最終更新:

14
Comment

【3983561】今年、合格した方へ

投稿者: ひんひん   (ID:ujhAXDpKyiU) 投稿日時:2016年 02月 03日 18:22

八王子学園 八王子中学校・高等学校

ブログ最新記事

『第14回トゥワイス・ア...

3月17日(日)、江戸川女子中学校・高等学校にて 『第14回トゥワイス・アウォード』...続きを読む

今年、受験をして一貫特進の合格をいただいた者です。
今年、合格した方で入学される方、入学されない方の理由をお聞きしたいです。

子供と意見が別れており、皆様の意見を参考にさせていただきたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3989935】 投稿者: りんりん  (ID:qV8TvBCF2KA) 投稿日時:2016年 02月 08日 10:24

    一貫特進で合格し、うちはこちらに入学を決めました。
    アンケートの事は、四谷大塚の学校案内で事前に知っておりました。

    事前に知らなかった方が動揺される気持ちもわかりますが、
    他の受験校も併願校を願書に記入したり、八王子学園同様に受験時に子供自身に併願校を記入させる学校はありますので、私は別に卑劣だとは思いませんでした。

    塾にも、併願校を記入することで学校側にどんな意図があるのか、
    合否判定に不利になるのか等相談しましたが、合格者人数を決定する際に子供の流れを知っておきたい為で心配いらないと言われました。
    なので我が家では事前にアンケートがある事を子供に伝え、正直に書くように話しておりました。

    うちの子供は第一志望が残念な結果で入学します。

    我が家は偏差値50程の学校を2校と、押さえとして当校を受験し、
    結果、八王子学園にお世話になることになりました。

    八王子学園は偏差値ではまだまだですが
    受験した3校の中で教育内容は1番良さそうだと思っています。

    先生方の熱意を強く感じ、まだ中学校5年目だからこその、
    体制の出来上ってしまっている学校にはなかなか出来ない、
    次世代を見据えた、これからの社会で役立つ教育をしてくれる学校だと期待しています。

    八王子学園で一緒に頑張りませんか?

  2. 【3990246】 投稿者: ひんひん  (ID:4fVNYsp3ijg) 投稿日時:2016年 02月 08日 14:34

    りんりん様

    ありがとうございます。
    私もアンケート自体は良いと思います。その数によって合格者を決定するというのも理解できますから。
    ただ、できれば試験後に書かせても良いのではと思いました。

    うちはN偏差値50のところに合格をいただいており、都立の結果待ちのため、そちらの結果次第というところです。

    これからの学校だからこその良い面もあるかと思いますし、先生方が熱心なのも、これからの意気込みも十分に伝わっております。

    ただ、最初は東大医進クラスは東大と医学部に対応できるクラスと校長先生は言っていたのに、今、Q&Aを見ると、東大医進も一貫特進も同じ教材を使用するとなっています。
    それで東大合格率を上げられるのか疑問です。
    東大狙いとは言わずとも、国公立狙いの人であれば、その点は結構重要だと思うのです。

    そこが意見割れの原因となっています。

  3. 【4005736】 投稿者: 説明会に参加しただけですが  (ID:WAtW2Y3EGok) 投稿日時:2016年 02月 18日 17:10

    説明会で配布された資料に併願校のデータ(併願先とその受験者のこの学校での合否等)があったのでアンケートを取ることは予想してました。
    2日の桐朋でも書かされたそうなので、この学校も併願校のデータが欲しいのではないですかね。(中学部はまだ4年目ですしね)
    こちらは結局、受験しませんでしたが・・・
    特待クラスでは4科受験の正規合格者が少なかったのですね。

  4. 【4023505】 投稿者: ゆめこ  (ID:te3yyry6cpk) 投稿日時:2016年 03月 04日 08:55

    吹奏楽部は大所帯ですが、表舞台に立てるのは芸術クラスの生徒さんが中心なのですか。初心者が楽しめる部ではないレベルなのでしょうか。

    難関私立大学目指すクラスだと部活は制限されてしまうのでしょうか。

  5. 【4029636】 投稿者: ぴよぴよ  (ID:kD8u.V63PNA) 投稿日時:2016年 03月 09日 10:48

    吹奏学部は全国常連校です。とても貴重な経験ができます。
    芸術クラスの生徒さんが中心とは限りませんので安心してください。
    皆一生懸命毎日練習に励んでいます。ハードな時もありますが、卒業時には達成感は半端ないと思います。

  6. 【4077716】 投稿者: (^_^)  (ID:IhQWE5swzcQ) 投稿日時:2016年 04月 18日 10:44

    今年合格した者ではなく、卒業生保護者ですが、八学と他校を迷われている方に一言。八学は説明会での先生方の印象や説明内容を鵜呑みにされない方が良いです。学校規則は大変厳しく、勉強面の教師のフォローもありません。転校や高校を外部校へ進学されるお子さんの数も他校よりかなり多いですよ。
    入学してから実態を知り、後悔される方が多いのが事実です。

  7. 【4103740】 投稿者: 2525  (ID:K55e9H/DdtQ) 投稿日時:2016年 05月 09日 23:47

    在校生の親です。
    高校進学時に他校へ進まれるお子さんが多いとの事、気になったので学校側へ確認してみました。中学校卒業後に他校に進学されるお子さんは2回卒業生を出した中では1学年5名ほどだそうです。
    校則に関しては入学前、私も校則が厳しいと聞いたことがありましたので、少し心配していましたが、我が子は厳しいとは感じていないようです。
    確かに細かな規則がありますが、学校生活を送る上での基本的な事柄が多く、また指導方法も押さえつける様な形ではなく、学生らしさやマナー等、本来あるべき姿を子供たちに考えさせる様な形ですので、少なくてもうちの子供は校則に反感は持っておりません。
    むしろ、他校の学生さんがスカートを極端に短くしていたり、制服を着崩しているのを見ると、身だしなみが悪いな、と感じているようで、帰宅後に子供が話していることがありました。
    ですので私も、思春期に差し掛かった子供を生活面でも丁寧に指導して頂けて、むしろ安心しております。
    勉強に関してのフォローはまだ入学後1か月程ですので、今後印象が変わるかもしれませんが、今のところ、良い意味で予想外です。
    日々の授業の受け方、勉強方法や家庭での学習の仕方等、全ての教科ごとに細かく指導があり、今のところ、思った以上に手厚いなと言う印象です。
    少人数で2人担任ですので、先生との距離も近いみたいです。
    お弁当も2人の先生も子供たちと教室で一緒に食べているそうです。
    感じ方は人それぞれですが、我が子は学校楽しいーと言っています。
    もちろん勉強も頑張ってます。

    また時間がありましたら感じたことを投稿させて頂きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す