最終更新:

42
Comment

【1200856】慶女の繰り上げ

投稿者: 受験生の母   (ID:wmtq8Zj4Rao) 投稿日時:2009年 02月 23日 23:41

慶女の繰り上げについてお聞きしたいことがあるのですが、補欠に入っていなくても欠員が目立った場合繰り上げられることはあるのでしょか?娘が非常に落ち込んでいて、親として何かアドバイスできればと思っています。ご存じの方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1200928】 投稿者: ちょっとズレているような  (ID:B3kvgtm9ync) 投稿日時:2009年 02月 24日 00:27

    補欠でも全員繰り上がることはないのでまずあり得ない話です。
    慶女を受験ということですから、娘さんも相当に頑張ってきただろうし、その結果が報われなかったショックや、落ち込んだ娘さんをなんとか励ましたいというお母様の気持ちは痛いほどわかります。
    しかし、ありえない繰り上がりなどという空疎な期待感を持たせるというのは慰めの方向が全然ズレているのではないかな、と思います。それよりも、これまで娘さんが努力したことをキチンと評価してあげる、希望どおりにいかなかったときにどうやってそれを肥やしにして次に結び付けていくのか、そういう話をされる方がよっぽど建設的なのではないかな、と思います。高校受験に向かって頑張ってきたことは決して無駄じゃないよ、絶対にこの悔しさが次につながるから、ということをぜひお話しなさってください。

  2. 【1200956】 投稿者: 酷です  (ID:MBkK1jaZWS.) 投稿日時:2009年 02月 24日 01:05

    ほとんどありえない繰り上げを期待させるほど酷なものはないと思います。
    高校で慶女を狙えるような学力がおありのお嬢さんですから、他の学校で一生懸命頑張って、
    大学から慶應を目指すもよし、国立を目指すもよしですよ。
    受験の神様がお嬢さんに「大学を決めるのはまだ早い」と、違う道を示して下さったんですよ、きっと。
    「あの時の不合格があったからこそ、今の自分がある」
    後々、そう思えるような充実した高校生活を送れますように。

  3. 【1204634】 投稿者: 受験生の母  (ID:wmtq8Zj4Rao) 投稿日時:2009年 02月 26日 15:24

    ちょっとずれているようなさん、ありがとうございます。
    親子ともどもきちんと現実を見据え、娘をなんとか立ち直らせようと思います。

  4. 【1204639】 投稿者: 受験生の母  (ID:wmtq8Zj4Rao) 投稿日時:2009年 02月 26日 15:27

    酷ですさん、ありがとうございます。
    娘は豊島岡に進学することとなりました。渋幕と悩んだのですが、本人が女子校に行きたいとのことなので大学受験、また頑張らせようと思います。

  5. 【1205310】 投稿者: 応援しています!  (ID:B3kvgtm9ync) 投稿日時:2009年 02月 27日 00:11

    上の「ちょとズレているような」のHNで投稿したものです。
    豊島岡への進学とのこと、本当におめでとうございます。第一志望でなかった、しぶしぶの進学というお気持ちは痛いほどよーく分かりますが一言添えさせていただきます。
    数年前、私の塾の教室で筑波大付属を第一志望にしている女の子がいました。
    滑り止めに渋谷幕張、慶應女子、豊島岡。もちろん全て合格。そして、彼女は慶應女子には入学金を支払わず、豊島岡にのみ支払ったんです。理由は「東大に行きたいから」。そして本命の筑波大付属には…なんと失敗。その後日比谷を受験、結局日比谷に進学し、現在は当初の目標通り東京大学で勉強しています。
    高校生活を希望の学校で送れない悔しさは痛いほどわかりますが、本当に高校時代は人生の通過点にしかすぎません。むしろ、豊島岡に進学した方がいろんな意味で可能性が広がる、とも考えることができるのではないでしょうか。豊島岡、さらに渋幕にも合格する実力のあるお子様なのですから、大学入試は慶應以上の学校も十分に射程圏内だと思います。この悔しさを、いい意味で次に繋げられますよう、心より応援申し上げます。

  6. 【1205365】 投稿者: 酷です  (ID:MBkK1jaZWS.) 投稿日時:2009年 02月 27日 01:05

    豊島岡への進学おめでとうございます。
    豊島岡や渋幕に合格できる力をお持ちのお嬢さんなのですから、やはり受験の神様が
    「大学を決めるのは今じゃない」と、違う道を示して下さったんですね。



    ただ、一つだけ・・・

    >大学受験、また頑張らせようと思います

    ↑この部分が少々気になりました。
    もう高校生になるのですから、親が「頑張らせよう」なんて思ってはダメですよ。
    お子さんを信じて、口出しをせず見守ってあげて下さいね。

  7. 【1205734】 投稿者: 受験生の母  (ID:wmtq8Zj4Rao) 投稿日時:2009年 02月 27日 11:27

    応援していますさん、わざわざご丁寧にありがとうございます。
    昨日娘と話したところ、娘はもう予備校を勝手に決めていました。
    私の知らぬまに入会テストを申し込み、受けてきたそうです。母が思うより娘は行動派でした(笑)
    新しく始まろうとしている生活を楽しもうとしてるみたいです。親としてまた三年間見守りたいと思います。
    アドバイスありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す