最終更新:

66
Comment

【3079745】学校説明会に行きました。

投稿者: 保護者   (ID:W18MHRC3QAQ) 投稿日時:2013年 08月 18日 01:15

①進学の状況
・現役で旧帝大と一橋東工大と国公立医学部で約35名。早慶現役進学35名。保護者として希望する範囲です。
・1浪でもほぼ同じイメージらしいです。
⇒ということは、全体の半分は残念な結果とうことのようです。先生のご説明では、「勉強だけしていれば良いなら簡単」「いろんな学校があるのでそちらも見学されては」と芳しくない進学実績の割には、強気な感じです。
・生徒会会長「3年の今ころになると、嫌でも気づかされる」と意味深の発言をしていました。きっと、”くにこうせい”とか言っていても、実際の進学は厳しいことの気づかされるというとだろうと思う。

②文化祭
・部活もクラス行事も自主的な参加者が多いとのことです。文化祭も素晴らしいを連呼されていましたが、みな演劇とのことです。一生懸命で部活並みの内容だそうです。でも、冷静になって考えて下さい。なぜ、文化祭の内容が、みな演劇なんでしょうか。日比谷高校もまったく同じです。
・生徒たちは、もっと自由に自分でものを考てほしい。みんなして演劇というのも気持ち悪いと思う。いいように先生方に踊らせられているように見える。
・次代のリーダーを目指すなら、もっと違う文化を築けるはずではないのでしょうか。演劇以外の多様性を求めてほしい。
③それでも都立
・それでも、お金のない我々は都立に行かざるえない。しっかり、勉強をさせてほしい。3年間ぐらい死にも狂いで勉強する時間もあってもよいと思う。都立高校は「現役合格」にもっとこだわって、中高一貫私立校に勝ってこそ、復活と言えるはずと思う。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3100292】 投稿者: それますが・・  (ID:vlw98LaPnDk) 投稿日時:2013年 09月 04日 12:11

クニコウの演劇は整理券が取れない、と聞きますが
    それって単に公演場所が狭いからなのでは?と思ったのですが・・
    広い講堂で公演して毎回満席?
    まさか普通教室で満席?と言っているのですか。
    確か身内用に数枚割り当てがありますが、もうそれだけで座席が相当埋まります(汗)

2. 【3100369】 投稿者: 中三生保護者  (ID:aoxZWWGiZ9g) 投稿日時:2013年 09月 04日 13:07

「国高祭ぜひご覧下さい」さま、
    貴重な情報とアドヴァイスをありがとうございました。
    天気予報も気にしながら、作戦を練ってみます。

スレ主さま、皆さま、横からお邪魔してしまって、すみませんでした。

3. 【3100940】 投稿者: 国高祭ぜひご覧下さい  (ID:ENZg2GfX4Pg) 投稿日時:2013年 09月 04日 21:36

たびたび、すみません。スレの題とそれほどズレているとも思わないので、幾分ヨコ気味ですが、また書き込みしています。

それますが・・ 様

> 広い講堂で公演して毎回満席?
    > まさか普通教室で満席? と言っているのですか。

3年生の劇はクラスの出し物なので、教室で行っています。
    ですので、客席は80人分くらいだったと記憶します。

1日に同じ劇を4回公演します。土日あわせたら8回公演します。
    各学年8クラスずつですので、80×8×8 で、のべ5000人程度が観劇してくださっている計算になりますね。
    国高の文化祭は2日間合わせて、大体1万人程度の動員と言われていますので、半数の方が1回は公演を見る計算になるのでしょうか?
    もっとも、お一人で2つ見る方もいらっしゃいますけど。

クラスの出し物ですので、通常の高校生の演劇とはかなり違います。
    上の子が演劇部だったので高校生の演劇はたびたび観劇しましたが、広い講堂で入れ替わりで公演するような場合、ほとんど舞台セットがない状態で演じますよね。
    国高の場合は基本がクラスの展示なので、とても手の込んだ舞台をひと夏かけて用意します。
    演劇自体も完成度が高く大変見応えがあるのですが、この舞台セットや、教室の外の外装などが見応えがあるのです。

ぜひ、ホームページでご覧になってください。
    (前ページの方のリンクを辿っても良いですし、国高祭で検索すると、外装の画像はたくさん出てきます)
    一度見たら病みつきになる、というのは、この内装や外装の芸術性(?)の高さの効果もあるのかもしれません。

国高祭を今週末に控え、どの学年も今が一番、気合いが入り、疲れもたまっている時です。
    ぜひ、今年の国高祭も成功のうちに乗り越えてほしいな、と、保護者もともに祈っています。

そして、国高祭が終われば、3年生はいよいよ受験に向けて、本格スパートをかける体制になる。
    もう、余計なことは一切考えず、ひたすら目標に向けて走り出す・・・というように、先輩母達から聞いております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す