最終更新:

12
Comment

【1234178】こんな私でも・・・

投稿者: むーみん   (ID:URBq2VBpNTY) 投稿日時:2009年 03月 21日 18:52

来年度、慶女を受験しようと思っています。

合格された方は、皆さん文句無しに成績優秀で、模試などでも高い偏差値で
いらしたと思います。

一方で、「学校でこんな成績でも合格した!」とか、「無謀と言われたのに
合格した!」という方はいらっしゃるのでしょうか。
もちろん、元々の聡明な頭脳があった上でのことだと思います。

中2までは普通にできるくらいのレベルだったのに、
一年で劇的に成績が伸びて、慶女に見事合格!!という方の、
この一年間の勉強方法をお聞きしてみたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1617041】 投稿者: shamrock  (ID:2/GLzn/hIIs) 投稿日時:2010年 02月 14日 02:21

他人の勉強方法を聞いてるレベルだと苦しいんじゃないの?
    それに、それで合格して入学できても、奇人変人のあつまりだから、
    周り気にしているようだと高校でつぶれるからやめておいたほうがいいと思うけど……

個人的には、勉強方法聞いてる暇があったら、とにかく問題たくさんやる事が近道だと思います。
    一握りの天才を除いて、結果は自分の勉強した量に反映されると思います。
    中学生は若いんだから、やったらやった分だけ伸びますからね。
    1年でというのは、1年人の倍、3倍勉強したというだけです。

2. 【1617046】 投稿者: 今頃  (ID:4rgLQMOt.RY) 投稿日時:2010年 02月 14日 02:30

今ごろアドバイスしても遅いのでは?

3. 【1625476】 投稿者: わんわん  (ID:KTvSBn6NSGE) 投稿日時:2010年 02月 19日 12:39

こんにちは。

4. 【1625535】 投稿者: むーみんです。  (ID:KTvSBn6NSGE) 投稿日時:2010年 02月 19日 13:19

こんにちは。先ほど間違って送信してしまいました。
    書き直します。

とうに昔の投稿に、わざわざご回答いただきましてありがとうございます。

結局、受験しませんでした。

しかし、第一志望の高校に無事合格しました。

とにかく自分らしく勉強に励み、駿台模試の偏差値も安定していました。慶應女子も射程圏内で、この一年で自分で言うのもなんですが、頭の中がかなり変革しました!!

一年前は、県下1の公立高校に入学できればいいか・・・と思っていましたが、順調に伸び、受験に対してもかなりの自信を持つことができました。

学校説明会に参加してみて、やはり学ぶ環境、男女で切磋琢磨できる環境、学校の設備いろいろな面で自分らしく生活できそうな他の学校に心変わりしました。

今はそちらに決まり、改めて気を引き締めると共に、高校の勉強を始めているところです。

ただこれだけは言えると思います。ぜったい入れないなんていう学校はないと思います。
    それは慶應女子高についてもです。

かなり勉強しないといけないかもしれません。しかし、やるべきことをすべてやり、一歩一歩確実に身につけていけば、結果はあとからついてきます。

慶應女子高ですが、少し下の方でも合格していましたよ。特別な人しか入学できない、特別な学校だとは思いません。自分に厳しく、すべきことをきちんとできる人は可能性大です。

勉強方法は人それぞれだと思いますが、私は受験勉強という意識では勉強していませんでした。その学校に入るためだけの勉強という考えをなくしたんです。

すると、学ぶことが楽しくなり、教科ごとのコツもつかむことができました。一番良かったのは、塾に行くのが楽しかったことですね。塾では、様々な知識を身につけることができました。これが、すべてにつながったと思います。

進学先の高校で、これからも自分らしく生活していきたいと思います。

5. 【1629848】 投稿者: おばさん  (ID:qylruSrvV9.) 投稿日時:2010年 02月 22日 18:01

むーみんさん

おめでとうございます。
    最初のスレッドを読んだときは?とおもいましたが,↑の〆、
    感動してしまいました。

うちは来年受験の娘がいますが、まだ志望校が決まっていません。
    自分に厳しく、すべきことをきちんとする・・そして結果がついてくれば最高だし、
    頑張ったことは一切無駄なことはないですね。。勉強ってその高校に入るためにやるわけじゃない・・

頑張るのは私ではないのですが、一年後、娘がむーみんさんのような考え方を持ってくれればと思って
    姿を重ねてしまいました。最近すぐ、うるっときてしまいます・・

ご両親もお喜びでしょう。
    合格もですがそんな考えのできるお嬢さんをもって、幸せ者ですね。

実り多い高校生活でありますように。
    頑張ってくださいね。

6. 【1763424】 投稿者: 三田  (ID:Y9CJgRiAq8g) 投稿日時:2010年 06月 12日 20:59

慶応女子まで一年あると考えて、頑張り次第で伸びなくもないと思いましたが
    トピをたてた方の普通レベルが分かりかねますので、回答もしにくいです。

基礎学力等も考えると、本当は2年くらい合った方が良いかなと思いました。

塾の授業をいかに集中して、一度で飲み込みが出来るかできないかはキーだと思います。
    また質の高い授業を受ける為にも良い塾をきちんと見つける事はとても重要です。授業を集中出来れば、質問も沢山出てくる事は当然になって、自分から進んで参考書類の本の数も自然と増えたり、読む回数も多くなると思います。

興味がある事が楽しくなれば大体塾の先生の言っている事もメモを取らなくても一度聞けばすぐに分かるのと、簡単に処理できる様になります。あくまで自分から進んで勉強している事を基本と考えての上でです。

そうすると、授業の応用問題でも復習をしている事と同じ様になりますよ。
    お勧めは、色んな受験生とふれあう事で情報交換できる事が出来ますので、受験中はそういったコミュニティーに自分から進んで見つける事って結構重要な事じゃないでしょうか。

7. 【2017035】 投稿者: ABC  (ID:0yzL2fPE1hM) 投稿日時:2011年 02月 12日 00:25

私は来年度、慶應女子の受験を考えている新中3です。

中学受験をし、今はそんな偏差値が高くない私立に通っています。

学校での私のレベルは上の下、位です。

金銭的な面を考慮し、塾には通っていません。

やはり、合格の可能性はどれだけ勉強したかに比例していると思い、数学はAクラス問題集や新中問、国語は旺文社の総合的研究を勉強しています。

英語は2級を持っています。

これ以外にどんなことをすればいいと思いますか?

私でも入れると思いますか(涙)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す