最終更新:

46
Comment

【2714453】近所のオバサンはミタ

投稿者: チャリ母   (ID:CzqHfWhqR8k) 投稿日時:2012年 10月 06日 19:09

昨日の下校時、6時45分頃のこと。小石川とローマ字が入ったエナメルバッグの他通学用のカバン合わせて4〜5つ程さげた制服着た男の子と携帯いじって荷物持たせている男の子2人?が歩いてました。
地下鉄の入り口までの中間地点で見かけて、自転車に乗ったまま荷物持たせている男の子の顔を覗き込んだら、「(交差点付近にいた)警察官にも見られたしヤバいかな〜」と言いながら気にしてました。私が振り返って見ていたのでやめるかな〜と思いながら、予約していた医者の時間が迫っていたので、「荷物は自分で持ちなさい」と声かけられないまま立ち去りました。

医者で看てもらってからも気になり、自己嫌悪で、学校に電話しました。

我が子がちょうど東京都教育委員会から出されたいじめをなくす為のプリントも持って帰っていたタイミングでしたから。

最初は女性が出て、上記の話をすると、副校長に代わるからと言われ同じ話をしました。

先の女性も副校長先生も、まず、本当にウチの生徒か?ということにこだわられ、何度も小石川とバッグにローマ字で書かれていたこと、制服も小石川のものか?とおっしゃるので、ローマ字入りのエナメルバッグを持ち、この付近を他校の生徒さんが歩いて居ないだろうに?と思いつつ、バッグにローマ字が入っていること、千石駅までのわずかな道で見たことをお話ししました。
その時その場で注意できなかったことも謝りました。


すると、バッグを幾つも持たされていた子は嫌そうな顔をしていたか?と副校長先生に聞かれました。ビックリしてしまいました。

東京都から出された紙を読んだから、敏感過ぎということなのか…遊びならよいの?嫌そうな顔してなかったらいいの?
電話したことを後悔しました。
これからは直接声をかける勇気を持とうと思います。

近所のうるさいオバサンが見守っているから、荷物持たされていた男の子、元気に通って下さいね…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2720097】 投稿者: いじめは芽のうちに  (ID:XMwtYBEcj3k) 投稿日時:2012年 10月 11日 12:50

    ずっとロムしていました
    事実関係ではないことでスレが伸びるのは嫌な感じですね
    保護者です
    他の学年のことはわかりませんが、以前いじめがあったときは学校で早い時期に話し合いの場を持ってくださりお大事にはなりませんでした
    スレ主さんの学校への連絡はありがたいことだと思います
    エナメルバックを持っている部活は限られますから、おそらくなんらかの話しが学校からあるでしょう
    いじめではなく単なる悪ふざけであったことを願っています

  2. 【2720480】 投稿者: いじめは芽のうちにさんに同感です  (ID:TU9QqJQXOTU) 投稿日時:2012年 10月 11日 17:34

    私も在校生保護者です。
    スレ主さんが学校に知らせて下さってありがたいと思っています。

    副校長先生の電話での応対は少し気になりますね。
    しょっちゅう、あることないこと様々なクレームが入ってくるのかもしれないですね。それで疑心暗鬼になっているのかも。

    「些細なこと」と済ませずに、学校が動いてくださることを願っています。

  3. 【2720832】 投稿者: 安心  (ID:/ub3HBjegwo) 投稿日時:2012年 10月 11日 22:08

    ようやく、まともなご父兄が登場し始めましたね
    まともなご父兄と学校とが協力して、問題を事前に解決されることを期待します。

  4. 【2724083】 投稿者: 小石川保護者ではありませんが  (ID:qmQ3VbExoyE) 投稿日時:2012年 10月 14日 18:08

    港区の小学校でも同じような体験をしました。

    小学校近くの交差点近くで、小2~3年くらいのランドセルを背負ったままの男の子複数が
    一人を蹴ったりしているのに、交通整理で立っている男の先生(腕章か何かで、小学校の先生と分かります)
    は知らん振り。
    蹴られて転がった方向が悪ければ、交通事故の可能性もあったと思います。

    子供たちには軽く注意したものの、男の先生は知らん振り。
    その態度に疑問を持ち、学校に電話したところ、最初から高飛車な雰囲気の女性副校長という方が
    「子供たちの帽子の色は?その色でしたら、わが校の生徒ではありません」と。

    帽子の色なんてうろ覚えだし(後日確認したら、薄い茶色かグレーか、の違いでそんなに記憶に残るものではない)、
    学校から50メートル程度しか離れていない交差点です。
    他校の生徒なら、いじめられても交通事故にあっても構わないの?とかなり後味が悪かったです。

  5. 【2725200】 投稿者: まあ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・普通なのかな?  (ID:uzBC6aWSpXA) 投稿日時:2012年 10月 15日 19:23

    あの交差点のファミレスはたむろ場なんですか?
    結構男女いちゃいちゃしてるのも見るので、まあ普通の学生っちゃ普通なのかもしれませんが。

  6. 【2725541】 投稿者: あの…  (ID:wsIqK5DHaII) 投稿日時:2012年 10月 16日 02:27

    見たことないですが???
    そんなに目につきやすいところでたむろしていたらすぐに学校に連絡がはいって注意を受けますよ
    電機くださるのはチャリ母さまだけではないですから。

  7. 【2813929】 投稿者: サボテン  (ID:LST7ffoKDDI) 投稿日時:2013年 01月 09日 19:07

    こういった通報をよく耳にしますが、なぜその場で軽くでも声をかけられないのでしょう。
    カバン持ちというゲームは昔からありました。こういったゲームで相手が耐えられない
    程のゲームなのか受け入れて貰えているのかそれを学ぶ事ができると思います。一線を超えない学習でもあると思います。教えるべきは、相手の気持ちを読み思いやることです。多少の嫌なことを受ける事で相手の痛みを学ぶ、そういった事が現代には欠けているように思います。あれをしてはいけないこれをしてはいけないではなく核心部分を教えなければ問題解決にはならないように思うのですが。ま~このようなことを書くと虐を肯定するのかとお叱りを受けそうですが、社会に出た時必要な能力のように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す