最終更新:

8
Comment

【1265803】内申はどの程度考慮されますか?

投稿者: ケリー   (ID:aq.uvaDE9F6) 投稿日時:2009年 04月 21日 21:02

私立難関校は、当日の入試でほぼ合否が決まると聞きますが、こちらの学校もそうなのでしょうか?
 
娘は中1のときに病気で学校をかなり欠席しました。(30日くらい)
内申もあまりよくありません。(だいたいオール4)
コンクールなどで表彰されたこともなく、学校の生徒会などには立候補していません。
入試の点数が合格最低点ラインだった場合などは不合格になるかもしれませんが、最低ラインを上回ったとしても、内申を考慮した結果、不合格になることはありますか?
テストがトップクラスでないと合格は難しいのでしょうか?
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1296987】 投稿者: 合格者  (ID:e7w.awLHYR.) 投稿日時:2009年 05月 20日 19:17

    私はもっと低い34でしたが受かりました。

    実際のテストで、完璧に出来たとは思ってないので内申はそこまで考慮されないと思います。

  2. 【1297171】 投稿者: ケリー  (ID:irHwzm6yJq6) 投稿日時:2009年 05月 20日 21:42

    合格者さま、お返事ありがとうございます。
    だれも答えてくれないかと思っていました。
     
    いろいろ調べた結果、やはり内申自体はあまり関係なさそうですね。
    気がかりなのは欠席日数のほうでしょうか。

    慶女は欠席日数が多かった生徒には、願書といっしょにその理由を書いた用紙(?)を提出すると聞いたのですが。
     
    そのあたりご存知なかたはいらっしゃいませんか?

  3. 【1298484】 投稿者: 母  (ID:ZRe8qvUjs8s) 投稿日時:2009年 05月 21日 15:45

    願書の裏面に10日以上欠席でその主な理由を書く欄があります。
    願書そのものは、本人が書く欄と保護者が書く欄がありますが、欠席理由については保護者記入でした。
    娘は10日以上でしたので、主な理由を書きました。実際に願書をご覧になられるとわかると思いますが欄は小さいです。
    内申が良くないからと諦めるのはもったいない気がいたします。
    まだ5月、内申も努力次第で挽回可能では?
    娘も当日のテストの出来が悪く泣いてましたが、今はそんな事も忘れて女子高生活をを楽しんでいます。

  4. 【1298932】 投稿者: ケリー  (ID:HkzLZ5oBk26) 投稿日時:2009年 05月 21日 20:58

    母さま
     
    スレ主です。
    入試の合否について、当日の試験結果でほぼ決まるのなら、チャレンジさせるつもりでいます。
      
    ただ、どんなに入試で高得点が出せたとしても、欠席日数が多いことで不合格にされる可能性が高いなら他校を受験させようか迷っているのです。
    (2/10は他にも魅力ある学校がありますし)
     
    欠席日数が30日はかなり多いですよね・・・
    慶女だけではなく、他校でもこの日数だとかなり厳しいかもしれません。

    娘は前向きに勉強に励んでいますが、努力が報われるのか不安でしかたがないです・・・

  5. 【1299351】 投稿者: オレンジ  (ID:JhTYjapxhbA) 投稿日時:2009年 05月 22日 05:23

    他の私立難関校は内申関係なく当日点のみと聞きますが、
    慶女は調査書も少しは関係するのではないかと思います。
    出願書類の一つに「学習成績一覧表」の評定人数分布表というのがあります。
    入試で文句なしの点数を取れば関係ないのかもしれませんが。
    娘は内申も良く、生徒会に所属していました。
    模試ではいつも合格圏というわけではなかったのに合格出来たのは、
    内申が良かったからなのかなと思っております。

  6. 【1299356】 投稿者: ご心配わかります  (ID:maTCR7LitxE) 投稿日時:2009年 05月 22日 06:14

    欠席に関しては、個別相談で具体的にお聞きになると
    良いと思いますよ。
    学校によって違うので。
    高校から中学に問い合わせの連絡を入れる可能性も
    ありますから、わかっていれば、担任にしっかりと
    お願いしておけます。
    また、願書に事情を記載したものを同封すれば
    参考にすると言ってくれる学校もあります。
    面接で子どもがきちんと説明できれば良いところも
    あります。
    「そういうのはちょっと困るなあ」という態度をする
    学校もあります。
    個別相談では大丈夫と言ってくれても、実際は非常に
    内申や欠席を気にする学校もありますから、その辺は
    塾とご相談すると良いと思います。
    ただ、学力が安定していて受験校で高得点を狙えるのであれば
    これらのことは大きな問題ではなくなるでしょう。

  7. 【1299357】 投稿者: ご心配  (ID:maTCR7LitxE) 投稿日時:2009年 05月 22日 06:15

    追伸

    上記の件、併願校対策で参考にしてもらえれば
    と思っての書き込みです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す