最終更新:

4
Comment

【4105769】スクールバス

投稿者: キリギリス   (ID:q1esxsMEuHs) 投稿日時:2016年 05月 11日 13:22

子どもが志望校にしています。家から少し遠いのが気になるところなので、通学について教えて下さい。寮は考えていません。
スクールバスがあるようですが、朝と帰り、普通の時間帯(クラブの有無を含めて)であれば、バスには乗れますか?
田園都市線からの通学です。調布まで40分。そこから市バスの方が時間短縮かなと思ったり、スクールバスに乗れるなら一時間かけて武蔵境に出るのが楽かしら、とか。
同じように迷った方がいらっしゃれば、お話を聞かせて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4174012】 投稿者: 在校生  (ID:IjKmW2nrxxM) 投稿日時:2016年 07月 08日 16:57

    スクールバスは武蔵境からのみでています。ただ便も少なく行きは便利ですが、帰りは激混みでちょっと不便です。帰りの最終下校時刻は夏季は6時ですが最終下校時刻まで部活をした場合乗れるのが6時の便とそれを逃すと25分のバスです。部活をしない場合は便の時間帯が帰りのホームルームの時間に合うので良いと思います。スクールバスは有料で、スクールバス定期券をほとんどの人は買います。一応回数券もあります。一枚150円です。

  2. 【4329629】 投稿者: スレ主です  (ID:q1esxsMEuHs) 投稿日時:2016年 11月 20日 09:31

    書き込みがないものと諦めていたら、久々にのぞいたらお返事が。
    お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
    スクールバスの時間など、とても参考になりました。ありがとうございました。

  3. 【4340141】 投稿者: 調布組  (ID:qDtgEo0.03s) 投稿日時:2016年 11月 28日 23:44

    もう締められた後のようですがご参考までに。
    田園都市線沿線から通学している方を何人か存じていますが、我が子と同じく調布経由で小田急バスを利用されている方、渋谷まで出て井の頭線を経由、また渋谷から新宿を経由して武蔵境からスクールバス利用の方、と様々いらっしゃいます。
    スクールバスについては前の方が仰るとおりと思います。メリットをもう一つあげるなら、登校時にバスが遅延しても遅刻にならないことでしょうか。
    我が家もどの経路がいいのか、通学時間が長いだけにいろいろ迷い、とりあえず一番時間が短い調布経由を選びました。
    その後、通学し始めてから、定期の切れたタイミングで通学コースを変えたり、夏休みの部活の時に別の経路を試してみたりしていますが、今のところは調布経由に落ち着いています。
    お友達の中には、同じように他を試して武蔵境経由に変え、そちらに定着した方もいます。選択肢があるだけに、いろいろです。
    部活など、お子様の生活パターンによってもベストな経路が変わってくるかもしれませんね。
    いろいろご心配は尽きないと思いますが、案ずるより産むが易し、長い通学時間もものともせず楽しそうに通っていますよ。

  4. 【4351889】 投稿者: キリギリス  (ID:q1esxsMEuHs) 投稿日時:2016年 12月 07日 15:16

    調布組さま、詳細にありがとうございます。
    通学に時間がかかっても楽しい…心強いお言葉も、本当にありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す