最終更新:

9
Comment

【1177581】慶女に独学で合格

投稿者: ひかる   (ID:Oxvxi7Vburo) 投稿日時:2009年 02月 08日 01:11

慶女に独学で合格されたかたはいらっしゃるでしょうか?居たら是非、
使用した問題集・参考書
一日の平均勉強時間
内申点
過去問を解き始めた時期
勉強するにあたって注意した事
を教えて欲しいです。私も独学で慶女目指しているので‥

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1178257】 投稿者: 独学ではむずかしいのでは。。  (ID:FiPCm4PQfxI) 投稿日時:2009年 02月 08日 17:07

    在校生の父兄ですが、娘の友人には塾にいっていない子は知っている限り
    いないとのことです。(いるとすると相当な天才肌でしょう)
    慶應女子に合格するには傾向と対策をしっかりしておかないとかなり難しいと思われます。特に作文は慣れが必要です。
    私の知り合いが北海道にいましたが、娘さんが慶應女子を受験したいとのことで、中3に東京の公立へ編入し、祖父の家に単身引越ししそれと同時にサピックスに入塾しました。北海道の中学ではそれまでトップだったそうですが、最初は数学、英語が全くついていけなかったそうです。
    (娘も中3の5月から塾にいきましたが、数学、英語はボロボロでした)
    独学が頑張りたいのであれば問題集や参考書は各塾で違うので一概に言えませんが、娘の塾は国立、難関校の問題を単元毎にまとめてテキストにしていました。(いいかどうかはわかりませんが、数学であれば「高校への数学」はいい教材だと個人的には思います)
    1日の勉強時間は、塾を含めると平日6時間、土日10時間、夏季は13時間でした。過去問は12月からスタートしています。アドバイスとしては、駿台模試を
    受験することをお勧めします。自分の位置を確認することができます。
    65以上の偏差値であれば可能性が高いと思いますが安全圏であれば70は必要です。
    ぜひ頑張ってください。

  2. 【1180070】 投稿者: ひかる  (ID:Oxvxi7Vburo) 投稿日時:2009年 02月 09日 19:24

    有難うございます。駿台模試受けてみますね
    集団塾は行った事が有るんですが中々馴染めなくて‥‥

    個別塾では無理ですかね?

  3. 【1180311】 投稿者: 独学ではむずかしいのでは。。  (ID:FiPCm4PQfxI) 投稿日時:2009年 02月 09日 21:47

    個別塾でもいいかも知れませんが、慶應女子に合格者がいるのか、対策は
    してもらえるのかがポイントのような気がします。
    前にも書きましたが、慶應女子への合格は傾向と対策をしっかりすることと
    周りに同じ目標を持っている中で切磋琢磨することです。
    そのことで力を伸ばすことができます。
    娘は慶應女子クラスで同じ目標を持った仲間がいたから短期間でも力を
    伸ばすことができたと思います。
    ちなみに入塾した頃は、冷めた目で見られて(クラスの殆どは中2から入塾していたために中3の5月頃から入塾してくるなんてずうずうしいと思われたよう
    です)いました。
    それでも淡々と塾に行ってましたが、夏には皆と仲良くなっていました。
    集団塾も慣れだと思いますし、必ず友人ができますよ。
    ぜひ頑張ってください。

  4. 【1182015】 投稿者: ひかる  (ID:Oxvxi7Vburo) 投稿日時:2009年 02月 10日 22:25

    そうですね。有難うございます。調べてみます。あと慶女の英語がかなりハイレベルだと聞いたのですが対策としていい問題集はないでしょうか?

  5. 【1182391】 投稿者: 独学ではむずかしいのでは。。  (ID:FiPCm4PQfxI) 投稿日時:2009年 02月 11日 08:30

    慶應女子の英語は単に単語や文法を知っている程度では太刀打ちできません。
    特に2006年度から英語の大問1の長文は理科的要素(理科の知識がないと
    わからない)が入ってきました。2006年度は磁石の性質、2007年度は気象について、2008年度は海にいる哺乳類の生態についてでした。
    (娘は中学受験をしたために理科もきっちりやっていたことがこんな時に
     役に立ちました(笑))
    問題集で良いのはわかりませんが、英検の2級程度の実力は必要です。
    (娘は準2級しか取れていませんが。。)
    以上からやはり慶應女子の専門クラスを持っている塾をお勧めします。
    ぜひ頑張ってください。

  6. 【1184183】 投稿者: 完全  (ID:qEnHsN9iLgA) 投稿日時:2009年 02月 12日 12:58

    完全な独学は難しいと思います。
    数年前家庭教師をしていて2名ほど
    合格させましたが、少なくとも勉強方法や
    教材選定等を指導してもらう必要あると思います。
    他のスレでも書き込んだことありますが
    理科系教材の選定(理科の知識は中学程度
    でよい)など対策によって得点が大幅に変わります。
    (磁石→気象→)と来たので今年は「動物」
    (絶滅種)か「植物」(特に小麦か光合成か)
    かなと思いましたが。来年は地学(化石)・
    日食あたりかなと勝手に想像してます。

  7. 【1188495】 投稿者: ひかる  (ID:Oxvxi7Vburo) 投稿日時:2009年 02月 15日 09:55

    中学受験の理科も少し勉強してみたいと思います。あと前に作文慣れが大事、と言っていましたがどのような対策を取りましたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す