最終更新:

9
Comment

【4046177】受験対策・内申点・学校生活

投稿者: 中1女子   (ID:UQ/iXmbu0lw) 投稿日時:2016年 03月 21日 16:35

私は中学1年生ですがこの学校にどうしても入りたいです。将来の目的があるので。親には了承を得ています。

そこでいくつか質問があります。

受験対策はどのようなことをしましたか?
過去問を今しているのですがやはり中学1年生の内容はで対応できるのは限られていて…勉強内容は中学2年生の半ばぐらいまで学校で習っているのでその辺りまでは出来ますが。

内申点はどのくらいあれば良いですか?内申点はどのように出したものを見ますか?3年間のものか3年生1学期2学期のものなのか教えていただけると幸いです。

学校生活はどんな感じですか?クラスの雰囲気だったり授業のことだったり先輩後輩関係や部活動のこと等をお願いします。
また、私は九州地方に住んでいるので入寮を考えています。寮生活はどんな感じですか?注意することはありますか?

私は偏差値は1番最近に受けたもので73でした。英検は準1級、内申点は3学期では44でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4046190】 投稿者: 中1女子  (ID:UQ/iXmbu0lw) 投稿日時:2016年 03月 21日 16:47

    内申点は、9教科の合計と聞いたので45点満点中44点になりました。オール5でないと難しいですか?体育が壊滅的で4以上も以下もとったことがありません。

  2. 【4046209】 投稿者: 中1女子  (ID:UQ/iXmbu0lw) 投稿日時:2016年 03月 21日 17:11

    誤字がありました。読みにくかったらすみません。
    体育は、保健のテストが毎回満点なのでそれで4になっているという感じてす。運動は、運動音痴で50m走9秒台と遅いです。

  3. 【4048447】 投稿者: 数年前の経験者  (ID:tQ/WTQwcVq6) 投稿日時:2016年 03月 23日 16:36

    中一女子様

    まだ中一なのにしっかり頑張ってて、えらいですね。

    一般受験ですか?過去問は中三の秋頃からで十分ですよ。現時点で英検準一級を取得されてるなんて、凄いですね。英語は問題なさそうですね。内申も44もあれば、十分です。

    この学校は英語が出来る子がたくさん受けに来ますが、数学が少し苦手な子が多いように見受けられます。ですので、数学の出来で合否が決まるのではと思います。問題も独特ですので、十分練習してください。

    学校説明会には行かれましたか?実際に行ってみると、ここで絶対に高校3年間を過ごしたいと思ってしまうとても魅力的な学校ですよね。是非、頑張って下さい。あなたなら、きっと大丈夫だと思います。

  4. 【4050642】 投稿者: 中1女子  (ID:UQ/iXmbu0lw) 投稿日時:2016年 03月 25日 16:27

    数年前の経験者様

    ご丁寧にありがとうございます。一般受験です。親が海外に住んでいたことがあり、親の影響で幼い頃から外国語に慣れ親しんだ為というだけなので…(^_^;)

    私はどちらかというと文系で、数学は図形問題が苦手です…。数年前の経験者様はどのように数学の対策をしましたか?独特ということもあり、先生方に聞いてもわからないことや参考になるものがあまり無いことがあり…。

    説明会には行ったことがありません。ですが、夏に行きます。知り合いにICUHS出身の方がおり、話を聞く限りとても良い学校だと思います。

    教えていただき有難う御座いました。

  5. 【4050661】 投稿者: 女子と数学  (ID:OMaCvjXZ5zw) 投稿日時:2016年 03月 25日 17:10

    中高になると女性ホルモンが増えることで、男性的な脳の使い方(右脳、左脳のどちらかを集中的に使う)ことが出来なくなります。
    そのため、女子はどうしても数学が苦手になりがちであるという研究もあります。

    一方で、女性は言語能力に優れるために、男性よりも語学が出来るようになり易い傾向があります。

    ICUHSは女子が目標にすることが多い学校なので、数学が出来ないケースも多いのでしょう。
    数学が得意でない受験生が多いのであれば、どうしても数学が出来なければならないこともありません。

    でも、少しでも出来ると有利になるのは間違いないでしょう。
    勉強法については、学校や塾で先生に相談した方がいいと思います。
    そういうことを質問してくれる生徒は、教師にとってとても素敵な存在ですから、ぜひ質問してください。

    自分でできることは、数学を好きになることです。
    例えば、有名な「数学ガール」の「秘密ノート」という本があります。
    WEB版もあるので、ちょっと覗いてみてください。
    https://cakes.mu/posts/476
    中高範囲なので、難しい部分は無理に理解する必要はありません。

    重要なのは、こういう形で数学にアプローチすることで、数学を楽しいと感じられるようになる点です。
    もし、あまり楽しいと感じないようなら、読む必要はありません。無理して読むと数学が嫌いになってしまうので逆効果です。

    数学が好きになれば、嫌いな人よりは少し出来るようになる可能性が高いので、自分の興味が持てるもので、好きになるきっかけがないか探して見るのもいいでしょう。
    ひとそれぞれで、きっかけは違います。

    ところで、ICUHSでは、英語は強い受験生が多い、数学は出来ない受験生が多い、とするとポイントは国語になるとも考えられます。
    国語はいかがですか?

  6. 【4050687】 投稿者: 中1女子  (ID:UQ/iXmbu0lw) 投稿日時:2016年 03月 25日 17:42

    女子と数学様

    ご丁寧に有り難うございます。数学ガール、読んだことあります。とても良い本ですよね。数学自体は好きなのですが、中々出来ません…。

    国語が最も得意な教科で満点以外をとったことはありません。

  7. 【4051051】 投稿者: 数年前の経験者  (ID:CHy7EyU56IY) 投稿日時:2016年 03月 25日 23:38

    中1女子様

    まだまだ、時間がありますので、女子と数学様が仰られていますように、数学を好きになるように努力してみて下さい。そして、得意になって下さい。あなたなら、大丈夫だと思います。

    特別な対策は必要ないと思いますが、過去問をやる時期になったら、何回も繰り返しやって、独特な問題に慣れるようにすれば良いと思いますよ。

    ホームページで説明会の日程を確認し、是非、参加してみて下さい。モチベーションがかなり、上がると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す