最終更新:

5
Comment

【1955388】受験応募書類の翻訳について

投稿者: 受験初心者母   (ID:yu9bVDzBkM.) 投稿日時:2010年 12月 18日 00:50

中3の子供が現地校9年生で、1月のA入試に挑戦する予定です。
応募書類についてお伺いしたいです。
日本語訳をつけるのは成績表のみでいいのでしょうか?(募集要項には通知表のコピーに訳が必要、とあります)他の書類、たとえば推薦状、現地校の学校案内、またオーナーロール等の表彰とかは訳はつけなくても大丈夫でしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1955559】 投稿者: 在校生  (ID:yoIrnoGXLi.) 投稿日時:2010年 12月 18日 09:25

    私は、出願書類で和訳をつけたのは、通知表・成績表の類のみでした。
    推薦状・学校案内・表彰状などには、和訳はつけませんでした。
    ICUHSには英語はもちろん、フランス語・ドイツ語・中国語などの
    先生もいらっしゃいますから、成績表・通知表以外は和訳なしで
    大丈夫なんじゃないでしょうか?
    (余程マイナーな言語でない限り…。)
    現に私も無事合格いたしました。
    他の皆様はいかがですか?

  2. 【1955639】 投稿者: すれ主です  (ID:yu9bVDzBkM.) 投稿日時:2010年 12月 18日 11:12

    在校生さま

    書き込み有難うございました。「すべてに訳をつけたほうがいい」と指導している塾がある、とこちらで耳にしたので不安になってお伺いしました。
    必要なことだけにしたいと思います。

    有難うございました。

    ところで在校生様は3種類ある入試のうちどの入試で合格なさいましたか?

    うちの子は7,8年生のときの成績はよかったのですが、9月になって9年生になったら成績ががたんと落ちたため推薦はあきらめました。A入試でもやはり成績重視と聞き、ビクビクしながらの受験になりそうです。

  3. 【1956360】 投稿者: 在校生  (ID:yoIrnoGXLi.) 投稿日時:2010年 12月 19日 07:34

    私は推薦入試で、兄弟はA入試で合格しました。
    A入試では、在外期間が長い受験生が比較的有利なような気がします。
    もともと、そういう生徒たちのために設立された高校ですし…。
    でも、もちろん在外期間が短い人たちの中にも合格者はいらっしゃいますから、
    すべての観点から総合的に判断するのだと思います。
    成績・検定などの資格など、細かくポイント化されて、審査されると聞いています。
    B入試も受けられますか?
    推薦もA入試も残念な結果で、B入試で合格、という方も多くいらっしゃいます。
    学科試験なので、敬遠される方もいらっしゃいますが、B入試の実際の受験者は
    出願者数よりもかなり減るので、チャンスは少なくないと思います。
    数学が独特ですが、よかったらそちらも出願してみてください。
    がんばってくださいね!

  4. 【1959983】 投稿者: スレ主です  (ID:yu9bVDzBkM.) 投稿日時:2010年 12月 23日 06:38

    在校生様、

    詳しい書き込みありがとうございました。うちの子はやはり学科は自信がないと言っています。
    やはり国語、数学で受かる見込みはないと本人が思い込んでしまっています。

    ご兄弟でICUなのですね。うらやましいです。

    今ごろになって気づいたのですが、A入試は推薦と違って、志望動機を提出する必要がないようなのですが、それでもご兄弟が受験なさる時、志望理由を提出なさいましたか?

  5. 【1960071】 投稿者: 在校生  (ID:yoIrnoGXLi.) 投稿日時:2010年 12月 23日 09:46

    いいえ、A入試出願では志望理由書は出しておりません。
    が、面接ではそういったことを聞かれる可能性があるので、
    文面は考えておきました。
    必須とされた書類のほかには、各種検定の合格証書コピーと、
    中学時代にいただいた賞状類、在籍校からの推薦書を出しました。
    がんばってくださいね~!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す