最終更新:

3
Comment

【1186514】慶應女子か渋幕か…

投稿者: 迷い者   (ID:PNm5bMlD2BY) 投稿日時:2009年 02月 13日 21:40

現在中3の者です。

ただ今第二希望を慶應女子にしようか、渋谷幕張にしようかで迷っています。

第一希望は筑附なのですが、手続きのことなどがあるために、この土日で考えを固めなければなりません。

両校の特色はどのような点にあるでしょうか?

参考にしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1186589】 投稿者: 塾高→経済学部  (ID:WjgNtmKT3zk) 投稿日時:2009年 02月 13日 22:23

    それはあなたが慶應以上の大学を望むかどうか、ですね。

    慶應女子高も渋幕高も相当能力が高くないと合格できないため、仮に渋幕に進学されてさらに3年間勉強を頑張れば一橋大以上を全然狙えるとは思います。しかし高校3年間を勉強だけに費やしてしまうのは多少もったいない感は否めません。さらに大学受験も必ず受かるとは限りません。

    それに比べて慶應女子に進学されれば慶應大学、特別に成績が悪くなければ理工学部、法学部、経済学部のどこかには行けるも同然です。そして高校3年間の楽しみを満喫した上で、大学でも授業についていけないなんてことはまずありません。慶應の一貫校は、高校生らしく遊ばせた上で多少の勉強もさせるので、バカになることはありません。

    慶應の一貫校出身の自分としては、高校時代の有意義さを考えれば慶應女子高を進めないわけにはいきません。

  2. 【1186627】 投稿者: 女子高→法学部  (ID:73cFUkViZ2.) 投稿日時:2009年 02月 13日 22:42

    第一希望が筑附と言う事は、進学校希望ではないのですか?
    それならば、迷わず渋幕だと思います。


    高校受験を経て女子高に入ってくる人は、ある程度将来進みたい道を見据えて入学される人が多いので、大学から先のある程度のビジョンを描いていらっしゃるのならば、慶應か、その他か見えてくると思います。



    ただ、女子高は楽しいですよ。


    勉強しなくても、誰にも迷惑はかけません。
    ガリ勉していても、誰も邪魔もしません。

  3. 【1187468】 投稿者: 迷い者  (ID:PNm5bMlD2BY) 投稿日時:2009年 02月 14日 14:48

    塾高→経済学部さん、女子高→法学部さん、コメントありがとうございます。

    私がこの両校で迷っている原因というのは、お二方がおっしゃる通り大学進学のことです。
    エスカレーター式に慶應一直線でもいいのか、もうあと3年勉強して国立の大学を目指す方がいいのか…今の自分には決め難いです。
    ですが、とりあえず今のところは慶女の方に気持ちが傾いています。

    女子高→法学部さん
    私が筑附志望なのは部活と校風に憧れて…なので、
    進学校希望だからというのはあまりありませんでした…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す