最終更新:

5
Comment

【4397555】受験について

投稿者: 都外受験者   (ID:3z1UuazI8bA) 投稿日時:2017年 01月 14日 17:04

私は来月の入試を受けます
そこで質問なのですが、私のような都外からの受験者数が多く合格しても辞退する例が多いとは多々耳にしました
実際に入学される割合はどのくらいでしょうか
そして、校内の雰囲気はどんな感じですか
私は合格したら都内に住む予定なので、
入学するつもりです。
あと内部進学者と外部進学者の割合や、都外から入学される方はどのくらいいらっしゃいますか?
そして理系と文系の割合など

質問が多くてすみません
よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4398857】 投稿者: 部外者ですが  (ID:Umv.oueNMWc) 投稿日時:2017年 01月 15日 19:05

レスが無いようなので、知り合いの話を紹介しておきます。
    慶女の高校入試の偏差値は、開成や灘と変わりませんよね。
    だから合格しても、このまま大学が慶應になってしまってもよいものかと悩み、辞退する家庭も多いのでしょう。

私の知り合いは高校から慶女に入り、そのまま慶應大学に進んでいました。
    その後、就職ではボスコンクラスの外資系に入っていました。
    やっぱり、優秀です。

高校では、プライドが高いというか意地悪な子達もいたようですが、それはどこの女子校も同じでしょう。
    また、群れるというより、自立した女子には居心地が良かったみたいです。
    あと確か、高校で第二外国語を学べたと言っていました。

スレ主さん、慶女の高校に合格する頭があれば、理系でも文系でも好きな方に進めますよ。
    是非、がんばってください。

2. 【4398933】 投稿者: 日吉  (ID:lVNphlDQ/6.) 投稿日時:2017年 01月 15日 20:25

内部と外部の割合は半々なので馴染めるかどうかの心配は余り必要ないと思います。
    でも不安ですよね。それも分かります。
    上の方が仰っているように慶應女子は高2から選択で第二外国語をとれます。
    有効に勉強すれば(興味があればの話ですが)大学で交換留学などの道もあります。
    息子は慶應高校で高二から選択した第二外国語を大学でも継続して交換留学へ出ました。

後少し。健康に気をつけて頑張ってください!!
    応援しています!!

3. 【4399126】 投稿者: 投稿者  (ID:riV92H6UplQ) 投稿日時:2017年 01月 15日 23:10

詳しくありがとうございます
    私自身も実は大学までエスカレーター式で、慶應大に入学することは必須だと思ってたのですが国立大や他大の医学部等に進学された方もいるみたいですね。
    私自身も国立大を志望しているので狭き門ですが期待はあります

そして校風などそれぞれでしょうが、まずは合格すること第一ですよね
    必ず合格を果たせるよう、頑張ります
    ありがとうございました

4. 【4405889】 投稿者: 在校生保護者  (ID:QL2FnMxvRY6) 投稿日時:2017年 01月 20日 15:10

寒い毎日、受験勉強もラストスパートですね。

確かに一般入試で合格された方々の多くが辞退されるようですが、
    恐らく都立や他の県立、国公立附属高校などに進学されるのではない
    でしょうか。 合格者の半数ほどが入学される感じです。
    学校の雰囲気はとても良いです。
    内部と外部の割合は半々です。馴染めるか不安があるかもしれません
    が、入学式当日から内部進学の生徒が中心になり、クラスを盛り上げて
    くれました。むしろ内部進学の生徒の方が気を遣ってくれているのでは
    ないかと思うくらいでした。
    どのクラスも同じだったようですのでご安心ください。
    とにかくみんな元気で、良い意味でそれぞれ自信があり、ユニークで
    笑いが絶えないようです。「独立自尊」そのものです。
    勉強も学校行事もみんな頑張りますので、一生の仲間に出会えるのでは
    ないでしょうか。

都内の方はもちろん多いですが、2時間近くかけて通われている方も
    います。

理系文系の割合はわかりませんが、学部推薦をいただく際に、
    この科目を履修していてほしいという条件がついている学部がある
    ので高2以降はよく考えて選択科目を選んだ方が良いと思います。

どうか風邪をひかれませんよう、元気に当日をお迎えください。
    合格をお祈りしております。

5. 【4405925】 投稿者: あれ?  (ID:B5NkFaExQUM) 投稿日時:2017年 01月 20日 16:01

〉〉私自身も国立大を志望しているので狭き門ですが期待はあります

スレ主さん、大学は国立をお考えですか。
    大学受験前提で高校だけ慶応、と言うのは大変珍しいケースだと思います。せっかくの慶応生活、楽しめないのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す