最終更新:

4
Comment

【2126261】慶女の推薦について教えてください

投稿者: 猫しっぽ   (ID:2fVd2Pf4CcU) 投稿日時:2011年 05月 12日 18:25

現在中一です。まだまだ受験まで時間がありますが不安なことがあり、質問させてください。娘の学校では中間テストの順位を発表しません。本人が聞いても教えてもらえません。ただ中間テストの出来がよくほぼ全教科百点でしたので一番もしくは二番なのではないか、と考えてます。塾での模試も数学はトップ、ほかの教科を含めてもトップ10に入りましたのでまずまずの出だしたと考えていました。慶女が第一志望なので出来れば推薦がほしいです。推薦でだめなら一般で再度挑戦します。でも中間テストの順位が出ないということは学校で一人しかもらえない慶女の推薦がほかの子に行ってしまう可能性もありますよね。たとえ娘が百点を取り続け、一番をキープしていても、絶対評価の中、娘より点数のとれていない子に推薦が行ってしまっても、順位が出ない以上、なぜその子に推薦が行ったのか明確になりません。こんな不安を今から抱え、気が早いと思われるでしょうが真剣に慶女を目指し、中間テストに全力投球した娘を見て、順位がわからないことに不安がよぎりました。慶女に合格されたお嬢様のお母様、アドバイスいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2126282】 投稿者: 一般枠  (ID:DGL9.1nLlKA) 投稿日時:2011年 05月 12日 18:55

    推薦を狙うことを考えて3年間過ごすより、一般枠で楽に合格できる力をつける方がずっとずっと楽ですよ。

  2. 【2126312】 投稿者: 猫しっぽ  (ID:2fVd2Pf4CcU) 投稿日時:2011年 05月 12日 19:24

    一般枠様 早速のレスありがとうございます。もちろん一般枠合格にむけて最大限の努力は娘もしていくと思います。でも一般枠の前に推薦があるのならぜひそれにむけても努力したいそうなのです。チャンスの回数を増やしたい、学校でも頑張っているのにほかの子に推薦がいっちゃったらどうしよう、、と娘も私も考えてしまいます。娘は努力家ですが、割合損するタイプです。それを本人もわかっていますので不安なのだと思います。

  3. 【2126328】 投稿者: 一般枠  (ID:DGL9.1nLlKA) 投稿日時:2011年 05月 12日 19:48

    推薦枠で合格された方を複数存じていますが、最初から狙ってらした訳ではないように思います。
    慶應は、勉強一筋という子より、様々なことにチャレンジする子を好むように思いますので
    お嬢さんがやってみたいと思うことを色々体験なさったらよいと思います。
    生徒会なども良いと思いますが、あくまでも内申書のためではなく、お嬢さんが心からやりたいと
    思った時のみお勧めします。
    あとは部活を精一杯頑張るとか。
    慶女に限らず慶應の附属校は、勉強+αを余裕でこなせる子が多いと思います。
    誰かに推薦を持って行かれないように考えて三年間を過ごすのは、やはり勿体ないことだと思います。
    中学校生活をエンジョイしつつベストをつくせば自然に結果はついてくると思います。
    学校でトップであれば、附属ではなく、学芸や公立トップ高などの進学校を希望される可能性も高いと思いますので、
    そんなに神経質にならないようにアドバイスをしてあげるのも親の大切な役割かも知れません。
    3年間を推薦のために過ごして、もし推薦がもらえなかった時のショックを考えると、推薦を忘れて過ごす方が
    良いように思います。
    お嬢さんが努力家だなんて羨ましいです。
    合格されるようお祈りしています。

  4. 【2126440】 投稿者: 猫しっぽ  (ID:2fVd2Pf4CcU) 投稿日時:2011年 05月 12日 21:55

    一般枠様 貴重なレス、感謝致します。おっしゃるとおりですね。三年間楽しみながら学校生活を過ごせるよう娘を導いてみます。学校生活を充実させ、結果慶女に入れたらこれ以上のことはないですね。一般枠様のお嬢様の後輩になれますよう学校生活を大切にしながら慶女にむけて頑張っていきたいです。本当にありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す