最終更新:

9
Comment

【1177581】慶女に独学で合格

投稿者: ひかる   (ID:Oxvxi7Vburo) 投稿日時:2009年 02月 08日 01:11

慶女に独学で合格されたかたはいらっしゃるでしょうか?居たら是非、
使用した問題集・参考書
一日の平均勉強時間
内申点
過去問を解き始めた時期
勉強するにあたって注意した事
を教えて欲しいです。私も独学で慶女目指しているので‥

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1193805】 投稿者: 在校生の父  (ID:BAl8y3arzXE) 投稿日時:2009年 02月 18日 21:55

在校生父兄さんが書かれているとおりかと思います。
    非常に難易度が高いため同じ志を持つ同士で切磋琢磨しながら高みに上っていかない限り合格基準に達することは基本的にないと思います。
    合格者の半分以上は、早稲田アカデミーやSAPIXで勉強されています。
    これらの塾がいいとも限りませんし、小さな塾の出身者もいますが、データやノウハウの多いこれらの塾で自分の位置を確かめながら勉強されるのがよいと思います。
    中途半端な対策や勉強量ではまったく歯が立たない学校ですので、目指していらっしゃるなら覚悟して勉強することをお勧めします。

我が家の子供のことが参考になるとは限りませんがお知らせしますと、勉強時間に関しては、平日は17-22時まで塾。晩御飯は塾で食べます。2230-02時まで勉強していましたよ。
    過去問は夏ごろから20年分やりました。それも数回にわたってです。
    この学校だけではなく、開成など難関高校のも当然します。
    他高の過去問も類似問題がでますからね。昨年も実際に出たようです。

親から見ていてもすばらしい学校です。
    是非、入学できるようがんばってほしいと思います。
    そのために覚悟して勉強してください。

2. 【1200126】 投稿者: もものはな  (ID:WXOf8dOdzac) 投稿日時:2009年 02月 23日 13:22

スレ主さま
    我が娘も塾が嫌いで通信教育で勉強していましたが、1年から駿台模試を受け続けているうちに壁に当たってついに中二夏から中堅の塾に入りました。親はサピやWアカを薦めましたが大規模なところはやはりイヤだと。内気な子です。

今の塾は都内に数校あるそうですが教室は毎回10人程度で授業を受けているとか。途中入室なので最初は警戒されていたようですが、もともと友達を求めて入ったわけではないので淡々と授業を受け、実力を上げてきています。半年たちますが未だに仲良しの名前は出てきません。べつに周りを避けているわけではなく、よくよく聞くと会話を交わすことは普通にしているようです。勉強するために行っているのでそれでもいいと思います。

塾に行かない理由が教室に馴染めるかどうか心配だからだとしたら、娘のような子もいるとお知らせしたくて。どなたかがおっしゃるように、駿台模試で偏差値70が堅ければ無理やり塾に行くこともないかもしれませんが、国語や英語の読解は客観的な採点が必要だと思うので、それだけでも通信をやるのはどうでしょうね。作文だけの通信も、あると思いますよ。娘は平日は塾に通っていないので元からやっていた通信教育もそのまま5教科取り組んでいます。

何処かのスレッドで、慶女なら灘高の過去問も参考になる、と見かけました。新しいのが出る頃買い求めるつもりです。また、駿台模試のほかにサピックスの公開模試も難関高受験生には参考になるそうですよ。
    娘も自分なりに頑張っています。スレ主さんも悔いのないよう頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す