最終更新:

22
Comment

【2432713】2012 新入生

投稿者: モハ   (ID:MKSuOdog2BE) 投稿日時:2012年 02月 17日 11:03

今年、ご縁を頂きました。
在校生の皆様、同級生になる皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

月末の制服の注文、待ち通しい限りです。
そこで、いくつか迷う事がありますので、アドバイスお願いします。
まず、ベスト類についてなのですが、必需品でしょうか?
サマーニットとニットとありますが、皆様どう使い分けしてらっしゃいますか?
(そんなことも決められないのか?とお叱りを受けそうですが、
単純にワイワイ皆様で意見の交換も出来たらいいなと。)

後悩むのは、カバン類ですよね?
過去スレで男子はエナメルの横掛け、女子はスクールバッグが多いとありましたが、その後、学校内の流行り?みたいなものがあったら教え下さい。
カラフルな色のバッグの生徒っていますか?

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2433981】 投稿者: 青空  (ID:hg2flxY79DI) 投稿日時:2012年 02月 18日 07:51

    便乗させてください。

    通学靴は入学案内には、黒の革靴・黒のウォーキングシューズ等 とありますが、皆様はどのようなものを選ばれていますか。
    黒のスポーツシューズというのもありでしょうか。

    アドバイスをよろしくお願いします。

  2. 【2435683】 投稿者: かずママ  (ID:K.EqnnHbLR2) 投稿日時:2012年 02月 19日 14:04

    入学おめでとうございます。
    現一年生の母親です

    息子の場合は、黒のリュックとエナメルバックを使用してます。

    入学後の登校は大荷物なので(しかも重い!!)、女子もリュック背負ってましたね。
    リュック、肩掛けバック、手提げ型と黒っぽいのがあると、後々便利だと思います。

    靴ですが、男子は黒のスポーツシューズが多いです。運動場でも使用できるので、白ソックスに黒のスポーツシューズで登校しています。すごーく汚してくるので(><)困りますが、すぐ大きくなって買い替えなのであきらめています。
    女子は紺ソックス、ローファーで登校して体育のときに白ソックス、運動靴に履き替えてます。


    制服のセーター類ですが、女子はセーター、ベストともに着てます。うちの息子はベストを用意したにもかかわらず、着てくれませんでした。今の寒い時期は紺のセーターを着ている子が多いようです。

    コートはウールの黒Pコートをユニ●で買いました。(真冬しか着ないけど)

    以上参考になれば幸いです。

  3. 【2436168】 投稿者: モハ  (ID:MKSuOdog2BE) 投稿日時:2012年 02月 19日 21:15

    かずママ様
    詳しい情報をありがとうございます。
    一年後輩になります、どうぞ宜しくお願いします。
    成る程、やはり荷物は多いのですね。
    重い荷物は背負うのが一番楽ですよね?早速、リュックを見に行きたいと思います。

    黒のスポーツシューズというのは、普通の紐のスニーカーみたいなものですか?
    小学生でスポーツシューズといえば、マジックテープの駿足が定番でした。こんなの履いていたら中等六年生の先輩方はビックリするでしょうね。
    色々探してみたいと思います。

    小石川での上級生との関係。
    きっと様々なシーンで、年齢差を感じるでしょうね。
    13才~18才ですものね。
    可愛がって頂けるといいな。
    合格手続きに訪れた際、部活でランニングしている先輩達が、男女関係無く、「おめでとうございま~す!」と大きな声で言って下さいました。
    とても感動し、小石川に入学を決めて良かったと改めて思いました。

    引き続き、部活動や行事等についても色々教えて下さい。
    宜しくお願いします。

    >青空様
    同級生ですね。
    六年間、宜しくお願いします。

  4. 【2439203】 投稿者: でこぽんぽん  (ID:cEeXUca5GVY) 投稿日時:2012年 02月 21日 21:09

    はじめまして。
    私の子供も、入学いたします。なかなかレスがつきにくいかと思いますが、頼りにしております。

    6年間、どうぞ、宜しくお願いします。
    今週末の制服採寸、楽しみですね。

  5. 【2441573】 投稿者: 梅の花  (ID:4nExQB4pQAM) 投稿日時:2012年 02月 23日 14:04

    合格者の皆様おめでとうございます。
    入学迄は学校より適切な指示があるかと思いますが、一つだけ皆さん驚かれる事があるのでお伝えしておきます。
    教科書配布の際はキャスター付の入れ物があると良いかと思います。手では持ち帰れないくらい重い量です。

  6. 【2441821】 投稿者: モハ  (ID:v/cXJKfm0So) 投稿日時:2012年 02月 23日 17:38

    >でこぽんぽん様
    同級生ですね。
    有益な情報交換が出来たらいいですね。
    六年間、どうぞ宜しくお願いします。

    >梅の花様
    四月から、宜しくお願いします。
    教科書配布の日、やはり大変なのですね。お天気だといいのですが…。
    また、色々教えてください。

  7. 【2442120】 投稿者: 通学区間  (ID:3p9DSP/r0bE) 投稿日時:2012年 02月 23日 21:55

    我が娘も4月に入学します。皆様よろしくお願いします。
    早速ですが、
    JR山手線で(池袋や西日暮里方面から)巣鴨駅まで利用する場合、
    皆さん、巣鴨から千石まで一駅、都営を利用されますか?
    今まで学校訪問時には巣鴨から歩いていたので、通学も同様に歩かせるつもりでした。
    しかし、毎日荷物がとても多いと聞き、身体の小さい女子だとキツイかな、
    千石まで定期を買えるように申請しておく方が良いのかな、と迷っています。
    アドバイスいただけましたら幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す