最終更新:

12
Comment

【3092878】ICU向きの塾

投稿者: 熱望娘   (ID:.SLUnqIaqpU) 投稿日時:2013年 08月 29日 05:30

娘がICUの説明会にいって、すっかり惚れ込んでしまいました。絶対に入りたいと言っているのですが、ICUに向いてる塾はどこでしょうか?問題が特殊すぎて困っています。中学三年、一般受験になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3092901】 投稿者: ICUいいですよね  (ID:TuR5eVoM5SU) 投稿日時:2013年 08月 29日 07:00

    早稲アカ在籍でした。
    早稲アカは何がなんでも早慶の塾なので、ICUを受けていきませんが、
    ICUの数学、英語のレベルはクリアします。
    都内難関校に受かっていく塾生はICUを受けるかどうかは別としても、ICU合格レベルが見えてこないと女子の場合、慶女、早実、青山もないので、とにかく難関英語、数学対応の塾でないですか?
    ICU合格者の多い中学(毎年10名前後)にいましたが、サピ、Z会(通学)、早稲アカが多かったです。
    塾内でも上位クラスにいないと、ICUレベルの英数を鍛錬しないと思います。

    我が子は男子で他校受験日だったので受験できませんでしたが、親は最後までお勧めしていた唯一の学校です。親の私が熱望でした。

    (都下の)お膝元のenaとかどうなのでしょうか?都立第一志望でICUレベルの英数はしていくのか、当方は分からないので、地域的に都立西や国高などと併願した人からもお話聞ければ良いですね。

    頑張って下さい。

  2. 【3093041】 投稿者: 大手塾  (ID:QF46SRuyhYs) 投稿日時:2013年 08月 29日 09:36

    今、中3ですか?
    今までどれだけやってきたかにもよりますが、これからサピ、Z会、ワセアカの上のクラスに入るのは、
    かなり大変だと思います。

  3. 【3093243】 投稿者: ICUいいですよね  (ID:oFE8bH3XF/6) 投稿日時:2013年 08月 29日 13:28

    最後伸びるお子さんは必ずいるので。。
    早慶志望のICU併願はさておき、

    難易度的には
    女子だと最近人気の明明?、青学
    男子だと桐朋、城北
    あたりの層とかぶりますかね?
    ボトムだとどのあたりまで可能性ありますかね?

    本人の志望は勿論ですが、妹には受けさせたいなぁ。

  4. 【3093540】 投稿者: そうなんだ!  (ID:5/mG4hT/0PQ) 投稿日時:2013年 08月 29日 18:34

    友人娘が、帰国子女受験して、さくーっとはいってました。とにかく、帰国は美味しい。帰国の特権は日本では最高に助かる、と言ってました。
    日本で受験すると、やっぱり大変なんですね!知らなすぎました。
    普通に生活してて、最難関に対応できる英語が身につく帰国は、やっぱりうらやましいです。

    今時、海外転勤は珍しくないとはいえ、高校大学受験期のお子さんがいいタイミングで帰るのは、まだまだ少ないのでしょうね。

    会社も負担が増すから、小さいお子さんがいる家庭が行きがちですから。

    ちなみに、お兄さんの方は、ほんとに何にも受験勉強らしいことせずに、帰国受験で慶応。
    あー、うちも、転勤にならないかな〜。
    ほんと、うらやましい!

  5. 【3093638】 投稿者: ↑帰国子女枠  (ID:dUlzDwBeyww) 投稿日時:2013年 08月 29日 20:21

    海外で日系の塾や家庭教師をつけ、帰国後直近1ヶ月は途中入室にも関わらず大手塾最上位クラスに在籍、なんていう帰国子女もいらっしゃいます。
    また、ICUと早慶の帰国子女枠は勉強をある程度した上で出願しまくり、1校決めていく方も多いので、帰国子女なら誰でも入れるイメージは全くありません。駐在組が帰国枠に焦点を定め、殺到し同じ面子で少ない枠を奪いとるので、「何もしてない」はご謙遜ですよ、きっと。
    本当に何もしていない帰国子女が厳しいかも。

  6. 【3093779】 投稿者: 熱望娘  (ID:.SLUnqIaqpU) 投稿日時:2013年 08月 29日 22:11

    早速のご意見ありがとうございます。いろいろ教えていただけて嬉しいです!娘はまあまあ内申点が取れていたので都立中心に考え、地元の塾にしか通っていなかったのですが、ここにきてICUに入りたい!とすっかり惚れ込んでしまいました。

    大手のテストを受けて見たところ、Z会ではVクラスの中程度のクラスに受かり、早稲アカではTコースというクラスに受かりました。サピックスを受けたときには体調がイマイチで基礎のクラスにしか受かりませんでした。九月からどこの塾に通うかすぐに決めなければいけないのですが…早慶レベルの英語が必要ということなのですね。それではサピックスの基礎のクラスは避けた方がいいのでしょうか…

  7. 【3094075】 投稿者: ICUいいですよね  (ID:fWccpNKHTKA) 投稿日時:2013年 08月 30日 06:43

    部外者なのに、すみません。
    Z会のクラスの内訳が分からないのですが、せっかく内申があるので都立をこのまま併願していくと仮定しZ会の方が宜しいのではないでしょうか。Z会はセミナーしか伺ったことがないですが国立附属と自校作成校の情報も沢山あったように思いました。
    早稲アカなら今のクラスでのその校舎の去年実績と、ICUの可能性を把握された方が良いと思います。(早慶クラスに上がれる機会が限られていると思いますので、今のクラス状況も大事になってくる)

    少し古い板ですがICU板ではなく高校受験板にあったものを載せておきます。私立高校の偏差値立ち位置としては変わらないようで、早慶レベルか都立自校作成校の3科の勉強の考え方で合っているようです。
    ↓↓↓
    【905058】国際基督教大学高校の受験

    グレード別の授業、進学校、校風、共学校、入学者背景の違い、、、スペックは都立上位校と重なる部分はあるのに、唯一の雰囲気ですね。
    親の私が熱望で、親子で見ましたが素敵な学校だと今でも思っています。
    上の子は本人の熱望した早慶附属へ行きましたが、姉妹にもICUの道は勧めようとは思っています。

    ICU志願のお嬢様の夢が叶いますように。
    お母様もこれから冬までびっちりサポートされて下さい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す