最終更新:

18
Comment

【3534521】部活動との両立

投稿者: もみじ   (ID:IFNiGpG3jmY) 投稿日時:2014年 09月 28日 09:23

ご存知の方教えてください

中学では運動部に入部してほしいと考えていますが、1年生でも1学期から、6時までの活動になるのでしょうか?大会前だと朝練もあるのでしょうか?

小石川の家庭学習はかなり大変と聞いています(一日2時間以上は必要だと)。
要領よくできる子でないと、やはり運動部との両立は難しいですかね…

先生方も、「勉強第一」、という感じなのでしょうか?
進度は私立並みに早いけれど、ついていけなくなった生徒へのフォローがあまり手厚くないとも聞きました。勉強ができない子は突き放されてしまうのでしょうか?

考えると不安になってきてしまい、こちらでお聞きすることにしました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3534708】 投稿者: 老婆心  (ID:IBa4iy4squU) 投稿日時:2014年 09月 28日 14:50

    ご存知の方教えてください、という質問の答えにはならず、ごめんなさい。
    学校説明会が直近でありますし、まずはそちらへ出かけてみてはいかがでしょうか。そして不安、不明点は直接学校へご相談、質問なさることを勧めします。

  2. 【3534711】 投稿者: 結果をみましょう  (ID:kfMFbO3YJxg) 投稿日時:2014年 09月 28日 14:55

    どの部活も有名でもないし、強くもないうえに、進学実績もたいしたことない感じだと考えれば、分かることではないですかね?

  3. 【3534997】 投稿者: その通り  (ID:mBCXLQfgZaI) 投稿日時:2014年 09月 28日 22:43

    ↑部活も、進学実績もいまひとつ。中高六年教育には、無理がありますな。なので、我が家は公立一貫校は、辞退しました。
    それにスレ主さん、合格してから悩んで下さいな。

  4. 【3535832】 投稿者: 在校生の親  (ID:0HDX1erXmKw) 投稿日時:2014年 09月 29日 22:13

    子どもが運動部に所属しています。
    活動日などは部によって違いますが、どの部もそれなりに熱心に活動していると感じます。
    わが子の部は、放課後練が週2~3日、朝練が週1日、週末は土日両方(だいたい午前か午後の半日)のこともあればどちらか一日だけの時もあります。
    運動部の中では活動日が少ない方かもしれません。
    1年生は1学期の間は17時下校。2学期以降は上級生と同じ18時下校となります。

    >小石川の家庭学習はかなり大変と聞いています(一日2時間以上は必要だと)。
    要領よくできる子でないと、やはり運動部との両立は難しいですかね…

    うちの子に限って言えば、一日2時間以上の勉強というのは目標値ですね(汗)
    全然目標に足りていないし要領のいい子でもありませんが、それでもなんとかついていっています。

    >先生方も、「勉強第一」、という感じなのでしょうか?

    限られた時間を有効に使おうという指導をしてくださるので、勉強一辺倒ではありません。

    >ついていけなくなった生徒へのフォローがあまり手厚くないとも聞きました。

    定期テストはもちろん、普段の授業でやったテストでも一定の点数に達していないと補習や再テストなどがよくあります。
    夏休み中も招待制や希望制の講習を実施していますよ。
    他の学校を知りませんが、手厚くないということはないと思います。

    忙しくても楽しく充実した学校生活を送っているわが子を見ると、入学させて良かったなとつくづく感じます。
    ぜひ学校説明会などにいらして、先生や生徒たちの生の声を聞いてみてください。

  5. 【3538320】 投稿者: 在校生保護者  (ID:UbhdJ3NO5SM) 投稿日時:2014年 10月 02日 16:09

    上の方と全く同じ意見です。

    うちも運動部に所属しております。
    しかも文化部と兼部しておりますので、平日は毎日部活です。

    宿題は、明日までというものは少なく、期限がとても長いです。
    うちのようにためこんでしまうと期限前に大変なことになりますが。

    勉強勉強なのかと思ったのですが、みなさん行事に部活にとても熱い学校です。
    しかも高3まで。
    実績が・・・とよく言われますが、6年間いろいろなことを我慢して塾に通い最難関大学に入るより、この学校で6年間勉強だけではない素晴らしい経験をして、でも結構良い大学に入るほうがいいな~と思って入学しました。
    間違いではなく、本当に入ってよかったです。

    9月の行事週間ですばらしい活躍を見せてくれた高3生は受験体制に入りました。
    あの勢いのまま、きっと希望する大学に挑んでいくことでしょう。

  6. 【3538324】 投稿者: もみじ  (ID:IFNiGpG3jmY) 投稿日時:2014年 10月 02日 16:14

    みなさまご返信ありがとうございます。

    在校生の親様
    詳しく教えていただきありがとうございます。お子様が楽しく通っていらっしゃるとのこと、ほんとうに何よりですね。

    部活動も、1学期は配慮があるのですね。運動部も、おっしゃっているようなペースのところもあるのですね。うちもその位ならついていけるかな?もしも合格できたら、どの部か、探してみますね!!

    もうひとつ、教えていただければ…
    先生との面談はどのくらいありますか?



    小石川は、訪れると、生徒さんたちは楽しそうに過ごされているのですが、学校の対応にちょっと引っかかる点があり(私が気にしすぎなのでしょう)、このまま受検に突っ走っていってよいものか、迷いが生じたので、質問させていただきました…

    説明会では直接先生に質問できるのですね。伺ってみます。

  7. 【3538405】 投稿者: 老婆心  (ID:IBa4iy4squU) 投稿日時:2014年 10月 02日 17:31

    説明会で質問時間がなくても、せっかく行くのですから、説明会後でもしかるべき方をつかまえて質問、相談もいいのではないかと思います。
    私だったらそうします。授業公開日でもいいと思います。塾主催の学校長講演もありますね。

    担任との面談は、基本的には年間で二者(生徒と担任)1回、三者(親と担任と生徒)1回です。それ以上の個別面談は必要に応じてやっていると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す