最終更新:

3
Comment

【3112411】国立高校か難関国立大学に合格された方に質問です。

投稿者: 入学後の取組を考えたいので   (ID:W18MHRC3QAQ) 投稿日時:2013年 09月 14日 16:18

 進学だけが高校生活の目的ではないですが、大きな部分がそれかなと思います。
 
Q1.高校受験で、合格された一番難しい併願校はどちらでしたか?

Q2.中3の駿台模試で一番よかった偏差値はどれぐらいでしたか?
   駿台でなければ、V模擬(自校)やW模擬(自校)は?

Q3.塾は①いつから②どこの塾に③どんな科目でかよわれましたか?

Q4.部活や課外活動は参加されてましたか?

Q5.学校の授業と塾の授業はどちらがよかったですか?

Q6.とある塾で「いくら国高といって、上位2割まで」と言われましたが、入学後成績が
   伸びた方がいらっしゃれば、どのように取り組まれましたか?教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3112801】 投稿者: すいません  (ID:W18MHRC3QAQ) 投稿日時:2013年 09月 14日 23:12

    タイトル間違えです。
    国立高校から難関国立大学に進学された方に質問です。

  2. 【3160568】 投稿者: お答えします。  (ID:v5hE4V0fO/s) 投稿日時:2013年 10月 29日 23:41

    国立ではなく、八王子東ですが…
    現役時に京都大学に不合格。東京農工大に合格。
    結局、浪人して東京大学に合格した息子の場合です。

    1.経済的に厳しかったので私立は受験していません。

    2.模試は70程度でした。

    3.塾は行ってません。

    4.小学校から9年間サッカー部でした。

    5.学校しか行ってなかったので…

    どこも同じだと思いますが、上位の2割しか難関の国立大には合格しません。
    残りはつぶれてしまいます。

    高校に入って伸びるためには、何のために高校に進学するのか?動機づけが大切だと思います。
    息子の場合、京都大学でバイオテクノロジーをやりたい言ってました。
    そのためには学年で20番以内が目標となっていたみたいです。
     

  3. 【3161329】 投稿者: スレ主です。  (ID:Va4N5hyRqS2) 投稿日時:2013年 10月 30日 18:46

    お返事ありがとうございます。

    素晴らしい結果ですね。
    やりたいことも明確で、うらやましいお子さんですね。


    八王子東は、当方としても大変憧れの学校です。

    質問させてください。

    ①面倒見がよいと伺っていますが、学校の勉強だけで東京農工大に合格されたのですか?

    ②浪人されたときは、予備校へはいかれましたか?(差し支えなければ予備校名も)

    ③上位20人とのことですが、入学されたときから おできになられたのですか?

    ④偏差値70は駿台?ですか。それとも、VやW模擬系でしょうか。

    ⑤動機付けが重要とのことですが、もう少し詳しく教えてください。


     以上よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す