最終更新:

22
Comment

【2022135】八王子高校

投稿者: 併願の憂鬱   (ID:F7/tHOU/wnc) 投稿日時:2011年 02月 15日 14:21

八王子学園 八王子中学校・高等学校

ブログ最新記事

東大医進クラス3期生(...

東大医進クラス3期生(内進7期生)のM.E君が 東京工業大学工学院に現役合格しまし...続きを読む

特進をフリー受験いたしました。
w模擬でも塾内模擬でも合格率は安全圏でした。
もちろん当日の結果で100%合格がありえないのは承知してます。


そして結果は不合格。
スライドもできませんでした。
周囲の合格した友人は当日配られたアンケートの併願校には
無記名で出したそうです。
我が子は併願校を正直に書いてしまいました。

今年から延納金が必要なくなり、もしかしたら専願の子たちを選別して
合格させたのではと、「正直に書けばいいよ。」と言ってしまった
自分にすごく腹が立って...。
無知な親です。
正直者が馬鹿を見た結果ではとどうしても考えてしまい、
必死に子供の点数が足らなかっただけと思いたいのですが、
子供もちらっと「正直に書けと言われても書かなければ良かった。」
と言いました。

採点結果を教えていただけたならこちらも納得いくけれど、
「非公開」ですのでと断られてしまったら
ますます疑惑が深まるばかり。


どなたか併願しても合格した方いらっしゃいますか?
自己採点もどの位だったか教えていただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2061219】 投稿者: 在学中  (ID:kzRs/tH7fMo) 投稿日時:2011年 03月 17日 16:50

    昨年、子どもが受験して、併願校を正直に書いて、合格し入学しました。
    合否に関係ないという説明があって、併願校を記入していますので、記入が合否をわけることはないと思います。

    入学試験の問題は、都立と傾向が違いますので、模試でよくても、合格するとは限りません。
    高校に限らず、大学も同じことが言えます。
    おそらく、その問題が、お子さんの弱点をつくものだったのではないか・・と思います。

  2. 【2435999】 投稿者: 今年は全入でしたね。  (ID:JL1Rx2oC2M.) 投稿日時:2012年 02月 19日 18:46

    昨年度は、多くの生徒が併願優遇を受けながらも涙を飲んだというのに、なんと今年は全入でしたね。
    一年の違いでびっくりです。

    併設中学新設による募集減を敬遠して応募者が減った、とホームページに書いてありましたが、まさか全入とはね。
    これでは、昨年度の合格者と明らかにレベルに差がでるのではないでしょうか?

    また、ほんの数名の不合格者がいたようですが、よほど試験の出来が悪かったのか、面接点が悪かったのか、
    不合格者の人数があまりに少ないので、気になってしまいました。

  3. 【2864542】 投稿者: カズハ  (ID:KVhPXfyujxI) 投稿日時:2013年 02月 16日 17:14

    今年特進コースを受験しました。

    僕は第一志望が別の私立だったので、併願校を書く欄には
    「第一志望の私立」「第三志望の私立」を書きました。
    八王子高校は第二志望でしたので。

    結果は合格をいただけました。

    実際のところはわからないので、一概に「併願校のことは関係ない」とはいえませんが
    事実併願校を明記して合格している方もたくさんいらっしゃるようです。

  4. 【3201831】 投稿者: セッパ  (ID:nrZhIb9gg9w) 投稿日時:2013年 12月 09日 19:09

    八王子高校の普通で併願優遇を申し込み、進学でチャレンジ受験をしたいと思っているのですが、加点のない進学コースに合格するのはかなり難しいですか?加点される普通コースでも不合格の確率はかなりあるのでしょうか?
    あと、普通コースはクラス数も少ないのですが、一番ランクが下なので、肩身が狭い雰囲気なのでしょうか?そして学校側の受験へのサポートも弱いのでしょうか?
    明日までに決めなければならないため、すぐにでも情報をいただけると助かります?

  5. 【3542015】 投稿者: 一般フリー受験の親  (ID:6MqYPEyeE1c) 投稿日時:2014年 10月 06日 13:55

    一般フリー受験をした子供の親です。
    内申も足りない状態で、加点優遇も無しで
    アンケートにも都立高校の名前も書きましたが、合格しました。試験は水物ですね。当日の得点次第でちゃんと合格しますよ。

  6. 【3865959】 投稿者: ニシハチ  (ID:oj1LAvI8WOA) 投稿日時:2015年 10月 04日 13:23

    都立が第一志望の方たちでこちらを併願される方は
    どのレベルの都立が多いのですか。

  7. 【3916412】 投稿者: 我が子の話だと  (ID:yra/0xfpD62) 投稿日時:2015年 11月 30日 16:11

    進学コースの高2の我が子の話ですと、八王子東、日野台、立川、国立が多いようです。
    都立が第一志望だったかまでは分かりません。

    我が子は私立が第一志望で、都立が抑えだったので、もうひとつふたつ?下のランクの都立でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す