最終更新:

12
Comment

【673923】ICUに入るのに有利な中学校

投稿者: まだ先ですが   (ID:TUPOYqVbIss) 投稿日時:2007年 07月 03日 21:46

こんにちは。

とても不躾な質問で失礼致します。
実は現在小学六年生の子供がおります。昨年米国から帰国して小5の初めから公立小学校に通学しております。

本人は今、帰国子女枠での受験についてどうしようかと迷っています。
なぜならば、本人はICU高校に行きたいという希望があります。でも中学は併設されていませんよね。
英語環境だけならばSFCに・・・と、周りに勧められていますが、高校はICUときっぱり言い切っているのです。
私(母親)がかつて帰国子女で、かつ、行きたかった学校だと話しをしたところ、かなり興味を持ち、上の子供の高校受験絡みで見学に行き、かなり米国の雰囲気に近かったこともあってか、強い希望のようです。

ICUに入るのに有利な中学校というのがあるのかはわかりませんが、もし、あるのであれば・・・と、思い、投稿してみました。

子供は英語の方が母国語に近いです。

何かご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

本人も親も絶対に中学受験しなくてはと、思ってはおりませんが、帰国子女枠は高校受験の時には使えないので、何か、お知恵を拝借できたら・・・と、思っております。
例え、公立中学に進学しても、一生懸命、勉強したら、入学できるかもね・・と、話しています。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【682546】 投稿者: まだ先ですが  (ID:TUPOYqVbIss) 投稿日時:2007年 07月 17日 22:35

パレス様

貴重なご経験をシェアしていただきまして、ありがとうございました。
    ワタシにはそのF枠だのJ枠だのという意味が理解できないのですが、
    何年かに一度、入試制度が変わるのですね。

本当にビックリしちゃいますが、上の中三の受験生よりも早くICUHSに入りたいという希望が何故か強いのです。まだ中学にも入っていないにも拘らずです。
    上の子供は、ICUHSには興味はないようです。

JOESの英語クラスは楽しんで通っています。
    9月の学園祭ですか、是非、うかがわせていただきます。

ありがとうございました。

2. 【688353】 投稿者: OG  (ID:yDTcLL5RRgI) 投稿日時:2007年 07月 27日 22:43

まだ先ですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    F枠、J枠について、出てまいりました。
    古い話しならわかりますので(笑)、お節介とは思いつつ・・・。

以前は、入試のときに
    F=現地校出身者(約130名。確か、現地での成績+作文で入学の可否が決まっていた)
    J=日本人学校出身者(約30名、国数英+面接)
    G=日本の中学校出身者(約80名、国数英)
    という区分があったのです。

いつからはわかりませんが、帰国生の枠を(F+J)に一本化したと聞きました。
    試験の内容はわかりませんが。
    一般生(G)の試験は、そのままのようですね。

昔話、失礼いたしました。

3. 【688515】 投稿者: コットン  (ID:1gCMFGUpcPw) 投稿日時:2007年 07月 28日 09:54

現高1より、入試制度が変更になりFとJが1本化されて帰国生か一般生かの二つになり、帰国生としての認定基準も変わりました。
    資格認定を受けて帰国生として認められたら、4月入試は3つの方法で受験できます。
    (9月入試はまた別です)

?推薦入試(出願の基準があります)
     ?帰国生A入試
     ?帰国生B入試

?と?は書類選考と面接、?は筆記試験です。
    それぞれ自分に合っている試験方法を選ぶわけですが、一人で3つ全てに出願も可能です。

なぜ、このように変更したのか・・・?
    帰国生と言っても、滞在国や年数がばらばらですよね。
    なかには、とても複雑な子もいます。
    いろんな国を渡り歩いたり、日本と海外を出たり入ったり、現地校と日本人学校をどちらも経験したり・・・など、以前帰国生としての基準に当てはまらなかったり、FとJのどちらつかずだった生徒も 拾いあげるためだったような・・・
    そんな説明を受けたような記憶があります。

当分、このような受験方法なのでは?
    HPに詳しく載ってますので、わたしがここで書く必要なかったですね。

4. 【1284202】 投稿者: 米  (ID:hVk05/YQFKw) 投稿日時:2009年 05月 10日 02:07

こんにちは。私は成人ですが、アメリカから帰国して1年という所が同じです。
    私の場合はホームシックに結構なっているのですが、その大きな要因はやはり英語が殆ど使えない環境であるということです。
    なので有利・不利に関係なく、帰国子女の多い中学校に行けば、英語などの特別授業もあるかも知れませんし、似たような境遇の人たちと文化の違いなどにおける思いを共有できていいかもと思いました。
    なので帰国子女枠のある中学校(中高一貫でも途中から抜けられますし)を探してみてはどうでしょうか。

5. 【2384140】 投稿者: あぱぱ  (ID:Imn662mYNsc) 投稿日時:2012年 01月 14日 15:13

国際基督教大学に進学ならば同志社国際高校がありますよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す