書類として出していますので、
    それに書いた内容を中心に話が進むことが多いようです。
    なので、自己PR書はコピーを取っておき、面接直前に見直しておく
    といいですよ。
    (出してから面接まで1ヶ月くらいありますから、本人も結構
    書いた内容を忘れちゃってたりします。)

A入試では、そういう書類を出しませんので、世間話的な内容
    (滞在地の印象、海外生活で苦労したこと、嬉しかったこと、
    入学したらどの部活に入りたいか、などなど・・・)
    が多いように思えます。

面接時間は、推薦入試は約10分、A入試は約5分です。
    それだけの時間での話が合否を大きく左右するとは考え難く、
    事前の書類審査で合否は9割方決まっているような印象を受けます。
    面接で落ちることはまずないと思うので、リラックスして
    臨んでくださいね。

服装ですが、制服がある方は制服、ない方もフォーマルな服装が
    よいと思います。
    知人の息子さんは、私服現地校歴が長く、推薦入試面接に
    カジュアルな服装で臨みましたが、周囲はフォーマルな服装の方
    ばかりで、気後れしてしまったそうです。
    校風から推測するに、服装が合否に影響するとは考えにくいですが、
    浮いてしまって気後れすることがないように、フォーマルな服装で
    いかれるほうがいいと思います。

ICUHSは帰国生にはとても居心地の良い学校なので、
    がんばってくださいね!

2. 【1823043】 投稿者: スレ主です  (ID:dV9yOfCutoc) 投稿日時:2010年 08月 15日 12:24

うちは、、様

詳しい書き込み有難うございます。

うちの子は現地校に10年近く通っており、日本語できちんと説明することが上手くできないかも、と心配です。練習する必要がありますね。

ただ帰国生をたくさん受け入れてくれている高校だから、では弱すぎますね。

服装も現地校ではフォーマルな服装をしたことがまずないので、あらかじめ準備する必要がありますね。ただ面接は1月だと思うのですが、皆さん、スーツでも冬用ですよね。
    そういう厚手のは今住んでいるところに売ってないので、やはり日本に早めに帰国して購入するようにします。

ありがとうございます。

3. 【1823089】 投稿者: うちは  (ID:iSL.8Bc8gTY) 投稿日時:2010年 08月 15日 14:04

我が家も、2人とも日本居住歴がほとんどない状態でICUHSを受けました。
    日本語での面接に不安があるようでしたら、ご両親様が面接官の役を
    なさって、練習してみるのもよいかもしれません。
    ただ、日本語の不自由な生徒さんも毎年何人か入学されているので、
    あまり気にする必要はないのではないでしょうか。
    もともと、海外のインターや現地校でがんばってきた子どもたちを
    応援するために設立された学校ですから…。
    要は出願書類をどれだけがんばって準備できるか、そして
    「入りたい」という熱意でしょう。

スーツは冬用がベターだと思います。はじめは教室で待機し、
    自分の番が近付くと面接室外の廊下で待つことになります。
    教室は暖房が入っていますが、廊下は寒いことがありますので、
    薄手のスーツではちょっとつらいかな、と…。
    使い捨てカイロなど持参なさってください。

日本では毎年2~3月には卒業式用の安価なフォーマルが
    大手スーパーなどにも出回るのですが、
    12~1月ではちょっと探しにくいかもしれません。
    デパートなどでは少しお高くなりますが、お受験用スーツを
    12~1月に買うことができるのでは、と推測しますが、
    どうでしょうか。
    今はネット通販でフォーマル・ウェアーも買えるようなので、
    そちらも見てみるとよいかもしれないですね。

がんばってくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す