最終更新:

22
Comment

【2022135】八王子高校

投稿者: 併願の憂鬱   (ID:F7/tHOU/wnc) 投稿日時:2011年 02月 15日 14:21

八王子学園 八王子中学校・高等学校

ブログ最新記事

『第14回トゥワイス・ア...

3月17日(日)、江戸川女子中学校・高等学校にて 『第14回トゥワイス・アウォード』...続きを読む

特進をフリー受験いたしました。
w模擬でも塾内模擬でも合格率は安全圏でした。
もちろん当日の結果で100%合格がありえないのは承知してます。

そして結果は不合格。
スライドもできませんでした。
周囲の合格した友人は当日配られたアンケートの併願校には
無記名で出したそうです。
我が子は併願校を正直に書いてしまいました。

今年から延納金が必要なくなり、もしかしたら専願の子たちを選別して
合格させたのではと、「正直に書けばいいよ。」と言ってしまった
自分にすごく腹が立って...。
無知な親です。
正直者が馬鹿を見た結果ではとどうしても考えてしまい、
必死に子供の点数が足らなかっただけと思いたいのですが、
子供もちらっと「正直に書けと言われても書かなければ良かった。」
と言いました。

採点結果を教えていただけたならこちらも納得いくけれど、
「非公開」ですのでと断られてしまったら
ますます疑惑が深まるばかり。

どなたか併願しても合格した方いらっしゃいますか?
自己採点もどの位だったか教えていただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2022158】 投稿者: 3年前  (ID:5ac./oll2OY) 投稿日時:2011年 02月 15日 14:40

3年前の話なので、今とは違うかもしれませんが
    うちの娘は特進フリー受験で併願校もきちんと書いて合格をいただいています。

アンケートに併願校を明記したため落とされた、ということはないと思います。
    特進クラスのお友達もみなさん、都立が第一志望で都立残念組ですし
    八王子高校自体がそのような併願校としての位置づけで
    3年後のリベンジをめざしてガンバレという方針だと思っていますが。

受験は水ものといいます。
    模擬試験でどんなに安全圏でも、当日の出来次第です。

残念なお気持ちはお察しいたしますが、
    都立が第一志望ならば、ぜひ 都立に向けて気持ちを立て直して臨んでください。

なお、八王子高校は都立入試後にも二次募集を行う予定があったと思います。
    枠は小さかったと思いますが・・・。

2. 【2022197】 投稿者: 併願の憂鬱  (ID:F7/tHOU/wnc) 投稿日時:2011年 02月 15日 15:08

応援をありがとうございます。
    気持ちを切り替えて子供を応援しようと思います。

親子共々得点次第だと頭では納得できるのですが、
    周囲のお子さん達全員が併願校を無記名だった
    事がどうしても心の奥底から消えません。
    偶然にしても書いてしまったのが息子一人だけなんです。

どんどん併願で受かった方お返事ください!!
    そうすれば納得できると思います。

3. 【2022662】 投稿者: 去年受験組  (ID:E75WUR1jMRs) 投稿日時:2011年 02月 15日 20:37

子供が去年受験しました。
    うちは神奈川件なので、B推薦という方式で、1月に受験しました。
    八王子高校に通われて特待生で入学されたお子さんをお持ちの方によると、この日の試験は一般の試験日のものよりもむずかしめに作られているとのことです。
    内申は良くない子でしたが、V模擬・W模擬の三科の年間平均偏差値は69でした。(5科の平均は68です。)
    八王子高校は第一希望ではありませんでしたが、特進をうけるか、進学をうけるか考えて、安全圏をというので、進学を受験し合格しました。年平均の偏差値が65くらいの子供の友人も同日進学コースに合格しました。
    やはりアンケートがあり、2人とも第一志望、第二志望の学校を記載したそうです。ですので、アンケートは関係ないと思います。
    昨年、子供は、1月には行ってから、偏差値でいうと70以上の学校の過去問をやっていました。八王子高校についても、特進コースの過去問題をやってましたが、感想としては、同じくらい難しいといようでした。英文の長文の量も、語彙も違うし、数学も一筋縄ではいかないという感じだったようです。こういう問題をやりなれているせいか、当日の進学コースの試験は、帰って顔を見てもわかりましたが、できたそうです。
    もし、お子さんが私立の高偏差値校の試験問題をやりなれていなければ、問題もさることながら、気分的にもあせってしまうだろうし、時間配分も難しかったと思います。
    前の方がおっしゃるように、受験は水ものだと思います。
    まだ受験が終わられていないのでしら、次でいい良い結果がでますようにお祈りしています。

4. 【2023252】 投稿者: ブラザー  (ID:QnPs/qBhOHM) 投稿日時:2011年 02月 16日 09:02

併願優遇を受けていたのに、落ちたという話を今年はあちこちで聞きます。

第一志望として町田高校を受ける子息子の友達は、
    併願優遇を受け、特進をチャレンジしたところ、
    受かったのは普通だったとか。
    文理進学にも受からないって、ビックリです。
    八王子高校はそんなにレベル上がってるんですか?

一方で、在校生から聞くところによると
    八王子高校は中学を新設する準備を始めているとのこと。
    教室数確保のため、合格する人数を減らしているのではと推測していました。

そんなこともあり、我が子の併願私立としては、合格の傾向が読みにくいと思い、
    候補からはずしていました。

数年前には都立人気で落ちて八王子高校へ進学する人数が予想より多く
    教室が足りず、増築することになったという話も聞いたことがあります。

ですので、確実な生徒数を把握したい高校側の意図があったかもしれないと思うのも
    もっともなことだと私は感じます。

伝え聞くことばかりで、正確な話ではないかもしれませんが、
    今年の八王子高校には何かあったと感じています。

5. 【2023391】 投稿者: 優遇とフリーの違い  (ID:2tlWNdHBeHA) 投稿日時:2011年 02月 16日 10:06

今年の説明会へは、参加されましたか? 私は愚息の併願校として、こちらの学校に併願優遇をお願いしておりましたが、

優遇とフリーの違いは、ご存じでしょうか?

説明会では、こちらの特進を希望する場合でも、文理進学や普通で「併願優遇」を確保してからの「チャレンジ受験」を勧められました。特進の場合は、進学や普通コースの問題ではなく、都立自校作成校の難易度に焦点をあてているとの話があり、特進用の問題説明会もあるぐらいかなり難易度も高いので、まずは優遇制度を利用して加点の30点を確保しておき、当日の得点でスライドされていくという受験を勧めておりました。

ある意味、併願優遇校をフリー受験すると言うことは、かなりのリスクを享受すると言うことになるとも説明もありました。

たとえば当日の合格基準が180点だった場合(一番下のクラス)、優遇の生徒は30点の加点があるので150点の当日得点でも合格ですが、フリーは最低の180点はクリアしなければいけません。1点でも満たない場合は、不合格です。フリーでも230とか、ある一定の基準を超えると進学や特進にあがれる制度だと理解しました。

また、併願優遇の生徒の数がかなり多いと、いくらフリーの受験枠があったとしても合格基準が高まるので、フリー受験を中学校側が勧めないのが一般的ですよね。塾はそのような受験を勧めても、中学校の先生はあまり勧めないですよね。事実、息子の学校では、併願優遇校にフリーで臨むのは危険すぎるということで、勧めていなかったです。

それから、併願校のアンケートの件ですが、

息子の受験した他の私立でも、併願校の調査は行っています。これは一切合否には関係ないと思われます。私立学校側としては、どれだけの生徒がその高校に留まるのかや、どの私立との併願が多いのかの調査の為のアンケートに利用していると思います。

今回は残念な結果になってしまいましたが、アンケートの内容での合否ではなく、併願優遇校に設けられている僅かなフリーの枠の落とし穴を知らなかった事が厳しい結果になってしまったのかもしれません。模擬の結果から、十分実力のあるお子さんだと思います。ここで挫けず、頑張ってください。

去年は、錦*、拓*、そしてこちらの学校の生徒数がかなり増加してしまったようで、今年は錦*は優遇基準を上げてきましたね。取りすぎても収容スペースの問題が発生するので、フリーの枠は今年は更に厳しいかと思います。

お子さんなら、もっと大きな鯛を釣って帰ってきますよ。良い春が来ることを、お祈りしております。

6. 【2024045】 投稿者: あ  (ID:pm1p0OhtA5U) 投稿日時:2011年 02月 16日 18:18

八王子高校を第一志望で入学する人なんて八王子高校生の一割もいませんよ。

皆不本意入学です

よって実力不足だと思われ

7. 【2024051】 投稿者: あの将棋の  (ID:stAXiFpMCKk) 投稿日時:2011年 02月 16日 18:25

羽生善治さんはここの卒業生です。
    力のある人間にとってはあまり学校の名前って関係ないんですよね。
    むしろとりえがないからせめて勉強はしておかなくてはならない人々が
    学校名や学歴うんぬん・・必死ならざるをえない現実。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す