最終更新:

2
Comment

【4309988】一般生には肩身が狭い?!

投稿者: 一般男子   (ID:vAGm2HMyDIM) 投稿日時:2016年 11月 04日 12:44

帰国子女が大多数なので帰国生優遇なのは否めないと思いますが、日本で生まれ育った一般生徒は劣等感を抱きやすいかも?と不安です。実際ちゃんと一般生も上手く馴染めているのでしょうか?
あまりにも異国情緒が漂いすぎて心配です。

特に男子は大変でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4313761】 投稿者: 一般生の保護者  (ID:NVim2c8SmnM) 投稿日時:2016年 11月 07日 11:24

そんなことはないと思いますよ! 元々「異国情緒」が好きで入学してきた生徒さんも多いですし、帰国生からすれば難しい入試試験を勝ち抜いて入ってきた一般生は「すごい」と思われているみたいですし、お互いの良いところをちゃんと尊重し合っているように感じます。それがICU高校ではないでしょうか。ただ、やはり特殊な校風ですから、自分に合っているのかどうか見極める必要がありますよね。

2. 【4314119】 投稿者: 一般男子保護者  (ID:1G6IHFTe.hA) 投稿日時:2016年 11月 07日 17:19

誰とでも話す度胸さえあれば大丈夫です。

試験に受かって学校に入学を認められたら何も気にすることはありません。英語に傾斜配点があるわけではないし、3科目の合計が達すればいいのです。英語は、最初先生の話が半分聞き取れなくても、高校の言う通り真面目に勉強すれば3年間で飛躍的に伸びます。

一般生はすごく得をしていると感じています。思考が英語の人もいるせいか、英語の音楽や動画が日常的にタイムラインで回って来るらしく、日本にいて生きた英語に自然に接する環境はなかなか得られるものではありません。スマホ、SNS様々です。

強いて言えば、1年生の夏休みに帰国生がこぞって前の友達や親に会いに行く話をするようで、自分にはそういう場がないと思うくらいです。

みんな育った環境も高校後の進路も様々なので、人に左右されず自分をしっかり持つことが大事だと思います。

授業も行事も面白そうですが、それよりなにより、自己肯定し他者を受容する教育がきちんとなされている学校です。真っ直ぐで優しい子が多いよね、と息子に言うと、なんでみんな同じじゃなきゃいけないの?と返ってきますが、全体的にはそういう印象です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す