最終更新:

1
Comment

【958287】英文科について

投稿者: mey   (ID:yvlO3d3GtVs) 投稿日時:2008年 06月 21日 13:58

八王子学園 八王子中学校・高等学校

ブログ最新記事

『第14回トゥワイス・ア...

3月17日(日)、江戸川女子中学校・高等学校にて 『第14回トゥワイス・アウォード』...続きを読む

受験生母で、息子に英文科を考えています。

成績は中の上くらいで、塾でも都立を考えていないならと薦められました。自宅から近いことと、成績からあまり選択肢がないことでこの学校を考えましたが不安は多々あります。

HPやパンフレットではいいことしか掲載されていないので、生の声が聞きたいです。私の気になる点は、非常にマンモス校ということです。私立といえども、これだけの生徒に指導が行き届くのでしょうか?それと、英文科は普通科と比べてやはり進学には不利なのでしょうか?

在校生の皆さんの声も聞かせていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1010637】 投稿者: 八学  (ID:y6UBhedZNrE) 投稿日時:2008年 08月 27日 08:46

現在 特進に子どもが在籍しています。
    マンモス校に関しては、英語コースは心配ないのではないでしょうか。
    3年間クラス替えがなく、結束力の高いコースであると聞いています。
    英語コースゆえに女子生徒が多数を占めます。マンモス校だから目が行き
    届かないと言う経験はありません。
    またマンモス校の良さは様々な価値観、強みを持った子どもが同じ高校で
    学んでいるということです。オリンピック選手になる子もいれば、東大に
    入る子もいます。
    修学旅行は海外ですが、クラス単位ではなくコースを越えてグループ分け
    され、様々な生徒との交流も可能です。
    マイナス点を挙げるとすると、マンモス校ゆえに教師間の交流が少ない
    ように感じます。(職員室も学年別です)
    3年間英語漬けでそれが進学実積にも現れています。外語大をはじめ
    早慶や上智にも実績があり、英語が好きなお子さんには選択肢の一つ
    に上がると思います。(第二外国語の履修もあります)
    ただ、お子さんの進路のことですので、実際に足を運び、聞ける範囲で
    実際の話を聞くことをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す