最終更新:

15
Comment

【5113623】慶女について、現役慶女生徒さん特に

投稿者: 起立性調節障害   (ID:7o7KXI49Ozc) 投稿日時:2018年 09月 13日 15:33

私は中高一貫(偏差値62?)に通っている中2です。今、起立性調節障害という病気に苦しんでいます。
不登校は去年5月から徐々に……。
今週(現在木曜)はまだ2日しか行けていません。金曜日に行き、なんとか5日のうち3日行こうと思っています。

無理なのは本気で分かっていますが最近、慶女に行きたいと思うようになりました。
無理なのはほんまに分かっています。
けど、ほんまにほんまに行きたいんです。
学習についてのアドバイスなどをお願いします…
今は早稲田アカデミーさんの体験に、
行っています。
よろしくおねがいします…!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5161625】 投稿者: 起立性調節障害  (ID:k.Q.JXJyX8s) 投稿日時:2018年 10月 25日 14:54

    行けたとしても、学校の授業に身が入らず、まず学校まで1時間ほどかかってしまうので、9時半を過ぎると諦めてしまいます。

    塾は朝早くが基本ではないので、
    頑張ろうと思いました。

  2. 【5161630】 投稿者: 起立性調節障害  (ID:k.Q.JXJyX8s) 投稿日時:2018年 10月 25日 14:57

    そうなんですね、
    全く知りませんでした…

    起立性調節障害を体験した方が返信してくださり、とても嬉しいです。
    有難うございます。

  3. 【5161632】 投稿者: 起立性調節障害  (ID:k.Q.JXJyX8s) 投稿日時:2018年 10月 25日 15:00

    そうなんですね、
    有難うございます。

    たしかに、そうですよね。
    友達1人しか、知っている人がいないので、
    人見知りの私には少し辛いかもしれないです…
    今の中学は、ほぼ女子校です。

    はい、とても優しい親友に相談できています

    有難うございます。

  4. 【5231288】 投稿者: 起立性調節障害  (ID:OznR4wFddSw) 投稿日時:2018年 12月 17日 12:34

    返信とても遅くなってしまい、すみません。

    本当の起立性調節障害ですよ。
    今は、週四は行けるようになりましたが、
    当時は、朝起きるのが11:00程だったので。。そして不登校と病気のため体力も無くて。
    学校まで電車を使って1時間半程かかるんですが、
    学校までたどり着けないため、
    車で送ってもらっているのですが、
    その時間になるとさすがに親がいないので、
    諦めることになってしまっていました。

    不登校になったのは、起立性調節障害だと診断されたからです。
    それまでは「少し休みが多い子」でした。
    朝起きられなくても布団をめくられて家から追い出されてたので。。。(苦笑)

    はい。

    そうですよね、。

    ありがとうございます。

  5. 【5231316】 投稿者: 健康第一  (ID:aaNZHxnMm9.) 投稿日時:2018年 12月 17日 13:05

    今の体調が続くようだと義務教育ではない高校は難しいかもしれませんよ。全日制の高校でも単位が重要なので、毎日1時間目は遅刻や欠席になれば進級が出来なくなると思います。

    今は体調を整えることを第一に考えて生活した方がいいと思います。外部受験については毎日1時間目から遅刻しないで登校できるようになってから考えないと、せっかく外部受験して入学した高校を卒業できないかもしれませんよ。

  6. 【5302710】 投稿者: ハンドル被り  (ID:YMTz4kMzEW.) 投稿日時:2019年 02月 08日 01:28

    スレ主と同じハンドル名の別の方も書き込んでいたりもあり意味不明。特に、中高一貫と表現しているのに中学受験はしていないとか…居心地よい学校だけど友達一人とか…なんか支離滅裂な感じ。

    きっと、慶応女子を目指すことに、リアリティないこと気づいたのな。

  7. 【5381638】 投稿者: A  (ID:MJ1aFdGvkBA) 投稿日時:2019年 03月 31日 17:26

    学校が遠いから遠いから9:30(?)くらいで諦めてしまうとの投稿がありましたが、女子高はかなりゆるく、先生も基本遠目に見守ってるのかな?レベルなので遅刻、欠席については注意をすることがなく、遅刻が当たり前になります。
    また、普通の生徒でも遅刻者が多いので、そんな環境にいると、安心して通わなくなるのでは?
    あと、当たり前ですけど、欠課が多い教科は評価されませんし、そうすると留年の可能性も浮上します。
    塾高や志木高に比べ女子高は留年基準がゆるいですが、あまりにも欠席日数が多いと留年しますし全教科の1/3以上の教科で赤点を取ってしまっても留年します。
    そのような点でかなりおすすめできません。

    欠課が多いと授業についていけません。
    化学は特に難しく、座ってきちんと聞いている子でも20点をとることもあります。
    ついていける自信がありますか?
    さらに、2,3年生になると、成績が大学推薦に関わってきます。
    1年生ではびっくりするくらい馬鹿だった子も本気を出して、逆にびっくりするくらいテストで良い点取ってくることも。
    幼稚舎からの人も中等部からの人も地頭が良くてなんでもできますし、高校からの人は努力家で一般入試の子は特に気が強く、しっかりしていて推薦入試の人は協調性があるが芯がかなり強く帰国生はいろいろすごいです。
    この人たちに勝たないと高校には行けても大学入試では自分の希望する学部には行けないんですよ?
    やはりそういう点でもまず学校にきちんと行けないとかなり不利です。
    たしかに今から頑張って、正しい努力を重ねれば、今は偏差値62くらいでもギリ行けないことはないですけど入ってからのほうが厳しいことを頭の中に入れておいた方がいいですよ。

    厳しいことを言ってしまいましたが、病気の症状が少しでも緩和するよう、願っております。頑張ってください。

  8. 【5381715】 投稿者: つまり  (ID:KiJ0.aLv14E) 投稿日時:2019年 03月 31日 18:35

    小学校からの内進生で、中受で外に出なかった。だから偏差値62の中学受験をクリアした訳ではないから、学力もよくわからないということですね。

    小学校からの内部生なのに友達一人って…。それは学校に行きたくなくなりますね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す