最終更新:

3
Comment

【3827047】ICU高校で必要な日本語能力について

投稿者: 日系人   (ID:gF/4OxlIUwo) 投稿日時:2015年 08月 22日 16:13

日系カナダ人の知人がいるのですが、彼は日本国籍も持っているため帰国子女枠での受験が可能です。
しかし、日本には一度も行ったことがなく、日本語は勉強したての外国人そのものです。(まだ数ヶ月くらい)

ICUHSのHPで30周年記念スペシャルサイトに、「14年間テキサス州に住み初めて日本に来て授業が始まる前に平仮名を勉強していて〜」といった文章を見かけたのですが、平仮名・カタカナの読み書きから勉強を始めているレベルの人でも、授業に参加できるくらい日本語サポートが充実しているのでしょうか?

ICU高校ではディベートやディスカッションがあるそうですが、それは英語で話してもいいのでしょうか?
さすがに日本語でディベートやディスカッションができるほどの日本語能力はありません・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3828839】 投稿者: 日本人母  (ID:YnbbhwcTKKk) 投稿日時:2015年 08月 24日 17:55

    日本語以外の言語が母国語の日本人、日本に住んでいる外国人、なども生徒の中にいるので大丈夫です。

  2. 【3839984】 投稿者: ハイ  (ID:9vAyKFiDnOE) 投稿日時:2015年 09月 05日 12:25

    授業については子供から聞かないとわからないですが。入学式も日本語のあと英語で式辞やお祈りなどありますし、保護者宛のお便りもルビ付きです。保護者会で、英語でお話される方もいますが、教師も英語で返答していますし、保護者も会話はわかるレベルと考えて良いでしょう。普通に談笑できる感じです。教科もレベル別に細かく分かれていますから、問題ないと思いますよ。子供同士は英語で会話するでしょうし。

  3. 【3863242】 投稿者: 在校生保護者  (ID:St5hrv36/mU) 投稿日時:2015年 09月 30日 21:07

    現在娘が通っています。
    海外に6年いましたが
    全て日本人学校通学のため、全く英語が話せません、出来ません。
    それも、多数派です。

    日本の教育を受けていない、ということ…
    大丈夫です、日本語の不得手な生徒用のテスト、フォロー、万全です。
    授業は能力別にLevel 1~4に分かれるので
    国籍がどうか、よりも「日本語の基本が出来ていない」という
    人々(駐在長すぎて)も高1の一年間で何とかなるように
    先生方の親身の指導があります。
    もちろん、日系人でない外国籍、ハーフ、いろんな方がいます。
    本当の意味でのグローバルな、でもインターとは全く違う
    日本の高等学校です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す