最終更新:

30
Comment

【2991929】すばらしい高校ですが。

投稿者: マル   (ID:GX2QsGEnbQs) 投稿日時:2013年 06月 03日 22:16

現役320名です。
それで、旧帝大レベルの国公立(含医学部)現役合格者約50人です。彼らが早慶複数合格の原動力です。上位100人ぐらいにいないと、早慶すら厳しいのが現実です。ボリューム層はGMARCHIと一般の国公立大です。競争相手は、中高一貫校です。部活や行事に時間を費やす暇はないはずです。
なのに、国高祭とか等々、1年ぐらい浪人していいと思っているように感じます。浪人比率40%は高すぎます。浪人しても成績が必ずしもあがるわけではないはずです。
もっと、勉強に集中すべきだと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3021328】 投稿者: 浪人  (ID:sX3eFDzhvR.) 投稿日時:2013年 06月 28日 21:57

すみません。国高を引っ張っている上位層って本当に存在するのですか?いない学年もあるのですね。それに進学実績なんて発表しなくていいと思います。井の頭公園の足こぎボートのように上半身は笑顔下半身は重労働の子がきっといます。でも手漕ぎボートは向いてないと言われそうですよね。本当は将来や受験が不安な子が口に出せず苦しんではいませんか?いっそのこと重点校をやめてもっと部活も行事もやれば魅力的だから上位層が集まるとお思いなら、そうすればいいと思います。

2. 【3021394】 投稿者: さくら通り  (ID:KV/iG9cXZf2) 投稿日時:2013年 06月 28日 23:02

うーん、私はスレ主さんに申し上げたつもりなんですが……。
    誰に対する、なんの不満で、誰にどうしてほしいのか?
    噛み合わなくてすみません。

3. 【3021397】 投稿者: スレ主です。  (ID:GX2QsGEnbQs) 投稿日時:2013年 06月 28日 23:03

国高を悪く言いたいのではないです。
    首都圏・大阪圏・中部圏の最優秀層は、中高一貫校に流れています。従って、都立最難関高校といっても、彼らには大きく遅れをとっています。保護者も子供もこれを十分に理解しないと3年になってから後悔します。
    平均的な国高生は、GMARCHの力しかありません。地方一番手の公立高校の最優秀層の方が、実は日比谷・国立・西の上位層より優秀です。いたずらに、持ち上げてはいけない。学校の先生は一生懸命に勉強させてほしい。
    高校一流大学ニ流の現実は継続してしまう。
    これに我慢できず、浪人せざるえないが、結果厳しいままです。僕は、数年前の卒業生です。浪人してやっと、M大でした。後輩たちよ!1年から塾・予備校に通って、がっつり勉強してほしい。

4. 【3031328】 投稿者: 複雑  (ID:RWqRV0zedPs) 投稿日時:2013年 07月 07日 06:14

只今浪人中の上の子は、高校生活に悔いはないようです。
    中学時代はみんなで協力して行事に全力投球するっていうことをわりとクールに傍観していた娘でしたが
    この学校に入学したら変わりました。高3の夏休みも文化祭の準備のために学校に行きました。
    文化祭の達成感を得たうえで受験モードになりました。
    ”何とかなる”と思っていたようです。先輩方も文化祭に全力投球した後からのスパートで難関大学に
    たくさん合格していたのを見ていたので。
     間に合わなかったですね。親としては複雑な気持ちです。本当に上位のグループのメンバーが数を稼いで現役で合格しているという
    のがわかりました。”浪人は嫌だ”から”浪人も仕方ないかな”と周囲の影響もあり気持ちも変わってきていました。
    予備校に通ってみて、高3の過ごし方が違うメンバーですらも難関大学に合格できずにこうして予備校に来ているんだという
    ことに受験の厳しさを感じたようです。今は必死に勉強しています。

志の高いメンバーが多いので勉強する環境はあります。勉強しろとは先生方は言いませんし、楽しくて仕方ない高校生活は送れます。

ちなみに下の子はこちらの高校を志望していましたが、もう少し受験生の夏休みに勉強することが出来る別の高校に変更して通っています。

5. 【3031823】 投稿者: 中2保護者  (ID:GX2QsGEnbQs) 投稿日時:2013年 07月 07日 14:30

複雑さんへ
    教えて下さい。
    下のおこさんは、どちらの学校に通っていらっしゃるのでしょうか?
    当方は経済的には、もできれば公立に行ってほしいと思っています。従って、浪人も回避したいです。

卒業生のみなさま!

現役で、旧帝大に合格された方は、3年間どのような勉強されたのでしょうか?
    ぜひ、教えて下さい。当然、予備校とか通われたんでしょうか?

6. 【3032794】 投稿者: 複雑  (ID:RWqRV0zedPs) 投稿日時:2013年 07月 08日 07:53

下の子は、やはり都立高校でこちらと同じように候補にあがっていた学校の一つに通っています。
    入学時の学力はこちらの高校のほうが学力的には粒がそろった層がいるのかなと思います。
    あえて学校名は伏せますが、しっかりと勉強する環境ですし、面倒見は良いなと感じます。
    上の子は、勉強に関しては入学時はかなり上位で入学しているようですが、部活やら行事に割く時間と勉強時間とのバランスが
    上手くいかなかったのかなと。大学受験の結果が出そろった時に「勉強時間が足りなかった」と言ってました。
    もちろん、上手にバランスを取って現役合格した友人もたくさんいました。文系学部の合格者が多かったかな。(あくまでも周囲の話です)
    こちらの高校は確かに”国高だから”というプライドはみんな強いです。模試で結果が出なくても「国高だからなんとかなる」と
    最後まで言ってましたから(笑)
    いろんな経験ができる高校ですし、充実感はある学生生活は送れますよ。

下の子は「浪人はしたくない。ある程度ちゃんと受験生になったら夏休みは勉強できる環境がいい」と言って志望校を変えました。
    結果どうなるかわかりませんが、下には今通っている学校が合っているようです。

7. 【3032876】 投稿者: クニタチ出身者って  (ID:gFz0BenYBWU) 投稿日時:2013年 07月 08日 08:51

かつて大学で何人かのクニタチ出身者と一緒でした。皆さん一様に文化祭の話を熱く語っておられましたね。
    正直へーっていうしかないんですよね。だからなんなの?って。開成やツクコマとかオウインとかあるいは早慶付属とかなら興味も湧くのですが、公立の高校、特にそれぞれの都県でトップらしいところの人ってやたらプライド高くって辟易しましたね。クニタチも高校受験経験者じゃないといまいちピンとこないんじゃないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す