最終更新:

9
Comment

【4808424】八王子学園八王子中学校について質問に答えます

投稿者: 生徒A   (ID:osT/kb6ok8U) 投稿日時:2017年 12月 17日 14:20

八王子学園 八王子中学校・高等学校

ブログ最新記事

『第14回トゥワイス・ア...

3月17日(日)、江戸川女子中学校・高等学校にて 『第14回トゥワイス・アウォード』...続きを読む

八王子学園八王子中学校の在校生で現在中学3年です。
部活動は現在所属しておりません。
何か質問等がございましたら、全てお答えします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4808561】 投稿者: 公立の併願  (ID:5GINd9aO6yU) 投稿日時:2017年 12月 17日 16:42

    質問①公立高校だと、どこに併願校ですか。
    質問②特進クラスとかありますか。あれば、どんな大学に進学しますか。
    質問③授業の質はいかがですか。
    質問④早くから、塾予備校に通いますか。

  2. 【4808584】 投稿者: 生徒A  (ID:osT/kb6ok8U) 投稿日時:2017年 12月 17日 17:05

    質問① 公立高校だと、どこに併願校ですか。
    →基本的に、八王子中学校卒業の生徒は付属の八王子学園八王子高等学校の特進クラス(内進生クラス)に進学します。八王子高校の特進クラス(1番上のクラス クラスは内進生と別々になるそうです)に入学する生徒は、八王子東高校のすべり止めで受験するそうです。もとろん、高校の特進クラスはそれなりの偏差値があるので第1志望で受験する生徒もいるようです。

    質問② 特進クラスとかありますか。あれば、どんな大学に進学しますか。
    →中学生の5期生(私の1つしたの後輩)からは東大医進クラスが1クラス、一貫特進クラスが2クラスになっています。中学生からの生徒は高校に進学するとき、文理コースの東大医進クラス、一貫特進クラスという扱いになるそうです。
    高校から入学するのであれば、選ぶコースが3つあります。文理コース、総合コース、アスリートコースです。文理コースには上から特進クラス、選抜クラス、進学クラスがあります。総合コースは文化系、音楽系、美術系にわかれています。アスリートコースに入るには推薦がないと厳しいかもしれません。大学に関しては、私もまだ中学生なのであまり話は聞きませんが、指定校推薦も成績が優秀であればもらえるそうです。また、この間中3生と高校の選抜、進学、総合進学の生徒で首都大学を訪問しました。また、高1の内進生と特進クラスの生徒は夏休みに東大訪問をするようです。ですので受験に対する意識は高いと思います。

    質問③ 授業の質はいかがですか。
    →授業は上のクラスにいけば上のクラスにいくほど質の良い授業になっていると思います。私の学年は新コース制になる前なので3年から習熟度別クラスになりSクラス、Aクラスに別れています。感覚てきにはSクラスが5期生からの東大医進クラス、Aクラスが一貫特進クラスのようなものです。Sクラスの先生は分かりやすいという評判です。副教科の授業担当の先生はどのクラスも変わらないと思います。
    また、全教室に電子黒板が導入されていて、授業効率もよくわかりやすいです。中学生から入学する場合は、5期生からは一人一台タブレットを購入しているようなので、タブレットでの課題等もあり、楽しく授業を受けれるそうです。

    質問④ 早くから、塾や予備校に通いますか。
    →私は通っています。学校に塾や予備校に通わなくてよいような環境はありますが、中3で国・数・英の3教科は高校の内容に入っているので、落ちこぼれないよう塾にいっています。また、中3で高校の内容に入るため難しく、赤点課題(学期ごとの評点が40点未満)になる生徒が多いです。ですが、先生方のフォローはあります。塾や予備校にいくのであれば学校の授業に対応してくれるところがいいと思います。

  3. 【4808804】 投稿者: ぴこん  (ID:QUI8SstbdWY) 投稿日時:2017年 12月 17日 21:33

    お世話になります。
    外部の高校を受験されるかたは、どのくらいの割合いらっしゃるのでしょうか。
    外部高校と八王子学園高校を受験し、八王子学園に合格した場合、内部進学クラスは選べないのでしょうか。
    外部受験する人の内申を意地悪るする学校があると聞きますが、八王子はそんな話は聞きますか?
    よろしくお願いします。

  4. 【4808916】 投稿者: 生徒A  (ID:osT/kb6ok8U) 投稿日時:2017年 12月 17日 23:33

    高校を外部受験するのは、全体の2割程度だと思います。
    八王子高校を外部の学校から受験した場合、内進生クラス(東大医進・一貫特進)には入れません。ただし、特進クラスというのは同じなのでコース順位などは統一ででるようです。授業の内容に関しては、内進生は中3で国数英の3教科高校の内容に入っているので、内進生のが進んでいます。
    外部受験する人の内申点を低くするということは聞いたことがありません。ただ、成績をつける基準が定期テスト8割なので厳しいとは思います。定期テストの問題も難しいので、内申は自然に低くなるのかもしれません。

  5. 【4809210】 投稿者: ぴゆん  (ID:ttC9z5m7j3.) 投稿日時:2017年 12月 18日 09:12

    早速のお返事ありがとうございます。
    とても、参考になります。
    学校側に聞きづらいので参考になります。

  6. 【4837410】 投稿者: 八王子在住  (ID:fsHi/PyP6Z6) 投稿日時:2018年 01月 15日 21:12

    お世話になります。
    質問です。
    「東大・医進クラス」「一貫特進クラス」それぞれクラス替えはありますか?
    あるとすれば中高の6年間で何回ありますか?
    ないとすれば6年間ずっとクラスメイトが変わらないということになるのでしょうか?

  7. 【4956667】 投稿者: 匿名  (ID:S8wu0w.OLzw) 投稿日時:2018年 04月 08日 20:49

    八学のクラス分けの仕組みとはどうなっているのでしょうか?
    たぶん同じコースに進学するであろう友達が、私と3クラスも離れているんですが、、
    それはありえることですか?それとも、違うコースなのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す