最終更新:

17
Comment

【165157】推薦・・・

投稿者: 受験生   (ID:gWlKZjEgMk.) 投稿日時:2005年 09月 07日 10:51

八王子学園 八王子中学校・高等学校

ブログ最新記事

『第14回トゥワイス・ア...

3月17日(日)、江戸川女子中学校・高等学校にて 『第14回トゥワイス・アウォード』...続きを読む

僕は、今中3です。八王子高校について、いろいろ教えていただきたいのですが、僕の内申は9科30で5科16です。難しいでしょうか?部活も入って頑張りたいのですが、卓球部の活動はどんな感じですか?知っている方(現役八高生など)教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【195946】 投稿者: 現役八学生  (ID:Gzr8/Y8HMM.) 投稿日時:2005年 10月 15日 20:40

    一般で受けるなら、内申はあまり気にしなくていいと思います。しかし、推薦となるとあなたの内申では難しいでしょう。どうしても八学に入りたいと思うのであれば、一般の単願をおすすめします。この方法であれば、面接であまりにもひどい返答をしない限り合格します。私立とはそういうものなのです。ちなみに、私はこの方法で合格しました。一般の単願はとても勇気がいると思います。滑り止めも何も無いわけですから。しかし、あなたにはこの方法が一番ベストでしょう。部活動のことですが、わたしは帰宅部なのでよくわかりません。ごめんなさい。八学はとても校則が厳しく、テストも多いのではっきり言って大変です。しかし、それは最初のうちだけであって、慣れればなんの問題もありません。がんばってください。

  2. 【423093】 投稿者: 僕は  (ID:/KimBe9ucWA) 投稿日時:2006年 08月 12日 18:26

    内申26でしたが、推薦で文理特進Aに受かりました。
    実力で勝負しましょう。

  3. 【449170】 投稿者: nayami  (ID:hN4sGnJKRQU) 投稿日時:2006年 09月 24日 13:44

    まだだれかこのスレをみていてくれるといいのですが。
    ちょっと昔は八王子東とセットのように帝京大学を受ける生徒が多かったのですが
    最近、帝京でなく八王子高校を選ぶ人が多いようです。八王子の文理特進Aを選ば
    れた方は、帝京大学高校と比較してどうして八王子高校を選びましたか?

  4. 【455304】 投稿者: ワッピー  (ID:SsKFT45pjHo) 投稿日時:2006年 10月 01日 23:39

    八王子高校の受験を考えている中三女子の母です。母世代の感覚から申し上げて
    nayamiさんの疑問にお答えすると、やはり帝京は昔のイメージが強んですね。
    つっぱりが多く怖かった。いわゆる硬派という人で構成されていた学校なので
    進学高になった今もやはり子供に通わせる気にはなれません。
    先日、娘と文化祭に行ってきました。思った以上に好印象で娘は都立よりここに
    行きたくなったと申しておりました。私も生徒さん達が活気があり、そしてなにより
    どの生徒さんに尋ねても、きれいな言葉使いで、優しさが溢れていました。とても
    良い学校だと思いました。恐らく、内部生が内から見たのでは分からないが外
    から見ると良さがはっきり見えるものなのでしょうか。ともかく、良い学校ですね!
    学校の教育方針は別として生徒さんが素敵です。
    私の娘は、公立の上位高を第一志望としています。併願で八王子と考えています。
    現在の内伸は36です。私立の受験対策をしていませんが、文理特進を一般で
    受験しようと思っています。スライド合格といったシステムがあるとの事。この
    システムを分かる方がいらしたら教えて下さい。お願いします。

  5. 【456845】 投稿者: 昨年の受験生の母  (ID:TkppuLJBseo) 投稿日時:2006年 10月 03日 20:45

    ワッピーさん、こんばんは。

    昨年度、文理特進のC推薦を受験した娘がおります。
    東京都では一般試験を1月中に行えない取り決めがあるようで、「推薦」とはついていますが、完全なフリー受験でした。

    さて、スライド合格についてですが、もし、ワッピーさんのお嬢様が特進クラスを受験して、得点が、残念ながら合格点に達しなかった場合、「文理進学」クラスの合格点に達していれば「文理進学」に、それでも達していない場合、「普通」あるいは「英語」に達していればそちらに、合格させてくれるという制度です。

    昨年度は、願書には第三希望まで書いたと思いますので、それをもとに選抜されます。
    C推薦制度の入試は、「文理特進」クラスのみ実施だったと思います。

    八王子高校の入試制度は、試行錯誤しているのか、細かい点が変わる事が多いイメージがありますので、今年度については、やはり説明会(これも昨年度は文理特進のみ予約制でした)でご確認なさったほうが良いかと思います。

    良い結果がでるといいですね。

  6. 【458274】 投稿者: nayamai  (ID:Fugk15lnKKI) 投稿日時:2006年 10月 05日 12:21

    ワッピーさん、ありがとうございます。
    八王子高校に対して好印象とのこと、私も最近そう思います。
    帝京大学高校は併願推薦がなくなったようですね。都立志望の子にはそれがなくなると
    交通の便がよく進学に力を入れだした八王子高校がいいのかな。
    ただ、試験日時が私立とかぶると思っていたのですが、昨年の受験生の母さまの
    教えてくださったC推薦というのも調べてみようと思います。
    単願推薦なのか併願推薦なのかもわかりませんので、説明会にいこうと思います。

  7. 【458325】 投稿者: 昨年の受験生の母  (ID:jKv8V1qfHFU) 投稿日時:2006年 10月 05日 13:21

    先日の書き込みへの補足です。

    昨年度に関して言えば、もし1月のC推薦入試で、「文理進学」や「普通」などにスライド合格したとしても、2月に再度「文理特進」クラスへのチャレンジは可能でした。
    実際に過去にはそれで「特進」に合格したお子さんもいらしたようです。
    ただし、受験料はそのつどかかります(あたりまえか)
    先日も書きましたが、C推薦は「推薦」とは名ばかりのフリー受験ですので、学校間の「事前相談」はありません。
    もちろん、合格後の拘束も一切ありません(3月の都立の発表を待って意思表示すればよい)。
    でもかたちは「推薦」なので、中学校長の推薦書は必要です。
    ですから、中学の三者面談で、担任にきちんと意思を伝えることが大切です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す