最終更新:

12
Comment

【673923】ICUに入るのに有利な中学校

投稿者: まだ先ですが   (ID:TUPOYqVbIss) 投稿日時:2007年 07月 03日 21:46

こんにちは。

とても不躾な質問で失礼致します。
実は現在小学六年生の子供がおります。昨年米国から帰国して小5の初めから公立小学校に通学しております。

本人は今、帰国子女枠での受験についてどうしようかと迷っています。
なぜならば、本人はICU高校に行きたいという希望があります。でも中学は併設されていませんよね。
英語環境だけならばSFCに・・・と、周りに勧められていますが、高校はICUときっぱり言い切っているのです。
私(母親)がかつて帰国子女で、かつ、行きたかった学校だと話しをしたところ、かなり興味を持ち、上の子供の高校受験絡みで見学に行き、かなり米国の雰囲気に近かったこともあってか、強い希望のようです。

ICUに入るのに有利な中学校というのがあるのかはわかりませんが、もし、あるのであれば・・・と、思い、投稿してみました。

子供は英語の方が母国語に近いです。

何かご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

本人も親も絶対に中学受験しなくてはと、思ってはおりませんが、帰国子女枠は高校受験の時には使えないので、何か、お知恵を拝借できたら・・・と、思っております。
例え、公立中学に進学しても、一生懸命、勉強したら、入学できるかもね・・と、話しています。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【675146】 投稿者: 確か・・・  (ID:5bervwhwDG2) 投稿日時:2007年 07月 05日 17:20

子供が在学しております。現高1より帰国子女の資格がゆるくなり、帰国後5年以内なら帰国子女枠で受験できるはずですので、スレ主様のお子様も大丈夫では?。一般入試よりは入りやすいと思います。詳しくは学校のホームページをご覧ください。

2. 【675570】 投稿者: まだ先ですが  (ID:TUPOYqVbIss) 投稿日時:2007年 07月 06日 10:52

確か・・さま

早速のご投稿ありがとうございました。

ICUの募集要項は割りとちょくちょく変わるようですね。
    HPを見ながら、いろいろと検討してみます。

3. 【675575】 投稿者: OG  (ID:Fpq3sBcE4cc) 投稿日時:2007年 07月 06日 11:03

はじめまして。20年ほど前の卒業生です。
    プレビューしている間に〆られてたようですが、書き込ませていただきますね。

もし一般生として受験するのであれば、中学は関係ないと思います。
    今お住まいの地域の中学校で問題ないのでは、と思いますよ。
    私の出身中(公立)からは、一般生(私)と帰国生が数人合格、
    同級生の中にも、「同一公立中出身の一般生」が複数いましたが、全くの偶然だと思います。
    どちらかというと、塾で力をつけて、という感じだと思います。

また、立地上、東京都下、都下に隣接する神奈川県(小田急線狛江駅からバス)、
    埼玉県などから通ってくる同級生が多かったように記憶していますが、
    寮がありますので、結局は日本各地から集まってきます。

しかし、帰国枠が使えるにせよ使えないにせよ、
    「せっかく培ってきた英語力の保持」を目的とした中学、ということであれば、
    少し話しが違ってきますね。(帰国子女板のほうが情報があると思います。)
    私が思いつくのは目黒の東山中くらいですが、同級生で東山出身者は2人くらいしか知りません。
    今はわかりませんが。
    帰国生もごく普通の公立中出身者が多かったと思います。

ただし、地域によって、海外から帰って来た人に対して厳しいところもあります。
    流動性の高い地域のほうが、気が楽かもしれません。

詳しいことは、学校にお尋ねになってはいかがでしょうか。
    事前にアポイントメントを取れば、担当の先生と個別に面談が出来ると思います。
    私も、中3の夏に母と学校に行きました。
    今思えばトンチンカンな質問をしに行ったのですが(笑)、校内も見学できましたし、きちんと対応していただけました。
    9月には文化祭がありますし、ぜひお運びください。

最新情報ではなくて、申し訳ありません。

4. 【677067】 投稿者: まだ先ですが  (ID:TUPOYqVbIss) 投稿日時:2007年 07月 09日 08:45

OG様

ご投稿ありがとうございました。
    なるほど、公立中学からでも十分”本人の頑張り”いかんではということでしょうか。
    まだまだ時間はあるとは思いますので、折を見て学校見学や文化祭見学などもまた
    行ってみます。

現在子供は小学生ですが、帰国して一年経って周りを見る余裕が出来てきたところ、
    どうやら、この地域は帰国子女のお子さんが結構いるみたいです。

少しずつ、情報を集めていこうと思います。

5. 【678862】 投稿者: コットン  (ID:1gCMFGUpcPw) 投稿日時:2007年 07月 11日 18:42

ー確かーさまのおしゃるとおり、現高1より ICUHSの帰国子女受験資格は帰国後5年に変更になっています。 
    長男が、小5の4月に帰国し帰国子女受験でICUHSへ入学しました。
    ぜひ、帰国生の資格認定を受けられるといいと思います。
    HPより認定用紙をダウンロードし、全て、郵送にて結果を受け取れます。
    帰国生として受験するなら、中学校はどこであれ全く関係ないと思います。
    ぜひ、HPをご覧ください。

6. 【679382】 投稿者: まだ先ですが  (ID:TUPOYqVbIss) 投稿日時:2007年 07月 12日 14:10

コットン様

ご返信ありがとうございました。
    ご子息の経験を教えていただきましてありがとうございます。

今からこうやっていろいろと情報を得ようとするなんて、バカな親だと思われるかと思い、実はビクビクしながら、投稿してみました。

でもいろいろなご意見、ご提案をいただき助かりました。
    皆様ありがとうございました。

7. 【681542】 投稿者: パレス  (ID:oxElHoVrNno) 投稿日時:2007年 07月 16日 08:19

一度締まったようですが、似たような境遇なので投稿させていただきます。

娘も小学校5年生の9月に帰国し、昨年合格をいただいて現在2年生です。今はなくなった「J枠」での合格で、実はこの枠がとても娘には幸運だったと感じています。本人も当時の帰国枠「F枠」の資格を持っていても受からなかった、と断言しています。

ICUHSに限らず、高校の帰国子女枠はギリギリまで現地校に通っていた子たちと一緒に受験することになります。ご存じのように、現地中学校の授業はレポート提出を中心としたもので、ここで中学3年まで過ごした子どもたちの英語レベルは、日本の大学生の英語レベルを遙かに超えています。残念ながら、日本の学校でどんなに頑張っても、英語では太刀打ちできません。従って、もし新制度での帰国子女枠を得られたとしても、それが本当にプラスになるかどうかをご検討された方が良いかもしれません。

ただ、旧制度では帰国子女枠と一般枠は並行して受験できましたので、現在も同じかもしれません。一般枠の場合、ICUHSの入試は他校と比べて以下の特徴があります。

1.英語のリスニングがないので、帰国子女には不利。
    2.数学の問題が特殊。

従って、塾の偏差値が高いだけで必ずしも合格可能性が高いとは断言できません。

でも、入試を乗り越えるために一番大事なことは、本人の「入りたい」という強い気持ちだと思います。また、すでにお通いかもしれませんが、娘は受験ギリギリまで海外子女教育振興財団が運営する英語保持クラスに通っていました。何より楽しかったみたいです。

9月の学園祭、ぜひいらしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す