最終更新:

6
Comment

【3296】質問です。

投稿者: 怡連   (ID:lI7BAGj.EiY) 投稿日時:2004年 12月 02日 18:59

私は中1の怡連(いれん)という者なのですが、慶女にとても行きたいと思っています。ですが、親に反対され、塾には行かせてもらえません。どうやって勉強したら良いのでしょうか。ポイント等なにかアドバイスを下さい。
ちなみに、今は私立中高一貫校に通っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4373】 投稿者: 大学院生and塾講師  (ID:YY2X2SqHg9w) 投稿日時:2004年 12月 05日 21:42

    細かくは、怡連さんの通われている学校によって違ってくると思うのですが、
    塾通いが厳しいならば、まずは家庭教師か個別指導塾を活用してみてはどうでしょうか。
    その家庭教師か個別指導の先生が理解のある方なら、表向き(親御さん向き)には学校
    の成績UPのためにと言いつつ、実際には女子高対策に繋がる指導(英語・国語・数学で)
    をお願いするのです。
    確かに女子高は難関校ですが、模試を上手く活用できるなら、必ずしも塾に通うのが合格
    のための絶対条件ではないと思います。
    怡連さんが現在通われている中学(高校)も、大学附属校だったりするのですか?

  2. 【4389】 投稿者: 怡連  (ID:lI7BAGj.EiY) 投稿日時:2004年 12月 05日 22:15

    お返事ありがとうございます。
    私の行っている学校は、上に短期大学がある中高一貫校で、大学受験に熱心な学校です。
    私が塾に行けない理由としては、簡単に言うと金銭面の問題です。それと、親としては塾に頼らず、自力でやって欲しいそうです。それは無理な事でしょうか。私は一回中学校受験をした際、進学塾でいやな思い出があった事もあり、そのせいで親が塾に対してあまり、いい感情を持っていないこともあると思います。

  3. 【4402】 投稿者: 大学院生and塾講師  (ID:YY2X2SqHg9w) 投稿日時:2004年 12月 05日 22:46

    私自身は塾講師の仕事をしていますが、女子高クラスの難関高校合格でも塾通いは絶対条件
    ではないと思います。
    少なくとも中学受験ほど塾は必要なものではないと、個人的には感じています。
    (塾講師がこのような事を言っていいのかなぁとも思いますが 笑)
    塾の現場に立つ者からしても、塾にも無駄に感じるところが多いですから…。
    (勿論、良きライバルも見つけ切磋琢磨できるなどのメリットもあります)
    自力で進めるのであれば、まずは良きアドバイザーを持つことかもしれませんね。
    可能な限り、怡連さんにとって私も良き相談相手になれればとも思っていますが、
    怡連さんの今通う学校のOGで慶應の大学に進学された方が身近にいらっしゃれば、
    その方とかもいいと思いますよ。

  4. 【4561】 投稿者: 慶女1年の母  (ID:UCYxYcWjmFY) 投稿日時:2004年 12月 06日 11:29

    まだ中1でしたら、学校の成績上位に居られるように勉強を頑張ってみたらいかがでしょうか?  
    最高水準問題集、等ハイレベルの問題をまぜながら、2年生になって駿台模試を受けて御両親様に相談されてはいかがでしょう。慶應大学に入学したい強い動機があれば、説得もしやすいかと思います。 
    英語は単語熟語勝負です。塾にいかなくても、できますよ。
    3年の秋から慶應女子に特化した日曜日のクラスに通うことで、試験に対する恐れは減ることになると思います。私学にすでに通ってるのであれば、高校の授業料は変わりませんし、大学受験の塾代を考えると付属校、もしくは池袋にある中高一貫校(唯一高校から優秀生を取ってくれる)を進めます。 
    慶應女子高校は、パワーのある1人1人が自立した学校です。大学が慶應でよければ、最高の選択です。
    まだ時間はあります。頑張ってください。中学受験と高校受験は別物です。自分がどこまでやれるかです。

  5. 【5743】 投稿者: 怡連  (ID:lI7BAGj.EiY) 投稿日時:2004年 12月 09日 17:23

    お返事ありがとうございます。
    それを参考にして、今は問題集や、模試などをやっていきたいと思います。
    ありがとうございました。

  6. 【2206739】 投稿者: ストロベリー・ミルク  (ID:YLQCeaR.yiQ) 投稿日時:2011年 07月 17日 14:45

    私も慶應女子に行きたいと思っています。
    でも、どこの塾が適しているのか、または慶應女子の合格者数が多いのか分からず、困っています。

    私の家の近くの塾は、湘南ゼミ、中萬、STEP、HI-STEP、明光義塾です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す