最終更新:

17
Comment

【1221765】慶女の校風って?

投稿者: まぴおん   (ID:VQyDygL7wQE) 投稿日時:2009年 03月 11日 21:43

慶女の校風って一言でいうとどんな感じでしょうか?
 
附属なのでのんびりゆったり?
それとも大学受験がないわりにはしっかりお勉強?
学校の宿題や提出物は多いほうですか?
テストの追試や補習などはひんぱんにありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1225045】 投稿者: 保護者  (ID:JioD7v93b0g) 投稿日時:2009年 03月 14日 10:06

    レスがつかないようですので、私から。
     
    1のんびり?
    どういうのをのんびりというのかわかりませんが、あくせくしてははいませんね。十分な時間があります。
    うちの子供に限っては、まったく勉強しません。まったくしないというのは、平日平均自宅学習はほぼゼロという意味です。そのせいか成績は低空飛行が続いていますが危機感はないですね。
    成績分布を見ますとしっかり勉強している生徒がとても多いと思います。
    塾(予備校)に行っている生徒もいるようですが、外部受験を目指しているというより学校内での成績を上げるべく勉強しているようです。その後の学部選択にかかわってきますしね。
    提出物はあまりないようです。なにやらPCで作業していることも多いですが少なくともプリントの類はありません。
    テストの追試はありませんし、補習もありません。
    低空飛行の娘にもっと勉強させてほしいと願いたいのですが、そんなものはありません。
     
    1年間の前半中盤に行事が目白押しで行事の合間に勉強するとは聞いていましたが、その通りですね。10月の十月祭(かんなさい)までは浮ついています。
    5月の修学旅行(1年次は野外活動、2年次は研修旅行、3年次は修学旅行)は3年間あります。6月は演劇会、9月は運動会、10月は十月祭り。
    夏休みは、今年は7月17日から9月6日まで52日もあります。
    冬休みは、12月18日から1月6日まで20日もあります。
    春休みは、3月11日から4月5日までだったと思うので21日もあります。
     
    2個性が強い。
    つわものが多いです。強い自我を持った生徒が多いと感じます。またそれがぶつかることもありますが、相手を尊重しているようにも見えます。1年生の頃からしっかりと将来を見据えている生徒が多いと感じます。
    入学には飛びぬけた学力が必要ですし、そこまで到達するには相当の努力が必要ですから、自然と自我を持った生徒の集まりになります。
     
    3独立自尊
    普通の高校生のような扱いを受けていないと感じます。ほとんど校則もありませんし自由です。
    まるで制服を着た大学生というような感じがします。
    上記休み期間をご覧いただいてわかるように大学生と同じですね。

  2. 【1234975】 投稿者: まぴおん  (ID:HqzoEsk1eQU) 投稿日時:2009年 03月 22日 15:10

    保護者さま

    お返事が遅くなって申し訳ありません。
    慶女はテストの追試も補習もないのですね。ちょっとびっくりしました。
    学校では特に生徒に対して「勉強しなさい」とは言わないのですね。
    自主性にまかせるということでしょうか。
     
    ところで保護者さまのお嬢様は高校からの入学でしょうか?
    でしたら、どちらの塾に通われ、どのくらいの成績をとられていらっしゃいましたか?
    よろしければおしえていただけませんか?

  3. 【1241532】 投稿者: 保護者  (ID:JioD7v93b0g) 投稿日時:2009年 03月 28日 17:38

    慶応女子はここに通う生徒は慶女とは言いません。女子高といいます。
    さて、ご質問の件ですが、テストの追試も補習もないですよ。
    デキの悪い娘の親としては、補習があればと思いますが、残念なことにないですね。
    残念ながら、進学校ではないのでそういったものはありません。
    学校側が「勉強しなさい」と言っているかいないかはわからないです。

    娘は高校からの入学です。
    通っていた塾はここでは書きませんが、この学校にはSAPIXや早アカの生徒さんで合計100名は合格しています。同級生が通っていた塾は他にもたくさんありますが、大手の塾の方が多いようですよ。
    中学時代の成績は、3年間を通して抜群に良かったです。
    それだけに今の成績が情けない、、。

  4. 【1242275】 投稿者: まぴおん  (ID:lwFC/BREk2E) 投稿日時:2009年 03月 29日 12:12

    保護者さま
     
    また質問させてもらってもよいでしょうか?
    塾高は成績が悪いと留年・放校になる(それもかなりの人数)そうですが、慶女ではどうですか?
    追試も補習もないようなら、突然呼び出されて「成績が悪いので留年(放校)です。」と突然言い渡されたりなどはないのでしょうか?
     
    あと、こちらの学校は入試に作文がありますが、どのような対策をたてられましたか?
    塾で添削指導などをやってもらったのでしょうか?
    うちはサピックスに通っていますが、後期のSSをとるか、早稲アカの慶女特訓をとるか迷っています。
    サピのSSは男子向きのようで、慶女対策には弱い感じがするので・・・

  5. 【1243158】 投稿者: 保護者(仕事中)  (ID:NPMtnazZ7N6) 投稿日時:2009年 03月 30日 10:10

    仕事中職場からです。
    女子高で落生がいるとは聞いたことがありません。
    たぶんないのではないかと思います。
    ただ、出席日数が足りないなどとなれば話は変わると思います。
    わが娘は、成績がよくないのでもしそのようなことがあれば、対象になるかと思います。幸いなことに呼び出しなどはなかったです。
    作文対策は、塾でずいぶんやってましたよ。
    中身までは、申し訳ないのですが、私にはわかりませんでした。

  6. 【1244926】 投稿者: ムーミン  (ID:Siy5j3QeiRQ) 投稿日時:2009年 04月 01日 00:50

    沢山の大手の塾がありますが、私は早稲田アカデミーの
    慶女必勝をお勧めします。
    データを見ても、分かるとおりですが、
    慶女必勝の良さを挙げておきます。
    1.一人一人の対応が良い。
    2.慶女特有の問題形式にそった授業。なので、言ってしまえば特殊といえば特殊です
    3.作文添削、自由英作文の添削の充実
    4.入試演習の添削の濃度、
    5.補修の丁寧さ

    なので、私は慶女必勝で、慶應女子の為の勉強をするのが、合格に向けて、最も有効な手段だと思います。

    ですがまずは、慶女必勝の数多い選抜に打ち克っていけるか、
    早稲田アカデミーの気合についていけるかが、第一関門ですね。

    沢山の塾を見て、より慶應女子合格に有効な塾へ通って、是非合格してほしいです。

  7. 【1245739】 投稿者: まぴおん  (ID:6kL0H6zlbag) 投稿日時:2009年 04月 01日 22:19

    スレ主です。

    ムーミンさま
    早稲田アカデミーの慶女必勝はよさそうですね。
    こちらを受講するには選抜試験があるのですか?
    まずはそれを突破するための実力をつけさせねば・・・
     
    ところで、慶女の入試は当日の試験のみで合否が決まると考えてよいのでしょうか?
    内申や学校の出席日数、活動報告など、どの程度考慮されるのでしょうか?
    慶應は中学入試(中等部)ですら、合否がよめないと言われていますが、慶女もそうなのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す