最終更新:

15
Comment

【1190831】一浪するには

投稿者: 慶女のみ希望   (ID:tR8GX2nfC3A) 投稿日時:2009年 02月 16日 21:53

慶女の受験に失敗しました。
ですが、慶女は1浪の受け入れがあるとの事
来年も絶対に受験をしたいです。
ですが、その為に必要な事が分かりません。
他の高校に進学し、途中でやめて受験でも可なのか
他高校に進学せず、塾に1年通いながら受験するのか
また、必要な書類は?中学の調査書は前年の物でいいのか等
ご存知の方がいらしたらお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1193404】 投稿者: 塾高→経済学部  (ID:WjgNtmKT3zk) 投稿日時:2009年 02月 18日 16:55

慶應女子高の者ではありませんが、一貫校出身の経験から一言
    「高校受験では絶対に浪人すべきではない。」

あなたがそこまで慶應女子高にこだわる理由は、大学まで行けるというものだけではないとお見受けしました。慶應女子高ならではの何かに魅力を感じたんでしょうが、一浪してしまうと全てが水の泡になります。高校で楽しい生活を送れないと思いますよ。塾高では、留年者は少なからずバカ扱いされていました。女子高だってそれに近いことが多少あるでしょう。一浪で合格されても、それはおそらくあなた一人くらいのもんでしょう。そこで一つ年下のみんなと混ざって仲良くやるのはかなり苦労するでしょう。

大学からなら浪人合格もけっこういるし、浪人するなら大学で。高校のうちから浪人はするべきではありません。まず大学受験でリベンジをするのが圧倒的に賢明な判断だと思います。

2. 【1193566】 投稿者: 慶女のみ希望  (ID:tR8GX2nfC3A) 投稿日時:2009年 02月 18日 18:55

皆さんも、こんさんもありがとうございます。
    涙が止まりません。
    大学受験まではまだ考えられません。
    偏差値が自分より低かった子は受かって自分が落ちた事に
    納得が出来ていません。
    親は、受かっている学校の手続きはしてくれました。
    ですが、行けないかも知れません。

3. 【1193584】 投稿者: 頑張って!  (ID:LR77C89/2kQ) 投稿日時:2009年 02月 18日 19:07

スレ主さん、お辛い気持ちはよくわかります。
    実はうちの子も今回数学で失敗をして大好きな慶女に合格できませんでした。
    娘にとってもずっとあこがれていた学校でした。
    しかも、同じ部活の仲良しの子が合格しました。
    それを知ったときはとてもつらそうでしたが、今は第二志望の公立に向けて気持ちを切り替え頑張っています(明日が試験です)。

今はまだ日が浅いので切り替えは難しいかもしれませんが、他のかたもおっしゃっているように中学浪人はお勧めできません。
    かならず、コンプレックスにさいなまれる日がくるでしょう。

本当の勝負は大学入試です。
    社会で物を言うのも出身高校より出身大学です。
    今の悔しさをバネに、3年後すごい大学に合格してリベンジしましょう。
    頑張って!!!

4. 【1193660】 投稿者: よく考えて  (ID:yyCR2cI1NiM) 投稿日時:2009年 02月 18日 20:14

とにかくいろいろなことを考えてみてください。
    考えに考えた結果が、高校浪人という道ならば、それを否定するだけの材料はどなたもお持ちになっていないでしょう。
    人間はすべて同じ生き方をしなければならない訳ではありません。いばらの道かもしれませんけれど、それを貫き通すことに意味がある場合もあります。
    損得で考えたら、大学で慶應に入れば同じこと、と皆さん言うと思います。しかも、大学から入る方が簡単でありながら、ほとんどの場合大学から入った方が、成績は上になります。
    でも、「慶女のみ希望」さんの気持ちはそういう打算的な方向には動いていないと思います。当然だと思いますよ。
    とにかく、悩み、考えてください。ご両親ともよく話をしてみてください。
    短絡的にならないことです。本当にあらゆる可能性を考えてから結論を出してくださいね。
    考えて考えて、それでも高校浪人を決めるのであれば、ここにいる皆さんもきっと応援してくれると思います。

5. 【1193689】 投稿者: 三田  (ID:t0SjVdO419Q) 投稿日時:2009年 02月 18日 20:33

結構地方ではトップ校におちて中学浪人する子多いです。何人かそういうお子さん知っていますが、はっきり言ってほとんどのお子さんが遠回りしたと思っているようです。そして中には浪人して再度受けたのに、又おちてしまったお子さんもいました。
    高校は最終学歴ではないのですから、とても辛くて悔しいかもしれませんが大学でリベンジするか?もっと上を狙って頑張って欲しいです。
    確かに女子校はとてもいい学校ですが、1年浪人してあなたが思い描いていた学校ではないかもしれませんし、来年絶対合格する保証もありません。もしそのようなことになれば、浪人したことの後悔が今以上だと思います。行くことになる学校がどうしても嫌なら、通信制とかサポート校等ありますから取り合えず浪人ではなく、大学を狙う気持ちをもって高校に是非進んで下さい>

6. 【1194277】 投稿者: 余計なお世話  (ID:zMQecB0PG.E) 投稿日時:2009年 02月 19日 09:33

お気持ち、とてもわかりますよ。
    私は大学で妥協して、大学院で第一志望に行きましたが・・・幸せかというと、どうでしょう・・・。本来は、その大学に、学部生で行きたかった、ので。
    でも、一度落ちてしまえば、その望みはあきらめるしかなく、第二の、自分の気持ちには少しずれた選択をせざるを得ない、ということを肝に銘じてください。自分より偏差値の低い子が受かった学校に、一浪して受かっても、やはり100%は満足できないのではないでしょうか。浪人するのも、他の高校に行くのも、どちらも満足はできない現状に、既にあることは忘れないでくださいね。
    件の友人は女の子でした。もちろん、周囲は大反対。それでも彼女は、あなたと同じでした。受かるはずの高校に落ちてしまったことに納得がいかない、改めて合格する。でも、改めて合格することは、はじめに合格することとは違うのです。その違いに彼女は苦しんでいました。でも、だからといって、違う高校に行っていても、彼女はもっと苦しんだと言います。彼女は、その高校に行きたかったのですから。
    もう、自分の満足できる状況は得られない、それでも、と思われるのなら、親御さんも納得されると思います。来年合格後、やはり駄目だった(あるいは合格自体駄目であった)、ということでも、大検という手もあります。そこまでの覚悟があれば、私はあなたの決心を大切に考えたいのですが・・・どうですか?

7. 【1200844】 投稿者: 優  (ID:wmtq8Zj4Rao) 投稿日時:2009年 02月 23日 23:30

初めまして。
    私も今年慶女を受験しました。
    結果は不合格。テストで私より点数の低い子が受かっていました。本当に辛いですよね。私も一浪しようと思っていました。でも、考えてみたんです。これから書くことはあくまで私の個人的な意見です。どうかさらっと聞き流して下さい。
    私の場合両親と話し合った結果、別の高校に進学することになりました。その時はまだ具体的には行きたい大学は決まっていませんが慶應には行きたくないと思っていました。何故かというと、慶應に入ったときに、慶女出身の子を見るのが辛いと思ったからです。だから東大に行こうと思っていました。でも気づいたんです。慶應の医学部なら慶女の子はほとんどいない、なら慶應医学部を狙って後三年頑張るのも手ではないか。そう思ったんです。
    私の意見に賛成していただけるとは思ってません。でも、少しでも支えになれたら嬉しいです。お互い頑張りましょ!

8. 【1225907】 投稿者: あいうえお  (ID:vVUijwU3N/Y) 投稿日時:2009年 03月 14日 23:20

悔しいお気持ちお察しします。私も他の方と同じく浪人はお薦めしません。実際慶應女子に入っても校風が合うかは分からないし、浪人して入る生徒はマイノリティです。同じ中学だった人が先輩になるわけです。肩身が狭いと思います。慶應女子だけがいい学校ではありません。かなり成績がよろしいようですから、どの高校に行っても努力次第で東大だって狙えますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す