最終更新:

4
Comment

【726044】硬式野球部について

投稿者: PW   (ID:74WpiSGdCtw) 投稿日時:2007年 10月 03日 16:38

はじめまして。中大付属を目指ししている中3生です。
無事合格出来たら硬式野球部に入部したいのですが、硬式野球部の部風についてどんなことでも良いので教えて下さい。
WEBで調べてみましたが、軟式はそこそこ情報があるのですが、硬式の情報がほとんどありませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【731143】 投稿者: hiyodori  (ID:C94W61ZDU4s) 投稿日時:2007年 10月 10日 14:51

まったくの部外者ですが、レスがつかないようなので出てきました。

今年の夏の地区大会の頃、朝日新聞の多摩版で中附の野球部が紹介されていました。

「野球部を続ける部員が少ない中、部長さんが奮起して部員をまとめた」という趣旨の記事だったと記憶しています。

うろ覚えですが、少しは参考になれば幸いです。

学校説明会などでお聞きすると、詳しく教えていただけるかと思います。

2. 【733664】 投稿者: C  (ID:3k/DWTfyNKI) 投稿日時:2007年 10月 13日 11:08

1年の親です
    新聞で、夏の高校野球予選の各校のメンバー表を見た時に、中附の半分下は1年生の名前が多数・・・
    正直ビックリしました・・・
    後に今年の3年生は2人だったと聞きました
    うちは娘ですが、私は思わず応援に行きましたよ!
    学校には野球場がありますので練習環境はいいと思います
    ただ軟式もありますし、それぞれの内容、雰囲気は私にはよくわかりません
    ごめんなさいね
    やはり学校説明会で聞いてみてください
    練習風景も見れるかもしれません・・・
    中附の部活動は、特に集めているわけではありませんので、誰でもチャンスはあり、中学時とは違った部活に入り頑張っている人もいます
    来年晴れて入学され、硬式野球部の一員になれるといいですね

ただ勉強もいっぱいさせてくれる学校なので、部活だけをやりに行く!という学校ではありません・・・
    附属である利点も活かしつつ、うまく両立し有意義な高校生活を送れる学校だと思います

3. 【733741】 投稿者: PW  (ID:74WpiSGdCtw) 投稿日時:2007年 10月 13日 13:53

hiyodori様、C様

色々な情報をありがとうございます。
    この前の学校説明会には参加して、ちょうど練習をしていたので見学させて頂きましたが、時間があまりなくてじっくり見ることができませんでした。
    あまり人数がいなかったので、後は遠征にでも行っているのかな?と思っていましたが、あまり人数はいないようですね。
    中学時代は、成長痛で思いっきり野球をすることができなくて悔しかったのですが、中附でなら思い切りできそうですね。

その前にまずは入試に合格して、正真正銘の中附生になることが先決ですね。

4. 【734150】 投稿者: C  (ID:3k/DWTfyNKI) 投稿日時:2007年 10月 14日 01:23

そうですね、入試頑張ってくださいね!

私事ですが・・・
    うちの娘はこの時期に第一志望を中附に変えました
    見学に行った日に何か感じるものがあったのでしょう・・・
    中附で部活を続けることを楽しみにしていました
    推薦で合格することが出来、毎日楽しく通っています

推薦は女子の合格者が多いですが、一般では男子の合格者ほうが多いですね
    (受験者数の割合もあるのでしょうけど・・・)
    また推薦の場合、中附は面接がなく調査書と筆記試験のみで勝負です
    文字通り、一般公募制推薦入試ということでしょう
    目指す学校が決まっているのですから、あとは自分を信じて、試験当日まで気持ちを上手に持続させてください
    そして体調管理もお忘れなく! 

(野球の件とかけ離れてしまいゴメンなさいね・・・ でもまた来年の夏も野球の応援に行きますから!)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す