最終更新:

28
Comment

【4610580】何でも質問どうぞ

投稿者: 林檎   (ID:Rp.MDSrmeRw) 投稿日時:2017年 06月 14日 20:18

八王子学園 八王子中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学合唱コンクール

3月13日にJ:COMホールで、中学合唱コンクールが開催されました。 中1から中3まで...続きを読む

八王子学園八王子中学校在校生です。
一貫特進クラス、部活は文化系部に所属しています。
来年の受験などお考えでしたらお気軽にどうぞ。
嘘偽りなく特待生クラス、一般クラスなど全ての現状をお答えいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4610778】 投稿者: 八王子  (ID:PHWTqZxzksU) 投稿日時:2017年 06月 15日 00:40

林檎さん、こんにちは。
    よろしくお願いいたします。

1 先生方の授業は面白いですか?宿題や提出物は
    大変ですか?

2 いじめはありますか?うまく友達の輪に入れ
    ない生徒はいますか?

3 林檎さんは八王子学園に入学して良かったです
    か?

2. 【4614693】 投稿者: YOU  (ID:9/wNfwSOdfQ) 投稿日時:2017年 06月 18日 21:16

東大医進クラスの生徒さんが一貫クラスに落ちたケースは今の中学二年生にはいらっしゃいましたか?
    また、一貫クラスの生徒さんが東大医進クラスに上がったケースは何名ほどいらっしゃったのでしょうか?

3. 【4615897】 投稿者: 在校生親  (ID:cWe9wUL1/bA) 投稿日時:2017年 06月 20日 00:27

こんばんは。林檎さんではないですが在校生の親です。スポーツ部に所属して毎日勉強とスポーツという充実した学園生活を過ごしています。

1、面白い先生もいるし、ちょっと怖いなっていう先生もいるようですが
    わからないことは丁寧に教えてくれるそうです。わからなければ自分から積極的に聞きに行っているようです。

宿題は予習・復習。ミニテストも多いようです。赤点があると補講があります。数学や英語は中間考査後の6月週に2回、放課後に応用授業に希望者は参加できます。すべて無料です。1人1台ダブレットを購入し、授業や自宅でタブレット学習を行います。ゲームなどはダウンロードできないよう親が管理します。
    勉強用のすらら学習が楽しいようで、のめりこむように課題に取り組んでいます。
    他にも先生と生徒をつなぐ、ロイロノートを導入しています。
    先生からの課題をタブレット内のカードに書いて提出。作ったカードはクラスで共有できるので、友達のカードを見たり比較したりして学びあいができます。

この学校は、グーグルで共有できるポータブルサイトを立ち上げているので
    行事などの画像や、お知らせ、時間割りなどをスマホやPCなどで確認することができます。親も詳しくなるので子供と会話がはずみます。

登下校の安否確認サービスもあり。何時に学校についたか、出たかメールが毎日きます。

2 いじめは聞いたことがないですが、ふざけあいはあるようです。
    入学してすぐにオリエンテーション合宿に参加するのですがそこでお友達ができてその後も仲良くしています。いっしょに寝たりご飯食べたり。仲間意識がわきますよね。

3 うちの子はこの学校が大好きです。他のクラスの子たちとも仲良くしているようで、勉強も負けたくないと日々努力しています。

来年、お待ちしておりますね。ぜひご検討を。

4. 【4615910】 投稿者: 在校生親  (ID:cWe9wUL1/bA) 投稿日時:2017年 06月 20日 00:44

東大医進から一貫へ行ったという話は聞いたことないです。

一貫から東大医進への編入説明会などが冬にあったようです。
    何人上がったかの情報がわからず、すいません。

今年の1年生は3クラスですが
    来年は4クラスになり、東大医進クラス2クラスになり、東大医進クラスは小人数制になるようです。もちろん、基準を満たした一貫の子も受け入れるよう4クラスにするのだと思います。

ただ、一貫と言いましても、勉強ができる子、頑張っている子が多いので
    東大医進クラスを目指しているのではと思います。

今の1年生は6期生で、ようやく内進生が来年卒業します。
    高校の生徒会長は2年連続、内進生から選出されているそうです。

今までは卒業生がいなかったので、入学しやすい学校というイメージですが
    時代の流れに乗り、新しい大学制度にあった学習をどんどん取り入れているので
    偏差値もこれから上昇していくのではと思います。

5. 【4620238】 投稿者: 林檎  (ID:ztgO9OsQ9QY) 投稿日時:2017年 06月 23日 17:30

1 先生方の授業は面白いですか?宿題や提出物は
    大変ですか?

面白い先生と面白くない先生、はっきり分かれます。
    私の学年は今年外れを引いたようでしたね。
    全く面白くありません。勿論一年の時は楽しかったです。
    授業中寝てる生徒は2、3人おり、注意する先生はがっつり注意しますししない人は本当にしません。

2 いじめはありますか?うまく友達の輪に入れ
    ない生徒はいますか?

いじめというより主に女子の冷戦が凄いです。
    LINEの一言に悪口を書いたり、Twitterで…など。
    そのような生徒もいます。
    かく言う私もその1人でしたが、今は楽しくやっています。大体普通に戻ります。

3 林檎さんは八王子学園に入学して良かったです
    か?

それなりに良かったです。
    部活も充実しておりますし、設備も綺麗ですし、友達と喋るのは楽しいです。
    是非八王子学園八王子中学校への入学心待ちにしております。

6. 【4620243】 投稿者: 林檎  (ID:ztgO9OsQ9QY) 投稿日時:2017年 06月 23日 17:35

追記。
    提出物や宿題は数学が量が多いです。
    英語も授業中しっかりノートを取り、予習をしてこないとついていけない感じはあります。
    理科や社会系は特に…国語もないですね。
    ですがすららというタブレット教育のワークのようなものが死ぬほどめんどくさいです。
    残されてやらされます。
    あとはOC、オーラルコミュニケーションという英会話の授業で毎回単語テストをやらされ、4点以下だとCRPという補修に行かされます。
    サボる人は多いですが繰り越しになるだけです。

7. 【4620245】 投稿者: 林檎  (ID:ztgO9OsQ9QY) 投稿日時:2017年 06月 23日 17:41

東大医進クラスの生徒さんが一貫クラスに落ちたケースは今の中学二年生にはいらっしゃいましたか?
    また、一貫クラスの生徒さんが東大医進クラスに上がったケースは何名ほどいらっしゃったのでしょうか?

→東大クラスは一貫クラスに落ちません。絶対にです。
    入ったもの勝ちですよ。
    どれだけ成績が悪くても提出物を出さなくても落ちません。素行がどうかは知りませんが。
    去年は一貫から約7名ぐらい入っていたような気がします。友達も東大クラスに行きました。
    ですが6年間クラス替えをしないため喧嘩した時などは酷いです。
    東大クラスに入りたいのならば適性検査入試をお勧めします。適性検査入試はガバガバです。
    授業についてくるのが大変かもしれませんが。
    また、東大クラスに行きたいという生徒もそれなりに居ますし、私の聞いた噂によると、6期生は4クラスになり、今の2年(5期生)は高校で2クラスに東大クラスと一貫クラスに別れるということで、頑張ってる人多いです。
    八王子学園八王子中学校への入学心待ちにしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す