最終更新:

10
Comment

【1877142】帰国枠の合格発表は、掲示のみですか?

投稿者: アイス   (ID:iJHycvuEiCU) 投稿日時:2010年 10月 09日 05:16

帰国枠の書類選考を検討しているものです。
ICUの帰国枠の合格発表は、構内の掲示のほかに、インターネット・
電話による音声ガイドなどはないのでしょうか?

帰国生でICUを考えてる人ってとても多いと思うのですが、
試験日当日ならまだしも、合格発表の当日に、
「○年前に駐在していた時のAさんにもバッタリ・Bさんにもバッタリ」
なんてことがあると、思い切り明暗を分ける場面でいやですよね~。

発表には子どもではなく親しかいけないので、なんかビミョーです。
受験者も一般的な高校よりこじんまりした人数ですし、よくある発表シーンのように
人だかりをかき分けて見に行く感じでもないでしょうから、お知り合いの受かった人・
残念だった人が一目瞭然でしょうね・・・。
やはり掲示のみなのでしょうか・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1982816】 投稿者: 鉢合わせ  (ID:M/pIcA.b2hc) 投稿日時:2011年 01月 18日 14:19

ICUで鉢合わせしましたよ~~~
    合格発表は時間ずらしたのですが・・・手続き会場で!
    これも微妙です。

インターネット発表だと手続きは翌日とかでもいいのでしょうか?
    ICUの中の郵便局&銀行ATM混みましたね~!!
    懐かしい思い出です。

2. 【1985465】 投稿者: 受験生のママ  (ID:w5E/QjS9hyM) 投稿日時:2011年 01月 20日 12:50

アイス様

遅くなりましたが、お蔭様で無事合格しておりました。
    当日、ホームページで確認後、熱も下がり落ち着いていたので、
    どうしても、掲示板の前で記念写真が取りたい!!という本人の意思で行ってまいりました。
    推薦入試はその日の手続きが必要でした。
    ホームページもプリントしたかったようですが、これは出来ませんでした・・・残念・・・

大学の郵便局で入金するのにはかなりの時間が掛かりました。
    A入試発表の日も構内郵便局は大混雑なのでしょうか・・・・防寒対策をお薦めいたします。

アイス様のお子様も第一志望合格するといいですね。

3. 【1991359】 投稿者: 一般の発表と手続き  (ID:QGPh4vanDng) 投稿日時:2011年 01月 25日 13:25

受験生のママさま
    お子様の合格おめでとうございます。

私は一般で出願した受験生の母です(帰国生ではありません。)
    このスレのおかげで今年からネットで合格発表が見られることになったと知り
    とても助かっています。ありがとうございました。

便乗で質問させてください。

今年の一般受験者の発表は2/12日で、入学手続きは14日なのですが
    12日の発表をネットで確認した場合、その日はあらためて高校へは出向かなくても
    よいのでしょうか?

といいますのは、12日は併願私立の発表の日と重なっており
    もしICUが残念だった場合は 13時くらいまでに併願私立へ書類を受け取りに
    行かなければなりません。そこで、ICUはネットで確認できるとのことなので
    朝イチでネットで確認してから動こうかと思っています。

そこで疑問が生じたわけです。
    その日のうちに手続きなら、掲示板を見たあと書類を受け取ったり提出したり・・・
    という流れなのだと思いますが、手続き日は14日なので 掲示板を見に行くだけなのかな?
    それならこの日は行かなくてもいいのかな?

それともやっぱり、ネット発表では信用できないので、掲示板を見に行った方がいいのかな?

と疑問です。
    ちなみに子どもはこの日も他の私立の受験なので、発表は私だけで見に行くつもりです。

何か経験談などお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す