最終更新:

9
Comment

【4046177】受験対策・内申点・学校生活

投稿者: 中1女子   (ID:UQ/iXmbu0lw) 投稿日時:2016年 03月 21日 16:35

私は中学1年生ですがこの学校にどうしても入りたいです。将来の目的があるので。親には了承を得ています。

そこでいくつか質問があります。

受験対策はどのようなことをしましたか?
過去問を今しているのですがやはり中学1年生の内容はで対応できるのは限られていて…勉強内容は中学2年生の半ばぐらいまで学校で習っているのでその辺りまでは出来ますが。

内申点はどのくらいあれば良いですか?内申点はどのように出したものを見ますか?3年間のものか3年生1学期2学期のものなのか教えていただけると幸いです。

学校生活はどんな感じですか?クラスの雰囲気だったり授業のことだったり先輩後輩関係や部活動のこと等をお願いします。
また、私は九州地方に住んでいるので入寮を考えています。寮生活はどんな感じですか?注意することはありますか?

私は偏差値は1番最近に受けたもので73でした。英検は準1級、内申点は3学期では44でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4054161】 投稿者: 中1女子  (ID:UQ/iXmbu0lw) 投稿日時:2016年 03月 28日 21:55

    数年前の経験者様

    ありがとうございます。兄が「独特な問題なら他にもあるから今のレベルでも解けるやつから徐々に慣れていけ。問題やるから」と問題を渡してくれたのでそれをしながら数学は他教科より重点的にします。

  2. 【4057407】 投稿者: Icuhs生  (ID:4K6meWM/kw.) 投稿日時:2016年 03月 31日 15:02

    こんにちは。回答に対する返事などを読ませていただきました。まだ間に合うようでしたら参考にしてください。
    まず受験対策についてですが、過去問はまだやらないでください。その時期ではまったくもってありません。過去問をやる時期としては早くても併願高などを考えても12月、icu一本とするのであれば1月くらいから大体20年分くらいやってください。
    それまでの勉強は英語は早慶レベルくらいの単語やその他諸々のレベルまでいけば余裕です。国語は一般生だったら簡単なのでとくにすることはないです。数学は思考の方を大事にしてください。例えば解法を覚えてそれを使うというようないわゆる暗記型では意味がないです。内申は3年の二学期が見られます。これを2倍にした90+300点で合否が決まりますので非常に大事です。この点では質問者様は現状維持できればまったくもって問題ないです。
    注意としては数学は並みにできれば大丈夫です。どちらかというと国語、英語で点数を人よりとるのがやりやすいかと思います。また、英検もあまり気にしない方がいいと思います。icuhs合格者は英検は一級なんてざらじゃないのでw
    寮はよく分かりません。すいません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す