最終更新:

36
Comment

【1913660】合格最低ライン

投稿者: Aussie   (ID:KMfuaDQkmVI) 投稿日時:2010年 11月 09日 22:41

小石川を目指す小6です。

合格者の約8割が私立併願、それも難関私立の押さえで受験と伺っています。
でも、あとの2割は都立適性検査向けの塾のみ、あるいは全く塾なしのお子
さんもいらっしゃるとのこと。

実際のところ、合格最低ラインはどのあたりでしょうか。
2割のお子さんたちは、そもそも偏差値というものにすら、あまり関わって
こられなかったのでしょうが…かなり幅があるということでしょうか。

説明会で先生に伺ったお話では、適性検査で上位であっても入学後の成績が
中位以下であったり、逆にギリギリの線で合格しても上位にいるお子さんも
いらっしゃるとのことで、私立向けの勉強が、入学後の勉強に必ずしも適合
性があるともいえないようですが…。

今まで小石川一本で頑張ってきました。他の都立中も全て見学しましたが、
学校の教育内容は、小石川が最高と親も本人も感じております。

でも、この時期になり成績も自信も今ひとつで、志望校の変更を考えている
ような状態です。あと2カ月半、チャレンジ精神でいくか確実なところを狙
うのか…。微妙なところです。

4~5年生の時はEゼミナールの進学発展と作文の個別指導を受け、6年生
になってからO予備校の公立コースとW進学会に通っております。
算数と理科が得意で私立向けの問題にも触れてきました。英語も好きです。

在校生の方々のご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2011715】 投稿者: HY  (ID:ejSs9i8dujc) 投稿日時:2011年 02月 08日 17:14

    もう、小石川では準備万端なのでしょうね・・。

    私の心の準備も明日朝九時に合わさなくては・・と、頑張り中です。

    こうして、皆さんの言葉を読みながら、沢山うなずきながら、待てる事に感謝です。

    子供を信じる・・・信じる・・・と念じて、掲示板の前に立ちます。

    子供が勝負した場所で、母も1人勝負です・・苦笑
    どうか・・どうか・・仲間に入れますように。

  2. 【2012184】 投稿者: Cici  (ID:ofMVk2D0OVg) 投稿日時:2011年 02月 08日 22:17

     皆さまのお気持ち、身につまされ、お察しします。
     うちもかつて8日の夜、「最下位でいいから通してほしい」「うちの子よりできた子が79人までなら何とかなる」とか、いろいろ思い悩み、願いました。
     うちは親だけ発表を見に行きました。時間が来て用紙が張り出されたのを遠巻きに見て、「えー、たったこれだけ?」と、あまりの用紙の少なさに「あー、だめだ」とまず思ったものです。
    「あっ!」と喜びの声を挙げた若い父母とお子さんの3人が、まわりを見て急に静かになって事務室に行きかけたと思ったら、見間違いが心配になったのか逆戻りしてもう一度掲示を確認しに来たのが印象的でした。明朝は天気が悪いかもしれないので、かぜをひかれませんように。皆さまとご縁があることをお祈りしております。

  3. 【2012346】 投稿者: Aussie  (ID:7E6Mqxn6rrw) 投稿日時:2011年 02月 08日 23:52

    青いバッグはNでしたね。ごめんなさい。
    都立第一志望のお子さんもいらっしゃるのですね。

    皆さまからのレスに励まされた3ヶ月間でした。
    どうもありがとうございます。

    明日は、学校が終わってから子どもと一緒に見に行きます。
    どうか皆さまと、ご縁がありますように。

  4. 【2051433】 投稿者: 5割  (ID:KCNmkTsYiWc) 投稿日時:2011年 03月 09日 08:50

    子供の得点を見てみましたが(点数は書きませんが、低いです)、
    半分あれば受かるのでは?と思いました。
    補欠合格者が数十名いますから、半分以下(150未満/300)でも受かるかと。
    通知表の評価が点数化されて加算されますが、入ったお子さんの多くは
    オールA(三段階で一番上からA>B>Cの順として)の子は居なくても、
    殆どA、Cは全く無いようなお子さんみたいなので、
    報告書では大きく点差が開かないだろう。とみています。
    (Cが多いお子さんははなから受けないのでは?とも)


    私立では6割目指す感じですが、
    来年の受験者の親御さんは半分とれれば(ギリギリ)大丈夫。というような感じで
    プレッシャーを掛けないで受検するのが良いかもしれませんね。


    逆に満点近くや8割の点数を取るお子さんとはどんな勉強(能力)の子?
    という、(うらやましい目で)ご意見も聞きたいですね。

  5. 【2137571】 投稿者: 5割では難しいのでは?  (ID:evq2WB1SNLU) 投稿日時:2011年 05月 22日 17:10

    何年も前の掲示板ですが、補欠入学の方が点数を公表していました。
    5割では難しいのではないか?と思います。
    今は問題が私立方になっているとはいえ、確実性を考えるなら6割以上
    を目指したほうがいいでしょう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す