最終更新:

2
Comment

【1975285】国際基督教大学高等学校につて

投稿者: 中3の受験生   (ID:.o5kkzWuTmI) 投稿日時:2011年 01月 11日 14:46

僕は現在中3です。

今年2011の一月八日に推薦でICU高校を受験しました。

結果は残念ながら駄目だったけれど、まだA入試があるのでなんとか今度は受かると思っています。

そんな中、僕は推薦で落ちたらA入試では絶対に受かると耳にしました。

それは本当なのか、皆さんのご意見を聞かせてください。

あと、A入試のことをよく知っている人がいるなら意見を聞かせてください。

本当にありがとうございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1975519】 投稿者: Good Luck!!!  (ID:2U/FJZ3rOqA) 投稿日時:2011年 01月 11日 18:55

中3の受験生さま

>僕は推薦で落ちたらA入試では絶対に受かると耳にしました

推薦は残念でしたね。
    A入試では「絶対に」受かりたいという気持ち、
    とても良く分かります。
    しかし他の受験生に誤解を招いてはいけないので、あえていいますが、
    推薦に落ちた人が「絶対に」次のA入試で合格とは言い切れないのでは
    と思います。

もし推薦が不合格でもA入試で100%合格させてもらえるなら、
    推薦入試の面接なども、
    「受かんなくてもいいや。だって落ちても出願するだけで次の
    A入試では100%合格だもん」
    なんて気持ちで受けますか?
    そんなことありませんよね?
    みんなドキドキ・ハラハラしながら受かる事を祈って受けませんか?
    それは次のA入試の合格だって、保証されないからではないですか?

100%保証されていたら、推薦入試受ける人はみんな、
    合否結果なんかどうでもよくなってしまいます。
    だって推薦落ちたらA入試も受ければいいわけですから。。。
    でもそれってありえないんじゃないでしょうか?

A入試の受験生の中には、ICUHS以上のレベルを狙っている
    中3生もいて、彼らはICUHSを第一希望にする推薦入試は
    受けないので、すべり止めに書類選考で受けてきます。
    ICUHSは受験日も早く、まずは本命の前に合格が欲しいのです。
    学校の成績も英語も素晴らしくできる優秀層です。

反面、A入試は英語の資格などに条件がなく、誰でも
    出願できるので、とりあえずダメ元で出願・・・
    みたいな人もいると思います。
    なので中には「え?」というくらい提出書類の内容がよくない人も
    いるかもしれません。

ICUHSでは出された書類を参考に、ポイント化して総合点をつけ、
    上から順に合格させると聞きますので、必ずしも推薦で落ちた人から
    有利にしているわけではありません。
    単純にポイントの高い順です。

ただ、同点でボーダーラインに複数の人が並んだ場合、
    推薦受験していた人を、「ICUHSに入りたい意志が強い」
    とみなし、有利に働く事もあるかもしれません。

スレ主さまが日本人学校出身か現地校・インター校出身か
    分かりませんが、推薦で受験したということは、英語の資格や
    学校の成績は条件をクリアしていると思うので、それなりの
    資格もないままA入試で書類を出す人よりは、
    一定基準を満たしているわけですから、高評価だと思います。

結局は、その年の書類選考の応募者に、
    どれだけ力のある中3生が集まるか?
    によって合否が左右される気がします。
    推薦の時と同じ書類で審査するわけですから、もう今から頑張って
    出来る事はないですし、ドンと構えて良い結果を待ってはどうでしょうか?

2月10日の学力審査の方でも出願するのであれば、気持ちを切り替えて
    3教科の勉強に励みましょう!!!

2. 【2016003】 投稿者: ICU  (ID:.uji8bM4NXs) 投稿日時:2011年 02月 11日 12:16

その後A入試の結果はどうでしたか?
    一つ質問があります。
    あなたは何年海外に居ましたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す