最終更新:

3
Comment

【4027449】帰国子女の内申と活動報告

投稿者: 帰国子女   (ID:3sfn12Q9DRA) 投稿日時:2016年 03月 07日 17:19

帰国子女で慶応女子高校志望者です。現地校に通っていて、成績はオールA-Bです。部活もしているのですが、州の大会に出た事はあるのですが、全国レベルでは全然なくCaptain(日本で言う生徒会?みたいな)にもなった事はありません。なにかスポーツや校外活動で飛び抜けている訳ではないのでとても不安です。慶応女子に受かった方で内申に成績以外の活動でなにを記入したのか知りたいです!海外にいて情報が少ないのでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4033051】 投稿者: 帰国生  (ID:97RqapvROVU) 投稿日時:2016年 03月 11日 22:54

    帰国枠で受かりました。
    私は部活をやっていなかったので、英語をがんばって習得したことを書きました。あまり覚えていないのですが、帰国生としてありきたりなことを書いた気がします。私もオールA-Bでした。
    慶應女子に出願する際に、出願者をよく知る先生に書いてもらうrecommendation letterが必要なのですが、私は先生と仲が良かったので、手紙の中で私のことをとてもたくさんほめてもらいました。それも受かった理由かもしれません。
    でも、テストができなきゃ元も子もないので、勉強もがんばりました。

  2. 【4045082】 投稿者: 帰国子女  (ID:RTGR//GDX1M) 投稿日時:2016年 03月 20日 18:59

    帰国子女の情報が少なくて困っていたので,とても嬉しいです。ありがとうございます!現地校でしたか?何年間滞在していたのか教えてもらえると嬉しいです!

  3. 【4051124】 投稿者: めりー  (ID:XZOMDs2FNxc) 投稿日時:2016年 03月 26日 01:15

    私も帰国枠で合格しました。
    私は5年しか海外に在留してませんが、日本でないといろいろ志望校決めたりとかも大変だったりしますよね…

    はっきり言うと、推薦枠で受験しないのであれば成績など余程悪くない限り問題ないと思います。同様に活動報告も恐らくあまり見られないでしょう。適当に自分が三年間の中でやったことで記憶に残っていて、自分が活発に活動し、何かを得られたことが伝わるようなもので構わないのでは。
    私の塾の先生は、帰国も一般も関係なく上から点数順に並べてある点数で切るだけだとおっしゃってました。実際ほとんど結果次第だと思います。頑張ってください!
    後輩として会えるのを待ってます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す